ブログ

横田小学校ブログ~活動記録~

今日の給食は ローリングストック献立です!

6月27日(火)今日の献立は「ローリングストック」の献立でした!!

 今日のカレーは『救給カレー』でした。賞味期限が切れないように、給食の献立に備蓄食を取り入れて、どんな食事なのか、実際に体験するために全校生で食べました。

 1袋150グラムのカレーライスが入っているもので、袋のまま食べます。付属のスプーンを使って食べるので、いつもの食器は使いません。小さな袋に見えましたが、けっこうボリュームのあるカレーライスでした。今日は「ヤクルト」や「ゼリー」もあったので、みんなおなかいっぱい食べました!!

 

 

全校朝の会で1年生が発表! 初の発表の場を経験しました!

6月26日(月)上級生に見守られながら、1年生の発表!がんばりました!!

 今日の朝の会では1年生2人の発表がありました。最初に2人で校歌を歌いました。少し難しい歌詞があるのですが、メロディーに乗りながら最後まで歌うことができました。次に国語で学習した『くちばし』について自分で選んだ鳥のくちばしについて発表しました。ノートを見ながらすらすら話すことができ、満足そうな表情が見られました。

 

 

 

5人の上級生に感想を言ってもらえてうれしそうな1年生です。

3年社会 工場のしごとを調べよう~横田地区の2つのカバン工場の見学に行ってきました!

6月23日(金)カバンができるまでどんな仕事があるのでしょうか?

 今日は横田地区にある2つのカバン工場に見学に行ってきました。一つは「山十カバン工場」さん、もう一つは「創英」さんです。どちらも何十年も横田地区でカバンづくりにかかわる仕事をしている工場です。

 ◆山十カバン工場

 東京の方の学校のカバンや、県内の中学校などのカバンを作っているそうです。裁断されたカバンのパーツを3~4人で分担して縫い合わせ、カバンを組み立てていきます。ミシンを使うと台や床に振動が伝わって、とても速くミシンが動いているのがわかりました。またミシンと言っても何種類もあって、カバンの部分によって使うミシンや糸の色がちがうこともわかりました。カバンの一つ一つが人の手で作られて、人の目でチェックされていることに関心をもった3年生です。いろんな色の糸があることにも気づき、色の見本帳を見せていただいたときには「こんなにあるの~!?」と感動の声をあげていました。目の前で職人さんの技を見せていただき、ありがとうございました!

 

 

 

  ◆創英

 つづいて「創英」さんの工場に行きました。ここでは主にカバンの生地を大きな機械で裁断しています。たくさんの注文を受けて、カバンの大きさに合わせて生地を裁断したり、肩にかけるクッション部分の材料を切り抜いたりする仕事を目の前で見せていただきました。ここは2人の方が働いており、少ない人数で想像以上にたくさんの仕事をこなしていることに、3年生は感心していました。また2つの工場ともに、横田小学校の保護者の方が勤めているので、3年生3人がしっているお母さんたちが一生懸命にお仕事している姿を見て、仕事に対しての興味関心をもって見学できたようです。

 

 

 

 

 

今年度の特別水泳指導がスタートしました!~講師の先生と一緒に水泳教室です~

6月22日(木)体育館での水泳指導 

    今年度も、講師の先生といっしょに水泳の学習をすることができます。今日はその第1回水泳指導の日。残念ながら気温が低く、プールに入ることができませんでした。そのため、お二人の先生といっしょに体育館で、水泳の学習に取り組みました。水泳の先生に教えていただいたのは、ボールを使って、泳ぎのフォームを確認することや、バタ足や平泳ぎの足の形を作って、動かすことです。クロールの手のかき方のポイントもわかりやすく教えていただきました。

 さらに、泳ぎに必要な筋力をつけるための運動も教えていただきました。上級生と同じメニューをこなす1年生の姿を見て、先生方は驚いていました。また休憩時間には、いっしょに鬼ごっこをして楽しい時間もすごしました。今度はぜひ横田小学校のプールに入って、水泳指導を受けられるといいですね。※お天気の神様!お願いします!!

 

 

 

 

おいしいごちそうがたくさんならびました!~1年図工 ごちそうパーティー~

6月20日(火)ようこそごちそうパーティへ!

 1年生の図工では、ねんどを使ってたくさんのごちそうを作りました。油ねんどだけでなく、紙ねんども使って、おいしいものを作ることができました。1年2人だけではさみしいので、お客様もご招待して作品を紹介しました。

 

 

今日もいいお天気でした!花植え&校庭の草むしり

6月20日(火)今日は清掃時間を使って、花植えと校庭の草むしりを行いました!

 1つのプランターに3つの花を植えました。一人1プランターを担当して、「日々草」を植えます。花の色を選んで根っこが隠れるように植えることができました。植え方は手慣れてきたので、早く作業が進められるようになりました。

 毎日の水やりはもちろんのこと、植物に対していい言葉をかけてあげることも大切です。毎日「水かけ」「言葉がけ」をしていきましょう。

 

 

 

 

 花植えにつづいて、校庭の草むしりを行いました。乾いた土にしっかりと根を張った雑草たち。今日は全員道具を使って根こそぎとれるようにがんばりました。もくもくと草むしりに励む姿がすばらしい!!

 

 

 

1年生はじめての小学校のプールに入りました!~今年度 横小のプール使い初めになりました!!

6月19日(月)横小水泳学習スタートです!!

 1年生2人が、午後からプールに入りました。水温は上がって気持ちよくプールに入ることができました。もぐったり、手でかいて泳いだりして元気に活動できました。上級生に「水がぬるかったよ!」「気持ちよかったよ」「平泳ぎみたいに泳げるよ」「いっぱい泳いだよ」とお話していました。明日は3.5年生も入る予定です。

 

 

 

「茶色の小びん」息の合った演奏を披露しました!~全校朝の会 3.5年発表~

6月19日(月)すてきな合奏で今週はスタートしました!!

 今日の全校朝の会では、3・5年生の発表がありました。前から練習を重ねていた合奏を披露しました。担任の先生がピアノを弾き、5人がそれぞれに楽器を演奏します。楽しいリズムに乗って『茶色の小びん』を発表することができました。アンコール演奏もして、何度も聞かせてもらいました。ありがとう3・5年生!!

 さわやかな演奏でスタートした1週間。今週も大きなけがなく過ごしてほしいです。

 

 

 

芋洗坂係長さんとレッツダンシング♪

6月15日(木)芋洗坂係長といっしょに!

 今日のイベントは『芋洗坂係長さんといっしょに、「只見線のダンス」を踊ろう』というものでした。ダンスのふりつけを考えてくださった芋洗坂係長さんをお迎えして、昨年度、みんなのダンスの動画を撮ってくださった監督さん、カメラマンさんもいらしゃいました。いらっしゃるまでにお迎えの準備をして、いざご対面。子どもたちの中からは、思わず「本物だ…」「(見ていた動画と)おんなじだ…」という声が出ていました。

 芋洗坂係長さんは、さっそくみんなの前で、キレキレのダンスをみせてくださり、ダンスのポイントを教えてくださいました。手足の動きをていねいにアドバイスしていただき、撮影開始!2回目は先生たちもいっしょにダンスを踊り、撮影終了~!!みんなで一生懸命に、そして笑顔で踊ることができました。

 ※ダンスの様子は後日、YouTubeで配信されるそうです。詳しいお知らせは学校のメール等でお知らせいたします。

 

 

 

 

 最後はみんないっしょに記念撮影!

最後は、郷ひろみさんの曲でもキレキレのダンスを踊っていただき、会が盛り上がりました!楽しいダンスの時間でしたね。芋洗坂係長さん、監督さん、カメラマンさん、スタッフのみなさん、そして町企画課の方、本当にありがとうございました!

もしも学校に不審者が侵入したら…~防犯教室・避難訓練~

6月15日(木)防犯教室・避難訓練~自分たちの命を守るための授業

 今回の避難訓練では、「防犯教室」として「もしも、学校に不審者が侵入したら、どのように行動すればいいのか」を練習し、避難するときの経路や教室での待機の仕方を確認しました。まず1階での状況を把握し、2・3階にいる児童や先生に対して、放送します。不審者は職員室玄関のところで、男性職員中心に取り押さえる練習をしました。児童は教室に待機し、職員室からの連絡を静かに待ちました。そのあと体育館に行って、さらにくわしく『いかのおすし』を使って、不審者への対応を学習しました。 

 

 

 

 

 また、警察の方からは、みんなの体の『プライベートゾーン』についてもお話をしていただきました。自分の体の中でとても大切なところを、自分以外の人が勝手に触ったり、傷づけたりしてはいけないことを確認しました。インターネットを使った犯罪についてもくわしく教えていただき、自分の命を守るために「してはいけないこと」を確かめることができました。

 

 

読み聞かせタイム~いつもすてきな本を選ぶ図書委員会

6月15日(木)

 今日の読み聞かせの本は『いじわるなないしょおばけ』でした。お母さんが大切にしていた真珠のくびかざりをこわしてしまった女の子が、お母さんにすぐにそのことを言えなくて、ドキドキもじもじ。反対に次から次へと「うそ」をついてしまうのです。うそをつくたび、おばけが増えて、もうおばけだらけ。果たして、女の子は「うそ」をつかずに本当のことをいえるのでしょうか。たくさん増えた「うそのおばけ」は消えるのでしょうか。

 うそをついたことを思い浮かべながら 今日の読み聞かせを聞いていた人はドキドキしてたかもしれませんね。

 

 

 

 

町の人権擁護委員の方といっしょに花植えをしました!

6月14日(水)きれいなお花が咲くといいな~♪町の人権擁護委員の方と楽しく花植えをしました!

 今日は町の人権擁護委員の方3名とプランターへの花植えを行いました。横小7人と合わせて10人で協力して花を植えたので、スムーズに活動を進めることができました。花植えに初挑戦の1年生も、人権擁護委員の方と一緒にていねいに植えることができました。いっしょに植えた後は、みんなで水かけをしました。プランターに「人権擁護のキャラクターの『まもるくん』と『あゆみちゃん』」のステッカーシールを貼って完成です。これからどんどん夏の花をさかせてほしいですね。(※後日、よこたデイサービスや横田駐在所に花のプランターをプレゼントする予定です。)

 

 

  

 

 

今年の体力テストは?~自分の持てる力をせいっぱい出して、目指せ自己ベスト!

6月14日(水)1回でも多く! 1秒でも速く! 1センチでも遠くへ! 去年の記録を越えよう!

 雨模様の空でしたが、体力テストを元気に実施しました。全員がそろってできたことは本当に良かったです。さて、今年は1年生は初挑戦。3.5年生は去年の自分の記録をこえることが目標です。自分の得意な種目で、得点を伸ばすことはできたでしょうか?毎日の3分間走や、体育でつけた力を発揮することはできたでしょうか?

 

 

 

川口駅周辺と町役場や開発センターの見学に行ってきました!~3年社会科見学③~

6月13日(火)川口駅から歩いて町役場→町役場と開発センターの仕事について調べてきました

 今日は、社会科見学第3弾~ 町民のために、いろいろな仕事をしている町役場を中心に調べてきました。会津川口駅まで車で送っていただき、駅から歩いて町役場へ。1階から3階までの各課各係の仕事や、隣の開発センターの施設について調べてきました。ふだんなかなか入ることのできない町の無線のアナウンス室の様子、町のキャラクター「かぼまる」と只見線のPR商品やグッズの開発のこと、また「税金」「保険料」「水道料」などのお金に関することなど、みんなの生活に関わった仕事について知ることができました。親切に教えていただき、ありがとうございました。

 

 

   

 

読み聞かせ~いのちの大切さを考える本です~

6月13日(火)みんなの命の始まりは、とってもとっても小さかったんだね

 今日の読み聞かせの本は『すくすく いのち』です。最初にみんなで折り紙にあいた小さな「穴」を見ました。この「穴」が命の始まりなのです。小さな小さな命が、少しずつ少しずつ大きくなって、今のみんながいるのです。生きてるってとってもすごいことなのですね。毎日が積み重なって大きくなったみんなは、家族に愛されて生きているのですね。

すてきな絵本を紹介してくださった先生、ありがとうございました!

 

 

大切なみんなの命。小さな赤ちゃんがここまで大きくなったみなさん。これからもどんどん大きくなってください。

 

健康は「食べる」ことから!健康できれいな歯をいつまでも~!

6月12日(月)よい歯の教室 

  今日は横田小の「よい歯の教室」の日です。学校歯科医の先生と、金山中学校の保健の先生に来ていただいて、子どもたちに、歯のみがきかたのコツを教えていただきました。自分の歯を守るためにしっかりとお口のケアをしていきたいですね。

  ◆1年生は「6歳臼歯」の大きさや形を確認して、でこぼこに気をつけて歯をみがきました。でこぼこをゴシゴシみがいてはいけないことを確かめました。

    

 

 

◆3・5年生は「自分の歯が何本あるか」を確かめて、歯の形や大きさに合わせてみがく方法を教えていただきました。ミュータンス菌が口の中で動いている動画を見て、自分たちの口の中で大変なことが起きていることを知り、おどろいたようです。染め出し液を使って、自分の歯のみがき残しチェックをした後は、歯ブラシの動かし方や角度について確認しました。毎日の歯みがきは、「歯ブラシ」だけでなく「糸ようじ」や「デンタルフロス」などの補助器具を使うことも教えていただきました。学校だけでなくおうちでもしっかりとみがいていきましょう。

 

 

 

 

 

 

県立あづま号がやってきた!今年もたくさん本を借りました!

6月8日(木)お昼休みのお楽しみ~♪ 今回は115冊借りました~

  今回も「県立あづま号」が来るのを、みんなとても楽しみにしていました。ですから、今日のみなさんは、給食の「ちゃんぽん麺」を早々に食べて、少しでも早く「県立あづま号」のところに行けるように、てきぱきと後片付けや歯みがきを行ったようです。元気にあいさつをして、「1人10冊まで」の本を借りることができました。借りる本が決まった人から、さっそく自分が借りた本を読む姿が見られました。~今度来るのは9月29日です!

 

 

 

  

先生の読み聞かせ 第2弾 今日の本は…?

6月8日(木)読み聞かせが行われました!

 今日は先生の読み聞かせ第2弾。『世界がもし100人の村だったら』シリーズを読んでくださいました。世界の人の生活と比べたとき、自分たちのくらしはどうちがうのか、小学生の自分たちがどのくらい豊かな生活をしているのか、考えることができました。このシリーズは6冊あるので、どんどん読んでほしいと思います。

 

 

 

金山小との交流会が行われました!充実した時間を過ごすことができました!!

6月7日(水)たくさんの仲間と楽しく学習に取り組みました!

 年に2回の交流学習。今日は横田小学校に金山小学校のお友達が来る日です。そして大好きなお弁当の日になっていました。朝からなんだかソワソワしていた7人。今日は午後までたっぷり交流をすることができました。

 

◆1・2年生~図工「おもちゃをつくろう」体育「鬼遊び・ボール遊び」

 元気いっぱいの低学年は教室でコマをつくったり、体育館でめいっぱい体を動かしたりして楽しい時間を過ごしました。オリジナルのコマが完成してみんな大喜び。ふだんはなかなか活動できない人数なので、1年生2人もはりきって活動に取り組みました。

  

  

 

◆3・4年生~国語「ビブリオバトル」図工「ゴムゴムでスルスル~工作に挑戦!」

 10人を2つのグループに分けて「ミニビブリオバトル」を行いました。2分30秒の時間に本の紹介をして、自分が「読んでみたいな」と思う本に1票を投票して、『チャンプ本』を決めました!みんなが積極的に質問したり、詳しく説明したりすることができました。

 また図工では、紙コップを使って動く仕組みを生かしながら、たくさんの材料の中からえらんで、かわいい作品を完成させることができました。

 

 

 ◆5年生~国語「きいて きいて きいてみよう」 学級活動「宿泊学習についての話し合い」

 国語の時間には、お互いにインタビュー活動に挑戦。まだまだ知らない相手のことについて互いにインタビュー活動を行いました。それぞれに身につけてきた話す聞くのスキルを使って、インタビューをし合いました。また、4校時には事前にオンラインで、顔合わせをしていた5年生は、今日は具体的に宿泊学習について話し合う時間が設けられました。 

◆昼休み・終わりの会

 体育館や校庭で、いつもより3倍以上の人数で遊んだ昼休み。めいっぱい体を動かしていました。ジャングルジムでの鬼ごっこや鉄棒、タイヤをつかってじゃんけんゲームが盛り上がりました。

 終わりの会では、たくさんの子ども隊が積極的に感想発表をすることができました。横田小の子も、金山小の子も楽しかったことやよかったことを笑顔で話すことができていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

今日は横田郵便局に見学に行きました!~3年社会見学②~

6月6日(火)郵便局の仕事を調べよう

 昨日は横田出張所。今日は横田郵便局。いろんな人がいろいろなところで働いています。今日教えていただいたのは、郵便局には主に3つの仕事があるということでした。「ゆうびん」「ゆうちょ」「ほけん」という3つの仕事についてわかりやすく教えていただきました。また、タイミングよく地域の方が荷物やお手紙を出しに来たところや、集配の車が来たところを見ることもできました。※今度は横田のどこに見学に行こうか考え中です~

 

 

横田地域を調べよう!~3年社会 公共施設について調べよう~

6月5日(月)いつもお世話になっている横田出張所に見学いってきました!

  今月は3年社会はいろいろなところに見学に行きます。今日は放課後お世話になっている横田出張所(通称:横田支所)に行ってきました。ふだんよく行く場所なので、知っていることも多かったのですが、改めて「金山町役場横田出張所」としての仕事について説明していただきました。またふだんはなかなか見ることのできない事務室や倉庫のなかも見せていただきました。明日は横田郵便局に見学にいきます!

  

 

宿泊学習に向けての事前学習会~金山小学校の5年生とオンラインでつながりました!!

6月5日(月)オンライン授業~金山小の5年生とつながろう!!

 今日は、6月29日(木)・30日(金)の宿泊学習に向けて、事前学習会としてオンラインでつないで話し合いをしました。お互いに知っている顔なので、リラックスした雰囲気で活動を進めることができました。

 

 

 

今年も安全に、プールでの学習ができますように~プール開き~

6月5日(月)今年もプールでの学習がたのしみですね!!プールの安全祈願をしました!!

 今年も水泳学習の季節がやってまいりました。今年は天気もよく、プールサイドでプール開きを開催することができました。大好きな水泳学習が安全に行われるように、校長先生と体育主任の先生が代表して、プールの神様に祈願しました。もう少し気温や水温が高くなれば、プールに入れますね。

 

 プールサイドでは、一人一人が水泳学習の目標を発表しました。体育主任の先生からは、プール学習について大切なことを確認しました。体調が悪いときやけがをしているときなどはプールに入れないこと、ヘアピンや絆創膏などを付けたまま、プールに入れないことを〇×クイズ形式でお話してくださいました。

 

 

 

にこにこ農園が充実してきました!!

6月1日(木)にこにこ農園に、またまた植えました!!今年も大収穫を期待しています!!

 今日の午後は、畑に「ジャガイモ」「サトイモ」「スイカ」を植えました。1年と3年の5人で協力して植えることができました。3年生は、鍬ではなくて、土よせの道具を使って、畝を作ったり、土をかけたりしました。1年生は、イモを等間隔で植えたり、化成肥料を加えたりしました。みんながたくさん仕事をしたので、早く作業が終わり、放課後に遊ぶ時間もできました!がんばりましたね。

 

 

 

 

 野菜の看板をつけて、完成!!明日は雨の予報なので、水を一杯吸い込んで、野菜もぐんぐん育つことでしょう!! 次回はスイカを獣にとられないように、囲いを作ります!今年もスイカの収穫が楽しみです。サトイモやジャガイモも秋の収穫祭でおいしくいただきたいと思います!

 

今日は先生の読み聞かせタイム~朝の読書タイム

6月1日(木)先生方の読み聞かせもスタートしました!!

 今日は図書の先生の読み聞かせです。もうすぐ県立あづま号の本ともお別れなので、今回は大型絵本を読みました。タイトルは『はらぺこオオカミとぶたのまち』。おなかをすかせたオオカミがたどりついたのは、なんと「ぶたのまち」。オオカミは大好物のぶたをいっぱい食べてやるとはりきっていたのですが、そのまちはなんと…!!オオカミは怖い動物に描かれることもありますが、絵本の世界では、どちらかというとやさしかったり、どこかぬけていたりす  る、ざんねんな動物としてかかれることも多いのです。絵本ならではのおもしろさを感じてもらえたらいいなと思います。

 

     

 

ほかにも「ふしぎシリーズ『ふしぎなかさやさん』や『ぶたのたね』『またぶたのたね』『またまたぶたのたね』もおすすめです。ちょっとかわいらしいおおかみの小話はたくさんありますね。   

金山の方言で昔語りを聞こう!~昔語りを聞く会~

5月31日(水)今年も楽しみにしています!!

 『金山の昔語りの会』の方に来ていただいて、横田小のみなさんに、金山に伝わるお話を語っていただきました。やさしい笑顔と口調で語りかけてくださるので、子どもたちもいつも楽しみにしています。今回はおひとりでしたが、3つの話を語ってくださいました。その中でも越川地区の「足軽地蔵さま」の話は、実際に地区にある地蔵様にまつわるお話で、その地蔵様を知っている児童もたくさんいました。また、子どもたちの感想を聞いてみると、『きつねとまちがわれたわこう(若い・若人)先生』というお話が人気がありました。このお話は宮城県のものだったのですが、「おもしろかった」「かわいそうだった」という感想が多かったです。~次回は秋ですね~

  

 

 

 

 

それって 本当に当たるのかな?~全校朝の会「観天望気」のお話~

5月29日(月)みんなは知っていますか?身近なところにあるよ「観天望気」!

  今日の全校朝の会のお話は『観天望気』 今のように、詳しい天気予報がなかった時代から、昔の人が空や雲を眺めたり、風や生き物の様子を観察したりして、天気を予想していました。天気に関することわざとして、今も言い伝えられているりっぱな天気予報です。

 例えば『飛行機雲がすぐに消えないと、明日は雨になる』とか『ねこが顔をあらうと、雨になる』『ツバメが低く飛んでいるから、雨が近いよ』など、子どもたちが知っているものもありました。これからジメジメの梅雨の季節になるので、明日の天気がどうなるのか、『観天望気』を生かして予想してみるのもおもしろいかもしれません。

 

おいしい赤カボチャのアイスをいただきました!

5月26日(金)おいしいアイスクリームをいただき、週の終わりもにこにこSEVEN!

 運動会でがんばったみなさんに、金山町の豆腐屋さんから、おいしい赤かぼちゃのアイスをいただきました。横田小学校の運動会は、今年地域の人と一緒に開催され、先週20日(土)に、たいへん盛り上がって終えることができました。

 がんばったみなさんに、玉梨地区の豆腐屋さんから『赤カボチャソフトクリーム』というアイスクリームをいただきました。甘すぎず、ほんのりカボチャ色。とってもおいしいアイスクリームを、どの子もぺろりとたいらげました。本当にありがとうございました。運動会がんばってよかったね!

  

思いのままに作ろう!~3年 土ねんどを切って、かき出して、くっつけて! 5年 形が動く 絵が動く~

5月26日(金)3年図工 土ねんどを使って作ろう!5年 オリジナルアニメーションを作ろう!

 2年生までに使っていた「油ねんど」とはちがう感触に興奮気味の3年生。運動会が終わって初めての図工は『切ってかきだして、くっつけて!』です。土ねんどのやわらかさを生かしながら、思いのままに作品を作りました!

 

 

5年生は、タブレットやデジタルカメラを使って、アニメーションづくりに没頭しました!少しずつ動かしてアニメを作る難しさを実感しながら、自分のお気に入りのキャラクターでアニメーションを完成させることができました。

 

 

 

今年もたくさんの収穫を楽しみにしています!

5月24日(水)にこにこ農園にサツマイモを植えました!ハウスも建てました!

 今日の午後は全校生でサツマイモ植えとトマトやキュウリのハウス建てをしました!みんなで協力してわらを敷いたり、上級生が植え方を教えたりしながら作業をすすめました。夏の野菜や秋の野菜の収穫が楽しみですね!

 

 

 

 

県たなばた展に向けてがんばっています!~3・5年書写

5月24日(水)書写の課題は「王」「天空」たて画がポイントです!! 

 運動会が終わって、久しぶりの毛筆の時間です。みんな集中してがんばっています。特に5年生は、2文字なのでバランスに気をつけて練習しています。もう1時間、練習と清書をするので、満足のいく作品を完成させてほしいと思います。

 

 

 

運動会~地域の方もいっしょにがんばりました!!

5月20日(土)運動会地域の人との種目もがんばりました!

 地域の方との種目も今年はたくさんありました!玉入れや綱引き、宝運びの競争など、楽しく力強くがんばりました!親子競争もがんばりました。たくさんのいい思い出ができました!地域のみなさん、ご協力ありがとうございました!そして、たくさんのテントもスムーズに片づけていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

運動会「150年の歴史にきざめ みんなの心にきざめ 7人の運動会」みんなみんながんばりました!

5月20日(土)横田地域・横田小学校合同運動会 大成功でした!!

  今日は横田小学校の校庭で、4年ぶりに横田地域の方と合同で運動会を行うことができました。たくさんの人が見に来てくださり、一般受付での人数は62名でした。子どもたち、職員、子どもたちの家族や親せきのみなさんをあわせると、100名以上が集まり、大盛会となりました。『横小SEVEN』の子どもたちは勝ち負けに関係なく、最後までの最後まで力を出し切ることができました。本当に真剣に、がんばりきった姿に横田地域のみなさんに感動を与えることができたと思います。運動会にぴったりの天気のもと、会を終えられたので、子どもたちも大満足の顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日本番!運動会会場準備を行いました!!

5月19日(金)明日天気になあれ!!

  運動会前日の今日は…あいにくの雨。でも横小SEVENは元気に練習に取り組みました!練習のあとは校庭の草むしり。小雨の降る中、一人一人がバケツを持ってたくさんの雑草を抜きました!休み時間をずらして、がんばったので校庭がきれいになりました。仕上げは大きな「てるてるぼうず」に熱い気持ちを込めてメッセージを書きました!

明日 校庭で思いっきり運動会ができますように!!

 

 

お忙しい中ありがとうございます!学校のまわりをきれいにしていただきました!

5月17日(水)校庭、畑、田んぼの草刈りありがとうございます!

 運動会、田植え、畑の活動にむけて、草刈りをしていただきました。暑さの厳しい中、校長先生だけでなく、PTA会長さんにもご協力いただいて、きれいに整備していただきました。本当にありがとうございます。

 

 

 

今年初の読み聞かせは、図書放送委員会さんの活動です!

5月18日(木)みんなが楽しみにしている読み聞かせの時間「きんちょうしました~」

 今日は図書放送委員会さんの読み聞かせを行いました。今年度は人数の減少により、児童委員会の「図書」と「放送」が合体して活動をしております。毎日の活動が忙しい中で、準備や練習をしてきた委員さんに感謝です。今日選んだ本は『おへんじください』という本です。仲良しのねこ2ひきのやりとりがおもしろい本でした。すらすら読めていて、聞いている人がお話に引き込まれるようでした。すてきな本に出合わせてくれてありがとう!!

 

 

今年もにこにこ米作ります! 今日は元気に田植えを行いました!!

5月18日(木)運動会前に どろんこになって田植えをやりました!!

 今年も「奥会津金山大自然」さんのご協力のもと、にこにこ米の田植えを行うことができました。もち米「コガネモチ」の苗を子どもたちで運んできて、田んぼの半分は、上横田の方に機械で植えていただきました。残りの分はみんなで手植えです。今年は全校生7人。そのうち田植え初体験の1年生が2人。みんなで声を掛け合って田植えを行いました。

(※今回はブログ担当も田んぼに入ったので、どろんこになったみんなの様子は次回に載せます)

 

 

 

そして午後はどろんこになって田んぼに入りました!

「田んぼの神様!おいしいお米ができますように!!」と横小SEVENは祈るのでありました!!

体育館でも元気に練習しています!ラスト1週間です!!

5月15日(月)あいにくの雨なので、今日は体育館で練習です!

 今日は朝の時間と1校時を使って、運動会練習をしました!開会式の練習や個人競技の練習をしました!雨の音に負けず、元気に声を出して、練習に取り組みました。(※今週末の天気はどうでしょうか?)

 

 

 

 

1年生が作りました!全校生お誕生日れっしゃ!

5月10日(水)全校生7人を乗せた「お誕生日」れっしゃ!出発進行!

 1年生の二人が作ったのは、みんなの誕生日を乗せたなが~い列車!みんなの顔がにこにこです!あざやかな緑がいいですね~♪ 只見線かな~♪

 1年生は、カラフルなかざりを作るのも上手。自慢の作品を前に、いい顔をみせてくれました!

 

そんな二人は、運動会の開会式の言葉をおぼえられるように特訓中です。今週は言葉をしっかり覚えて、いよいよ来週は、みんなの前で自信をもって発表できるように、練習あるのみです!!

 

さわやかな5月の風に乗って、運動会の全体練習が始まりました!

5月9日(火)全体練習①~入場行進・開会式の練習を行いました!

 今日からいよいよ全体練習が始まりました。天気はよかったのですが、少し風が吹く中での練習になりました。はじめての応援合戦や開会式での言葉など、大きな声を出す場面が多かったのですが、最初の練習とは思えないほど、堂々とした発表でした。特に二人の5年生の返事や声出しが、みんなの手本となるような素晴らしいものでした。これからどんどん練習を積んでいきます。

 

 

 

連休明けも全員がそろいました!プール清掃&更衣室掃除

5月8日(月)たくさんのかたの力を借りて、プールがきれいになりました!!

 今日はあいにくの空模様でしたが、小雨の中プール清掃を行いました。保護者の方に大プールを洗っていただき、子どもたちは自分たちが使う更衣室を掃除しました。ふだんなかなか隅々まで掃除できない更衣室ですが、今年は床も棚も自分たちでみがきました。おうちのかたも雨の中ありがとうございました。きれいなプールに大変身です!!

 

 

 

 

 

5月スタートしました!今日も7人の子どもたちは元気いっぱいです!!

5月1日(月)午後は外での活動をがんばりました!

◆5校時 鼓笛練習~校庭を使って

 いよいよ運動会に向けて、外での鼓笛練習が始まりました。観客や本部の向きを意識して隊列を意識した練習を行いました。7人ではありますが、心を一つに堂々と演奏ができるようにがんばります!

 

 

 

◆6校時 小プール清掃~イルカさんこんにちは!

 5校時鼓笛練習をしているあいだに、校長先生と教頭先生と、体育主任の先生が少しだけ汚れを落としてくださり、仕上げは7人の子どもたちがスポンジを使って洗いました。だんだん底のイルカさんが見えてきて、ピカピカのプールに大変身!少ない人数でがんばりました!8日(月)はおうちの人といっしょに、大きなプールを洗います。ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

◆放課後  

 午後は体を使った時間が多かったのですが、遊ぶ元気は残っている子どもたち。さすがです!きれいに着替えて気持ちも晴れやか!明日も元気に登校してきてくださいね!  

 

 

どんどん育つ稲たち~お米の生育を調べよう!

4月27日(木)種まきから1週間!どのくらい大きくなったかな?

 先週、見学に行ったお米の種がそのくらいに生長したのか、3年生が見学に行きました!「5センチくらいかな?15センチぐらいになっているんじゃないの?」などなど予想を立てながら行きました。すると、なんとお米の苗は…黄色のかわいい芽が伸びて、日の当たり方によって伸びた長さもちがっていました。これから、苗を丈夫にするために、かんじきをはいて苗をわざと踏んでいく作業もあるそうです。5月18日の、横田小田植えが楽しみですね。

 

 お米の種類のよって、苗の色がちがっていることも発見!

自分の思いを形にしよう!~3・5年図工 「カラフルフレンズ」&「あんなところがこんなところに」

4月27日(木)楽しい図工の時間~今日はどんな仲間や世界ができるのかな?

 今日は図工が2時間続きの日でした。3年生はいろいろな色のお花紙を使って「カラフルフレンズ」を作りました。ビニル袋にお花紙だけでなく、綿やモールなども入れてかわいいお友達が誕生しました。名前を考えるのも楽しそうでした。

     

5年生は、校舎の中のあちらこちらを、いつもとは違う視点で見つめなおし、図工室にあるいろいろな材料を使って、不思議な世界を作りました。校舎のどこに何が隠れているかはお楽しみ~♪ どきどきわくわくの図工の時間でした。

 

 

 

新しく仕事が加わりました!新生「図書放送委員会」

4月26日(水)紙しばいのビデオ撮影をしました!

 今年度は全校生が7名、最上級生の5年生が2名なので、児童委員会を「保健体育委員会」と「図書放送委員会」の2つに再編して、昨年度まであった「放送委員会」の仕事を分けて活動しています。

 今日は、5月の「お楽しみコーナー」の準備をしました。給食の時間に紙芝居の読み聞かせを聞いてもらうために、ビデオに撮りました。それぞれに、家で音読の練習をしてきて、撮影本番に臨みました。発表が楽しみですね。

  

運動会にむけて鼓笛練習スタートです!

4月26日(水)鼓笛練習がんばっています!

 5月20日(土)の運動会に向けて、本格的な鼓笛練習が始まりました。今日はあいにくの雨だったので、音楽室や廊下での練習となりました。前回の鼓笛練習のときよりも一人一人がスキルアップして、練習に臨みました。廊下での練習は歩くことを意識して、演奏することができました。1年生のポンポン隊は、はじめての運動会に向けて、がんばっています。5月になると、校庭での練習も始まります。地域の人にも、元気な練習の音を届けましょう♪

 

 

 

春の日に 元気に体を動かそう!

4月24日(月)春の風を感じながら体を動かしました!

 週末の風の影響で、校庭の桜の花もだいぶ散ってしまいました。子どもたちは少し残念そう。でも多少の風はきにしません。今日も元気に外で遊びました。今日はALTの先生もいっしょに、ジャングルジムでおにごっこ。高いところも平気で逃げ回る1年生に、ALTの先生もびっくり!休み時間めいっぱい、外で遊びました。

 

そして、体育ももちろん外を走ります。風をきって走る姿はかっこいい!運動会1か月前をきったので、どんどん走って、紅白の組み分けをしていきます。今年はどんなチームになるのでしょうか。

 

今年もお米の生育を観察していきます~3年総合 奥会津大自然さんに見学に行こう!

4月20日(木)お米の種まきにはどんな作業があるのかな?

 横田小の「にこにこ米」の苗は、奥会津金山大自然さんに育てていただいています。今日は「種まき」の作業を見学に行きました。たくさんの種もみが、どんな順番で苗箱にまかれるのか、どんなところで育っていくのかを調べてきました。3年生には、とても暑いビニルハウスの中が印象的だったようです。30~40度ぐらいにもなるハウスの中で、苗がどんどん育つ様子も見学していきたいと思います。(※1週間後ぐらいだそうです。)

 

 

  帰りは保育所にちょっと寄ってきました。「今年もたくさん小学校に遊びにきてね!」

 今日も一日暑かったですね~桜が散っていきます。