ブログ

2019年5月の記事一覧

君子蘭が咲きました!

5月31日(金)

 以前横田小学校に勤務されていた先生が置いていかれた君子蘭。お花の好きな先生が株分けし、今きれいなオレンジの花を咲かせています。職員玄関に置かれた白と紫の花と一緒に、横田小学校に来校された方を優しく出迎えています。

横田駐在所を見学してきました

5月31日(金)

 4年生は、3校時に、社会科の学習で横田駐在所を見学してきました。駐在所のお仕事をお聞きした後は、不審者に対抗する三つ叉の道具を体験したり、駐在さんのベストを着せていただいたりし、よい学習ができました。親切にいろいろなことを教えていただき本当にありがとうございました。

チャレンジタイム1回目

5月31日(金)

 横田小学校にはチャレンジタイムという時間があります。全校生が一斉に、学年の枠を越えて楽しく学習する時間です。内容は担当の先生に任され、今回がその1回目でした。今日のテーマは「同じ絵がかけるかな」。同じことを言われているのに、なかなか同じ絵にならないことから、話すときにはできるだけ詳しく話すことが大切だということを学んでいました。

金山町探検(3年生)

5月28日(火)

 横田小学校の3年生は、これまで横田地域の学習を進めてきました。次は、学習の対象が金山町全域に拡大します。その第一弾として、川口地区と町役場の探検を行いました。横田地域と比べながら、違いをたくさん見つけていました。開発センターでは、教育委員会なども見学させていただき、町長室では、町長様からもお話をお聞きすることができました。たくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。

サツマイモの苗を植えました!

 

5月30日(木)

 お昼の時間、全校生で、にこにこ農園にサツマイモの苗を植えました。植え方を教えてもらい、やさしく土の布団をかぶせました。秋にはきっと大きくなったサツマイモが収穫できると思います。

 

にこにこ農園(1年)

5月29日(水)

 本校プールの脇にあるにこにこ農園に1年生が野菜の苗を植えました。自分たちで育ててみたい野菜を決め、自分たちで畝を作り、植えました。ズッキーニ、きゅうり、トマト。食べることができるようになるまで水やりや草むしりなど頑張ります。収穫の日が今から楽しみです。

 

学習モード全開

5月28日(火)

 運動会が終わり、今日から学習モードに切り替わりました。今日はALTの先生も来て、1年生も5年生も楽しい外国語(英語)の学習を行いました。また、1年生の算数では10のまとまりや10になる数を練習するのにイラストを用いて楽しく学習しています。6年生は、学習したことを新聞にまとめました。

 運動会を終えて、横田小学校ではすでに学習モード全開です。

運動会(閉会式)

5月25日(土)

 今年の運動会は紅組の団長にとっても白組の団長にとっても思い出深い日となりました。テントの中でさえ35度を超える暑い日でしたが、大きな事故もなく運動会が行えたことに感謝いたします。子どもたちも頑張りました。地域の方々にも、思い出深い1日となあったのではないかと思います。横田地区の区長会の皆様はじめ、実行委員の方々、これまでの準備など本当にありがとうございました。

運動会(綱引き・紅白対抗リレー)

 

5月25日(土)

 「紅白対抗綱引き」は、勝敗に関わる大きな団体種目です。子どもたちのリレーが盛り上がるためにも負けているチームは頑張りました。そして、最後の「紅白対抗リレー」まで勝敗の行方は分からなくなりました。結果は、大逆転で紅組が勝ちました。