ブログ

2023年7月の記事一覧

明日から8月!今日から芋洗坂係長さんとのダンスの様子が公開されています!

7月31日(月)暑中お見舞い申し上げます!元気に過ごしていますか?

 毎日の暑さに負けず、元気に過ごしていることと思います。今日で7月も終わり、明日からいよいよ8月。夏休みも折り返しに近づいてきました。まだまだ暑さが続きますが、体調に気をつけてお過ごしください。

 さて、本日、6月に芋洗坂係長さんといっしょに踊ったダンスの様子がYouTubeで配信されています。先日の練習の様子と合わせて、ぜひご覧ください。

◆6月の練習の様子『振付してくれた芋洗坂係長が金山町にやってきた』

https://youtu.be/PYpEnPdNak4     

 

◆芋洗坂係長さんとの交流事業の様子 『芋洗坂係長と踊ろう』  

 https://youtu.be/hjW1KmmRwlE

  

 

横田小学校のプール開放がスタートしました!

7月28日(金)暑い夏休みの楽しみ~♪

 夏休みも1週間たちました。今日、横田小学校のプール開放は初日をむかえました。久しぶりに7人全員が集まりました。みんな元気いっぱいの笑顔でプールに来たのがうれしいですね。

 今週も毎日気温も水温もぐんぐん高くなっていますので、安全に気をつけて、プールを開放していきたいと思います。学校のプールにくるときは「水分補給のための水とう」「暑さから足を守るサンダル」は忘れないようにもってきてください~

 

 

ときどき、水で体を冷やすことも忘れずに。休憩のときには水分補給。

 

 

 

◆にこにこ農園の野菜も子どもに負けず、元気です!

 

青空のもと、三町村水泳記録会が行われました!ベスト記録&リレーでの第2位おめでとう!!

7月27日(木)自己ベストを目指して!自分の持てる力を発揮しました!!

 今日は記録会本番。どの学校も、一人一人が自分のベストの記録を更新しようという思いをもって、レースに臨みました。横田小学校は今年度5年生二人がエントリー。リレーは金山小学校との連合チームを組んで出場しました。

 本番は、たくさんのおうちの方の応援を受け、予想以上のベスト記録が飛び出し、これまでの練習の成果を発揮することができた記録会になりました。また金山小学校との合同チームを組んだことで、同級生どうしのつながりや交流が深まった、思い出の残るいい記録会になりました。みんないい顔!!校内水泳記録会も、この調子でがんばりましょう!~今年度記録会事務局校の三島小学校さんはじめ、関係者各位に感謝申し上げます。

 

 

 

 

  

 

   

1学期最後の日も元気に過ごしました!~1学期終業式~

7月20日(木)元気にがんばった1学期!

 72日間の1学期が無事に終わりました。7名の子どもたちは毎日楽しく明るく笑顔で勉強や運動に取り組みました。また7人一緒に外で遊ぶことも増え、体をいっぱい動かして元気に過ごすことができました。

◆下足箱や教室の掃除◆

 1学期使ったところを、自分たちできれいにしました。下足箱はトレイも磨いてピカピカになりました。

 

◆終業式◆

 1学期始業式での校長先生のお話を思い出して、3つの目標について振り返りました。みんな自分なりに目標が達成できたようです。式のあとには生活のことや健康のことについてもお話があり、「自分の命は自分で守る」ことを意識してしっかりと話を聞くことができました。

 

 

◆三町村水泳記録会 選手壮行式◆

 7月27日の三町村水泳記録会にむけて、2人の5年生の壮行会を開きました。今回の選手は5年生のみ。応援団は1年生と3年生です。3年生の応援団長の大きな掛け声で、先生方もいっしょにエールを送りました。力強い応援をうけて、2人の選手も表情が引き締まっていました。本番まで残り1週間!ベスト記録を目指して、力を出し切ってほしいです。

 

 

◆1学期最後の給食は 大好きな「カレー」◆

 1学期最後の給食は、みんなの大好きな夏野菜カレーです。おかわりもねらって、もりもり食べました。カレーより盛り上がったのが「冷凍ミカン」。キンキンに冷えたミカンの皮をむいて、食べてみるとシャキシャキしたミカンの実。「つめたーい」「おいしーい」と声を上げて、ほおばっていました。2学期の給食も楽しみですね。

 

◆そして…青空!  もうすぐ梅雨が明けそうです!

 

 どんな夏休みになるか、楽しみですね~♪

 

 

7人の力を発揮して、がんばりました!!前回大会に続いて「優勝」しました!

7月19日(水)町の球技大会では、一人一人が活躍しました!

 7月17日(月)は金山町の開催での「ドッジビー大会」。昨年度は新型コロナウイルス感染症の状況から開催されなかった分、今年の7人ははりきって本番に臨みました。最初は緊張した様子も見られましたが、試合の中でだんだんと集中力を高め、それぞれのよさを発揮していました。

 今回は横田小学校が全校7人で1チーム『炭酸水チーム』として、金山小学校は2チームにわかれ、『只見線チーム』と『赤カボチャチーム』として3チームで総当たり戦でした。試合は『炭酸水チーム』が見事2勝(セットカウントはどちらも2-0)を収め、優勝することができました。横小SEVENのみなさん、保護者のみなさん、「あつい」海の日になりましたね。おつかれさまでした!

 試合のあとは、大人チーム(保護者・中学生など)VS子どもたちのお楽しみゲームもあり、大会は大盛況でした!! ※本日、優勝の賞状をいただきましたので、教室で記念撮影をしました。

 

 

3連休を経て、きゅうりもなすもトマトも育ちました!!

7月18日(火)にこにこ農園の収穫続々!

 今日はいろいろな大きさのきゅうりがたくさん採れたので。3年生がきゅうりの浅漬けを作ってみんなにふるまってくれました。3年生2人のきゅうりを切る手つきが、だんだん上手になっていくのがわかりましたよ~

 

  

 暑い日にきゅうりの塩分は大事ですね~おいしくできました!

今年もやさしく教えていただきました!~講師の先生との水泳教室~

7月18日(火)今年度最後の日も、お天気に恵まれた水泳教室でした!

 6月の水泳教室は雨のためにプールに入ることができませんでしたが、7月に入ってからはいいお天気にあたっています。今日も元気にプールに入りました。今日の水泳教室が、今年度は最後になります。5年生は金山小学校での合同練習会でお会いすることはできますが、横田小で水泳指導を受けたり、一緒に給食を食べたりするのは今日で終わりです。給食のあとに、みんなで記念撮影をしました。今日は2人休んだので、全部で5人だったのですが、横小の元気は伝わったでしょうか。今年度もありがとうございました。みんなとても上達しました。

 

 

◆7月14日の水泳教室の様子◆

  

 

 

夏休みに向けて心肺蘇生のための方法を学びました!~救急救命講習会~

7月14日(金)

 夏休みはプールがあります。また海や湖で遊ぶことも増えると思います。遠くに出かけたり、交通量の多いところに行ったりする機会も増えますね。どこでどんな事故があるか、また不測の事態が起こるかわかりません。そこで、横田小学校では、PTAを対象に、隔年で「救命救急講習会」を開いています。今回は金山町の消防署の方を講師にお招きして、保護者5名といっしょに講習を受けました。

 

  

 

人権擁護委員の方とうえた花がきれいに咲いています!

7月13日(木)1か月たちました!お花がきれいに咲いています!子どもたちも花も元気いっぱい!!

 6月に植えたお花が勢いよく咲いています!1学期ももうすぐ終わりますが、子どもたちは夏休みに向けて元気もりもり。お花も横小の子どもたちも明るく育っています。このままみんなで元気に1学期を終えられるようにがんばりましょう。~1学期の登校日はあと4日です。