ブログ

2022年5月の記事一覧

田植え 第2弾 ~横小田植え8人衆はその後どうなったか?~

5月30日(月) 田植えのどろっておもしろい? 横田の子のたくましい姿に感動します!!

 田植えといえば、どろだらけの姿。これも小学校の思い出ですよね。ベストショットを紹介します!

(写真は町役場住民課の広報係様より提供していただきました。ありがとうございます!)※順不同です

   

     

  

 

 

 

一億円ってどのくらいの量なのでしょうか?~租税教室~

5月30日(月)6年社会 租税教室

 6年社会では、税金の意味や税金の使われ方について学習しています。今日は、町役場住民課の方に来ていただき、6年生を対象に、租税教室を行いました。金山町では、何億という大きなお金が、収入源として町に入り、税金として皆さんの生活に役立つように使われます。今日は1億円のすごさを体験するために、同じ重さの「1億円」を実際に持ってみて、さらに税金の大切さを確認しました。

   

 

田植え日和です!

5月30日(月)にこにこ米の田植えをがんばりました!今年の泥んこ大賞は…?

 24日→27日→30日とたびたびの延期をし、ついに今日にこにこ米の田植えを行うことができました。気温も高くなり、さわやかな5月の風を感じながら、田植えを進めることができました。

   先週26日(木)には、地域の方に機械で3分の2ほど植えていただき、のこりを横田小8人と先生方で「手植え」に挑戦しました。午後は気温が上がり、田んぼの中は温かい泥でいっぱいでした。最初の一歩はおそるおそる足を入れていた子どもたちも、しだいに泥の感覚を楽しみながら、田植えをすることができました。

           この写真は、まだまだ田植え序盤です。

 慣れてくると…いや、慣れてきたはずなのに、どろの中に手をついたり、しりもちをついたり、泥まみれの人が増えてきました。どんなことになったのかは、のちほどブログでお知らせします。(まだまだいい写真がありますので。

 本日は、おうちのかたが「びっくり」するようなどろまみれの運動着と靴下を持ち帰りましたので、お洗濯よろしくお願いします。

プール開きを行いました

5月30日(月) 全校朝の会の時間に プール開きを行いました

 今年度、横田小学校のプールは修繕工事を行うため、1学期の水泳学習は、金山小学校のプールをお借りして、行います。今日は、水泳学習の大切なルールを確認しました。保健体育委員会さんが進行を行い、校長先生や体育主任の先生のお話を聞きました。金小のプールを使うので、きちんとルールを守って、気持ちよく水泳学習に取り組みたいですね。  

 6月10日(金)までに、水泳学習に必要なものを、各学級で確認しますので、ご家庭で準備よろしくお願いします。

・水泳帽子(2年:黄色/4年:水色/6年:白色)・水着 ・ゴーグル ・バスタオル ・ぬれた水着を入れる袋・(髪の毛が長い人は)くしや髪の毛をふくタオル など  ※ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。 

 

自分の思いを形にしよう!~4年 立ち上がれ!ねんど! 6年 光の形~

5月26日(木)イメージを大切に。自分の思いを形にすることを楽しもう!!

 5月の図工では、立体作品づくりに取り組んできました。今日は作品の完成を目指しました。4年生は土ねんど、6年生はメラミンスポンジを使って、思い思いに活動に取り組みました。

 4年生は、土ねんどの感触を楽しみながら、ひび割れしないようにていねいにねんどをつけたり、「どべ」を使ってくっつけたりしながら、自分の作品が「立ち上がる」ことを目標に仕上げました。最後まで粘り強くがんばりました!!

 

 6年生は、LEDライトのカラフルな光が穴から通るように、スポンジの形や大きさを考えたり、スポンジ以外の材料も組み合わせたりして、個性豊かな作品を完成させました。どれもすてきな作品になり、感心しました。

  

 作品が完成したので、お互いに鑑賞しあい、「ほめ言葉のシャワー」を掛け合いました。友達の作品のいいところを見つける力も、図工では大切な力です。

  

 

今年の収穫は?  にこにこ農園に野菜の苗を植えよう!!

5月24日(火)今年のにこにこ農園では、どのくらい収穫できるかな?

 今日の午後は、にこにこ農園の苗植えの時間です。事前に学級や全校生で相談したり、作物の育て方を調べたりして準備して、苗植えを行いました。上級生と下級生でペアを組んで、苗をていねいに植えました。

   

   今年はいろいろな作物を植えました!長ネギやミニピーマンも楽しみですね。

 

大きなてるてる坊主といっしょに 

5月21日(土)外で運動会を開くことができました!てるてる坊主さんありがとうございました!

 今年も運動会の天気は、前日までどうなるかわからない、ハラハラドキドキでした。大きなてるてる坊主に、みんなの願いをこめて、児童玄関に飾りました!!

 結果…小雨がありましたが、無事に外で運動会ができたのです!!てるてる坊主さんに感謝感謝、大感謝です!!8人の姿を見守り、3人の6年生にとって、小学校最後の運動会を盛り上げ、大きなてるてる坊主さんたちは今年も大活躍でした。(次は、修学旅行と見学学習の天気も、よろしくお願いします。)

 

 

 この写真は、運動会のオープニングセレモニーの鼓笛が始まる前ですね。笑顔いっぱいで本番に臨みました!

8人で元気いっぱい グラウンドいっぱい 大きな輪

5月21日(土)横田小学校大運動会 大成功!

 オープニングセレモニーとして、8人による鼓笛演奏を行いました。少ない人数でも、みんなの心を一つに合わせ、「校歌」「栄冠は君に輝く」を演奏し、会場のみなさんに感動を届けることができました。

 

 

 

 そして、入場行進から始まった運動会。ラジオ体操、徒競走、団体競技、個人チャンス走や親子競技など午前中に盛りだくさんの競技を行いました。準備や審判の係の仕事もしながら、競技にでるのは大変だったと思います。本当に大人もこどももがんばった運動会でした!ご協力ありがとうございました。

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

   

 

そして、ここまで大きな点差なく、競技は進んできました。のこるは紅白リレー!ここで最後までデッドヒートの戦いが繰り広げられました!アンカー勝負は、本当に手に汗握る熱い戦いになりました!感動をありがとう!!!

       

   

  

今年度も白組が優勝しました!でも、どちらも精一杯がんばったことに少しの差もありません。おじいちゃんやおばあちゃんに見に来ていただき、子どもたちも最後までがんばりました!8人に大きな拍手をおくります!本当にたくさんの感動をありがとう!

   

 

 

おもしろい本 すてきな本との出会い

5月20日(金)毎日の運動会練習をがんばっているみなさんに 読んでもらえてうれしいです

 今日は、横田小の図書室に新しい本がやってきました。おもしろい本、頭が良くなる本、なぞなぞの本、工場の本などなど、いろいろなジャンルの本たちが、横田小のみなさんのもとにやってきたのです。

 運動会練習をがんばっている姿もすてきですが、ゆっくり本を読む姿もいいですね。そして、友達と同じ本を、同じ時間が共有しているのがうれしいです。

  

   

運動会予行 その2

5月18日(水)晴天のもと 運動会本番さながらのがんばりに感動がいっぱい!

 運動会の予行はお天気もばっちり。子どもたちの気持ちも盛り上がっています!「本物の運動会みたいですね!!」という声も聞こえてきました。さて、今年度の横田小学校は8人という、極少数になったわけですが、応援合戦の声は一人で何人分もの声を出しています。先生方も加わって大きな声援が飛び交う、元気いっぱいの運動会練習になりました!