ブログ

2023年1月の記事一覧

中学校体験入学~3名の6年生が参加しました!

1月31日(火)金山中学校に行ってきました!

 今日は「令和5年度新入生」の入学説明会が開かれました。保護者さんといっしょに金山中に行き、一年間の行事、学校生活の流れ、服装や持ち物の約束について話を聞きました。さらに、生徒会の先輩方がくわしく教えてくださったり、実際の通学カバンを背負ったりして、4月からの新しい生活のイメージを広げることができたようです。また、体験授業として「英語」の授業を受け、中学校での学習にも興味を持てたようでした。「卒業」まであと少し。3人とも今日のイメージを大切に「進学」へ明るい希望を抱いてほしいと思います。

  

  

   

 校舎を一回りしたあとは、部活動も体験してきました。男子はバレーボール、女子はバドミントンの練習に参加して、先輩方と一緒に身体を動かしてきました。いろんなことが待っている中学校生活を楽しみにしたいですね。 

 

今日の給食は「会津」の献立です!

1月30日(月)今日の給食は「会津のごちそう」

 「こづゆ」「まんじゅうの天ぷら」「紫黒米のご飯」など…今日は「会津」のメニューです。奥会津地区に住んでいる横田の子どもたちにとっても、おうちでも特別のときに食べるような献立だったようです。楽しんで味わうことができました。

 

給食の時間には、放送委員の子どもたちが、『今日はなんの日?』の話をしたり、楽しいクイズを出題したりしています。子どもたちも先生方も、毎日の給食の時間を楽しみにしています。

 

すてきな版画を完成させました!~4・6年図工

1月27日(金)どんな感じになるのかな?版画を楽しみました!

 4.6年生は、1月の図工で版画に取り組んでいます。今日はようやく版画を刷る日となりました。6年生はおうちに持ち帰って、彫り進めてきた人もいます。4年生は別の日に土台となる台紙に色をつけて準備万端です!どちらも黒のインクをしっかりと版につけて、いざ!どんな出来上がりになるのか、緊張しながら、版画用紙をめくると…ほら!世界で一枚のすてきな版画が完成しました。このあと4年生は2023年のカレンダーに。そして、6年生は裏から色をつけて、白黒とカラーのコラボレーションを楽しみます!

 

 

  できあがった作品はこちら!↓ 

 

 

第2回スキー教室は荒天!寒さに負けずにがんばりました!!

1月26日(木)第2回スキー教室~今日は金山小との合同のグループで行いました!

 

 今日は、昨日からの雪が続き、寒さとの戦いでした。雪の降る中でしたが、けがなく元気に、金山小との合同練習に取り組むことができました。朝からの雪で、「スキー教室ができないかもしれない!」という不安もありましたが、大雪の中、スキー場のかたにはリフトを動かしていただき、どの班も最後まですべりきることができました。

    

 

 

 

 寒さの中で、体いっぱい動かし活動したので、お昼の「牛丼&豚汁」は格別のおいしさだったと思います。お昼は班ごとに食べました。おなか一杯になって、午後の練習もがんばれたと思います。悪天候の中運営してくださった「フェアリーランド かねやまスキー場」の方に感謝申し上げます。 

 

 

 最後の閉会式では、金山小学校の校長先生やスキークラブの先生にお話をいただき、2月に開かれる各学校のスキー記録会に向けて、一人一人が意欲を高める会になりました。

 

みんなでバンブーダンス!

1月23日(月)2年生と一緒に レッツ!バンブーダンス!!

 この日の昼休みに、2年生が音楽で練習した「バンブーダンス」を披露してくれました。教室では竹の代わりになわとびを使って、ダンスをしました。楽しいリズムに乗って体を動かすので、上級生もいっしょにダンスに混ざりました。音楽に合わせて、足を動かすのが難しそうでしたが、上手にダンスをすることができました。

 

 

今日の給食は「給食のはじまり」献立~毎日おいしい給食ありがとうございます!

1月24日(火)今日もおいしくいただきました!~かぼまるもいっしょだよ!!

 今日の給食は「給食のはじまり」をアレンジしたメニューでした。「ししゃも焼き」「やさいの生姜付け」「だいこんのみそ汁」「焼きのり」など、シンプルなメニューでしたが、みんないつものようにおいしくいただきました。

  

今日は、食器や焼きのりに、町のキャラクター「かぼまる」がいました!!かぼまるもいっしょにランチタイムでした。かわいいかぼまるといっしょに今日も「完食」です!!

 

そして、横田小学校の給食室前には、調理員さんが「今日のメニュー」を書いてくださるスペースと、調理員さんへのメッセージを描くスペースがあるのです。すてきな交流がみられてうれしいです。いつも手書きのメッセージありがとうございます!!

 

 

今日の給食は スペイン料理!

1月23日(月)

 1月の給食は毎日のように「〇〇献立」となっていて、子どもたちも大変楽しみにしています。今日はW杯サッカーでの日本の対戦国だった「スペイン」の料理です。「スパニッシュオムレツ」「カントリーサラダ」「スペイン風にんにくスープ」をおいしくいただきました。

 

災害のことを忘れない!~自分の命を守るためにできること

1月23日(月)全校朝の会でのお話

 今日は教頭先生のお話の日でした。教頭先生は、大きな地震のことについてお話してくださいました。1月17日は「阪神淡路大震災」があった日。3月11日は「東日本大震災」があった日。この二つの地震がどんなものであったか、特に東日本大震災のときには、教頭先生自身がどういった行動をとったのか、プレゼンテーションを使って教えてくださいました。いつなんどき起こるかわからない地震や津波。「もし、いま地震が起きたら、どんな行動をとったらいいのか」「避難するときに必要なものや準備しておいた方がいいものは何か」などを時々家族で話し合ってみたり、自分でも考えたりしてみることが大切ですね。

 

6年理科 リトマス紙を使って、水溶液を仲間分けしよう!

1月20日(金)酸性?中性?アルカリ性?

 今週は、6年理科で水溶液を3つの仲間に分ける学習をしています。「酸性・中性・アルカリ性」の見分け方を確認して、身の回りの水溶液の性質について調べました。特に汚れを落とす強力な洗剤は、反応が速く、驚きの声をあげていまいました。※学習カードの感想から「『サンポール』の「サン」は酸性の「酸」だと思い、納得しました。」

 

 

 リトマス紙で調べるのは、おもしろい活動だったようです。さらにいろいろな水溶液に興味をもって調べられるといいですね。

冬の行事を味わおう!楽しもう!

1月20日(金)今日は大寒~今日もいいお天気でした~

①本日の給食「だんごさし献立」

 「だんごさし」は会津の伝統行事で豊作や無病息災を願い、かざるもの。(先日、横田小学校でも全校生で行いました。)そして、飾られただんごは、20日よりも前に「枝から外して汁に入れてたりして食べる」という食べ方にちなんで、今日の給食には「だんご汁」が登場しました。あたたかい汁物は、体を温めてくれますね。

 

②2月3日(金)の節分に向けて「鬼の面」を作ろう!※横田小は 2月2日(木)に「豆まき集会」を行います!

 もうすぐ豆まき集会。節分の豆まきに向けて、各学年鬼の面を制作中です。自分の心の鬼をやっつけるために、気持ちを込めて、お面を作っています。8人はどんなお面を完成させるのでしょうか。楽しみです。