ブログ

自転車の正しい乗り方や道路の安全な歩き方について学習しました!

4月10日(水)自分の命を守るための授業です!正しい乗り方や歩き方を確かめよう!

 昨日の雨がうそのような晴天のもと、今年度の交通安全教室が行われました。まずは歩き方の学習です。信号のある横断歩道の渡り方、踏切の渡り方は、横田小学区の子どもたちには大切なポイントなので、横田駐在所の主任のかたや交通安全指導員、地域の交通安全協会員のかたにご協力していただき、ご指導していただきました。

 

 

 

次は、自転車の乗り方について学習しました。交通教育専門員の方に、安全な自転車の点検の仕方を教えていただき、校庭のコースを使って、自転車の乗り方のポイントを確認しました。そのあと、1.2年生は校庭のコース、4年以上は国道を乗って、実際に安全な乗り方ができるか実地練習をしました。

 

 

 

最後にまとめとして、高学年がVR体験の機器を使って、実際の事故の場面をみんなで見ました。全体で交通事故のおそろしさについて考えることができました。「止まって自動車が来ないか、左右をしっかり確かめる」「スマホやゲームを見ながら歩いたり自転車に乗らない」ことをもう一度確認し、教室を終えることができました。まとめの感想では、10人がそれぞれに『自分の命を守る大切さ』について感じたことを発表できました。