ブログ

2023年3月の記事一覧

大好きな先生方と「さようなら」~お元気で~

3月28日(火)離任式~お別れの式を開きました~

 今年度は、お二人の先生方とお別れです。今日の離任式には、8人全員が参加し、横田小学校をはなれる先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。今日はお天気も良かったので、外でのお見送りができたのもよかったです。大好きな先生方とお別れするのは寂しいですが、横田小学校でみんなと過ごしてきた思い出を胸に、次の場所でも元気に過ごしてほしいと思います。本当にお世話になりました!

 

 

 

 最後にみんなで記念撮影!天気に恵まれた1年間でした。

(この後、児童は次年度に向けて教室移動を行いました!積極的に動いていたみなさん ありがとう!)

気持ちのこもった温かい卒業式になりました!~大好きな6年生を送ることのできたすてきな時間でした~

3月23日(木)ついにこの日がやってきました!

 3人の大好きな6年生を送り出す日~横田小学校の修・卒業式が行われました。みんながそれぞれに緊張している様子もありましたが、いつものように話をしたり、くっついたりしながら穏やかな表情で、式本番を迎えました。卒業生は3人ともご両親がきてくださり、来賓は3年ぶりに13名お迎えし、たくさんの人に見守られながら、式を進めることができました。「別れの言葉」では、在校生・卒業生だけでなく、先生方もサプライズで呼びかけに参加し、感動が会場に広がりました。ピアノとエレクトーンの演奏がさらに会場の雰囲気を盛り上げました。

 

 

 

  

 

 外での見送りは穏やかな天気のもと、行われました。在校生や先生方に見送られ 最後まで素敵な時間を過ごしました。おうちでもお祝いをしたことと思います。

 

 

 

最後の卒業式練習~会場に花が飾られました!

3月20日(月)卒業式までカウントダウン!

 今日はピアノの先生といっしょにやる最後の練習でした。体育館では、お花屋さんが大きな花瓶に花をかざってくださっている最中でしたが、集中して練習に取り組むことができました。学校の桜を、この日に合わせて咲かせていたので、いっしょに桜も飾りました。もうすぐもうすぐ6年生とお別れです。

  

    

 

 

2年生~!おいしかったよ ありがとう!!

3月17日(金)おだんごづくりの名人 2年生三人娘からの上級生へのプレゼント!

 今日は2年生のお楽しみ会。楽しいゲームをしたり、おいしいおだんごを作ったり。担任の先生と2年生3人ですてきな時間を過ごすことができたようです。そして、おいしいだんごは上級生や先生方にも作ってくれたので、給食の時間にみんなで食べました。おいしいだんごには、2年生の感謝の気持ちがいっぱいつまっていました!!

 【味はきなこ・みたらし】そして、白いだんごだけでなく、春に採って冷凍保存しておいた『ヨモギ』を使ったヨモギだんごもありました。2年生三人娘さんはますますだんごづくりが上手になっていくようです。

        

ありがとう 6年生! さようなら 6年生!

3月16日(木)6年教室の壁面の掲示が完成しました!!

 5校時に、4・6年教室に行って、背面の壁を楽しく掲示しました。卒業する6年生に喜んでもらえるように色や位置のバランスを考えて飾ることができました。前日には、教室の黒板に在校生からのメッセージを書く予定です。

 

 在校生のみなさん、6年生のためにがんばりました!

春ですね~♪春ですよ~♪

3月16日(木)春が近づいています~雪解け・大掃除

 校庭の雪も半分以上が解け、毎日のように校長先生が校庭や校舎まわりの雪を少しずつ動かしています。(刺激を与えています。)

  今週は気温が高かったので、雪解けが進んでいます。

 そして、今日はあいにくの曇天でしたが、2年生は「かたゆきわたり」をしたり、校庭の水たまりに張った大きな氷をつかんでみたりしていました。「つめた~い」という声が校庭に広がっていました。

 

 午後は大掃除を行いました。お世話になった教室を一生懸命に磨いています。特に6年生は、6年間過ごした「学び舎」をていねいに掃除しているようでした。感謝の気持ちを行動に表せることはすてきなことです。

 

6年生といっしょに給食を食べられるのもあと少し

3月16日(木)今日もおいしい給食をいただきました!

 大好きな6年生といっしょに食べる楽しい時間。放送委員会からのクイズの答えをいっしょに考えたり、リクエスト曲を聴いたりしながら過ごした給食の時間。コロナ禍で『黙食』を実施しながらも、楽しいおいしい時間でした。

 今日のメニューは「ビビンバ」が主菜の、中華シリーズでした。わかめスープに杏仁豆腐。今日もおなかのすいた子どもたちは満足顔でした。

 

緊張感をもって 卒業式予行を行いました!

3月15日(水)23日の本番に向けて 式の予行を行いました

 今日は式の予行でした。本番にできるだけ近い形で実施しました。卒業生だけでなく、在校生も緊張感をもって式の予行に取り組めました。まだうまくできないところや繰り返し練習するところを確認して、残りの練習にも集中して取り組めるようにがんばってほしいと思います。

 

 

  

自分たちの手で卒業式会場を作ろう~愛校作業~

3月13日(月)8人の力は偉大です!!みんなで協力しながら進めた愛校作業!

 来週はいよいよ卒業式。23日に向けて式場の準備をしました。体育館のフロアのモップがけから始まって、紅白幕や来賓テーブルの白布かけ。たくさんの手がないとできないことは、2年生も4年生も6年生も、みんなができることを探して、仕事をしました。体育館の壁面の飾りつけも8人で協力してできました。みんなの力は「偉大」です!

 きれいに会場を整えて、卒業式練習もできるだけ本番に近い形で行います。あと少しです!最後までがんばりましょう。