ブログ

2024年1月の記事一覧

少年消防結団式

1月31日(水)気持ちを新たにして「火事をぜったいに起こさない!!」

令和6年の少年消防クラブの結団式が行われました。

今年は、4年生が一名入団しました。残念ながら本日欠席だったため、誓いの言葉はすでに団員の5年生2人が行いました。

校長先生からは「おかしもち」の確認がありました。避難訓練でいつも確認している言葉ですので、5年生はスラスラと意味を答えることができました。

会津坂下消防署金山出張所の宮田様からは、家庭や地域の火災予防を呼び掛けてほしいとお話があり、記念品が5年生に贈呈されました。

来年の今頃は、今の5年生は満了になります。今年一年、横田小学校少年消防クラブの一員として、火災予防に努めてくれることと思います。

さらに上達しました!~第2回スキー教室~

1月25日(木)2回目のスキー教室。雪不足で閉鎖していたスキー場も、前日からの大雪で滑走可能となりました。

時折風が強くリフトが止まることがありましたが、今回も金山小の友達と楽しく交流することができました。

昼食は、体調のことを考え学校ごとに食べました。今回は、牛丼と豚汁のセットです!

午後は、天候悪化のために30分早く切り上げての活動になりましたが、子どもたちは、前回以上にスキーの技術を向上させることができたようです。

悪天候の中、スキー場の整備をしてくださったスキー場の皆様、金山スキークラブの先生方、おいしい昼食を準備してくださった食堂の皆様、本当にありがとうございました。

横田駐在所の仕事を調べよう! わたしたちの安全なくらしを守ってくださるおまわりさん!!

1月23日(火)駐在所見学をくわしく見学してきました!

   3年社会の時間に、横田駐在所の見学に行きました。学校の近くにある駐在所なので、いつも見ている建物やおまわりさんについてくわしく調べてきました。3年生の関心が高かったのは、駐在さんの持ち物。たくさんポケットのある制服やテレビでみたことのあるような警察手帳、手錠、警棒、警杖など、一つ一つていねいに見せていただきました。制服も何種類もあって、季節に合わせたものだけでなく、どこに行ってどんな仕事をするかによっても、着る制服が違うことがわかりました。また、駐在所でのお仕事だけでなく、坂下警察署に行って広い地域をパトロールすることもわかり、金山町だけでなく、たくさんの警察官の方と協力して、みんなの安全を守っていることを知ることができました。「まちのおまわりさん」のことをたくさん教えてくださり、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

金山小との合同スキー教室 雨の中がんばりました!~第1回スキー教室~

1月18日(木)雨の降るなか、元気にがんばりました!

 今日はスキー教室1回目。雪の状況が心配されましたが、一部のコースを使ってスキー教室が行われました。これが初すべりという人もたくさんいましたが、滑るたびに自信に満ちた表情も見られました。また、金山小の友達と楽しく交流している場面も多くみられました。

 午後も雨が降り続くので、予定より少し早く終了しましたが、充実した一日になりました。

 

    

 

 

お昼のカレーもぺろりと食べてしまいました。体いっぱい動かした証拠です!!

 

 

 雪不足の今シーズンにスキー場をオープンしてくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。そして、一人一人にていねいに教えてくださったスキーの講師の先生方もありがとうございました。

横田小にもかっこいいグローブがやってきた!大谷翔平さんからのプレゼント!ありがとうございます!!

1月15日(月)大谷翔平さんからいただいた 3つのグローブ!

 先週に学校に届いた3つのグローブ。全国の小学校でいただいたグローブが、ついに横田小学校にも届きました。全校朝の会で、校長先生が大谷翔平さんのメッセージを紹介してくださり、代表児童にグローブを渡してくださいました。

 さっそく手にはめて記念撮影。「かっこいい~」「早く使いたい!」という声も上がり、先生方と使うときのルールを確認しました。横田小では、しばらくは体育館での使用になります。17日(水)には全校生でキャッチボールをします。

 

 

すてきな1年になりますように!みんなの健康や安全を願って~だんごさし

1月11日(木)今年も横田小に だんごの花が咲きました!!

  1・3年生のみんなが中心となって、「横小だんごさし」のだんごづくりを行いました。3年生は、去年までなんどもだんごづくりをやっているので、手際よく作業を進めました。3年生が作るのは、食べられるだんごを作りました。味は、きなこ味とみたらし味です。そして、1年生はミズノキにさす色つきだんごを、先生といっしょに作りました。色は赤と黄色です。みんなで楽しく作りました。6校時には、4.5年生やALTの先生もいっしょに飾りつけをしました。 んなの健康や安全を願って、だんごさしをすることができました。

  

  

  

 

   

ミズノキは、越川地区のおうちの方にお願いして、子どもたちのおじいちゃんが持ってきていただきました。ご協力ありがとうございました。みんなの笑顔がいっぱい咲くような1年になりますように…

3学期も鼓笛練習がんばります!~鼓笛全体練習~

1月10日(水)鼓笛練習がんばっています!

 3学期の鼓笛練習が始まりました。来年度は鼓笛のメンバーは大きく変わることはないので、今担当しているパートをさらに上達できるように練習を積んでいきます。9人の心を一つに、気持ちのこもった演奏ができるようにがんばっていきます。

 

 1年のまとめとして、おうちの方にも鼓笛の演奏を聞いていただき、来年度は横田小最後の鼓笛隊として、解散式を迎える予定です。

3学期も楽しく外国語の学習に取り組んでいきます!

1月9日(火)アメリカのクリスマスのお話をお聞きしました!

 ALTの先生が12月から1月にかけて、アメリカの家族のところで冬休みを過ごしてきたそうです。今日は、各学年の授業の中で、たくさんの写真とともに、アメリカでのクリスマスやニューイヤーの過ごし方について教えていただきました。想像より大きいクリスマスツリーやたくさんのプレゼント、特別なときのごちそうの写真をみせていただき、子どもたちは大興奮でした。3学期も、ALTの先生といっしょに楽しく学習に取り組んでいきます。

 

 

3学期スタート!!2024年も元気に過ごしましょう!

1月9日(火)1年間のまとめがしっかりできるように過ごしましょう!

 いよいよ3学期がスタートしました!始業式では、元気に校歌を歌うことができました。この元気が横田小のいいところです。

 3学期は、51日間の短い学期ですが、1年間のまとめをする大切な学期です。今年度は6年生がいないので、卒業式はありません。だからこそ9人が気持ちをひとつに、しっかりとしめくくりができるように、目標をもって過ごしていくことが大切です。

 

 

  寒さが続きますが、元気にがんばりましょう!!

1月5日→9日の校庭 

 校庭にも少しずつ雪が積もってきました。でも、まだまだスキー場には雪が足りません。どのくらい積もるかな?