ブログ

2021年2月の記事一覧

チャレンジタイム(教頭先生)

2月26日(金)

 教頭先生の3回目のチャレンジタイムは「数字の並び方」を見つける時間でした。簡単な並びから少しずつ難しい並びの問題に。分かったときに出る「すっきりしたあ。」「なあんだ。」、このようなつぶやきが子どもたちの頭を活性化します。最後の2つの並びは紙コップを使って考えました。楽しい算数の時間になっていたらうれしいです。

 

なわとび集会 その3

2月24日(水)

 なわとび集会の最後は長縄での八の字跳びでした。つまずいたときにも、「ドンマイ。」や「大丈夫。」という励ましの声が聞かれました。そのような優しい心も横田小の子どもたちのよいところです。

 

 

なわとび集会 その2

2月24日(水)

 縄あと日集会で個人の発表に続いて行われたのは「縦割り班対抗リレー」です。2年生はあやとび、4年生以上は二重跳びを頑張りました。最後は姉妹対決になりました。どちらも本当に長い時間二重跳びを頑張りました。

なわとび集会 その1

2月24日(水)

 3校時目になわとび集会が行われました。準備体操のあと、2年生から自分ができるようになった種目や頑張ってきた種目を一人ずつ表しました。みんな2種目以上がんばって発表することができました。

新入学児童保護者説明会

2月22日(月)

 午前中の新1年生の体験入学に続き、放課後には保護者説明会が行われ、入学式までにできるようになってほしいことや保健のお話、入学式について説明がありました。また金山町からいただいた新入学用品もこの日贈られました。4月6日のお子様のご入学を心よりお待ちしています。

体験入学が行われました

2月22日(月)

 来年度1年生に入学する子どもたちが横田小学校に体験入学しました。2年生の子どもたちがインタビューしたり、校内を案内したりしました。他の学年の子どもたちからプレゼントをもらい、上手にありがとうも言えました。4月の入学待ってますよ。

全校朝の会

2月22日(月)

 今日の全校朝の会は,書きぞめ展で特選に選ばれたこの表彰がありました。みんなよく頑張りました。

全校雪遊び

2月19日(金)

 17日にできなかった全校雪遊びをしました。雪のタワーは班のみんなが協力して作りました。その後行った鬼ごっこは、3日間降り続いた雪で腰まで埋まり、なかなか前に進みませんでしたが楽しい思い出ができました。 

 

教頭先生のチャレンジタイム

2月19日(金)

 今日のチャレンジタイムは教頭先生でした。粘土やティッシュボックス、ビー玉などの重さを、見た目や手にもって考えました。思っていた以上に難しかったようです。

図書委員長の読み聞かせ

2月18日(木)

 今日の朝の活動は読み聞かせの日でした。図書委員長が「このあかいえほんをひらいたら」というしかけ絵本を読んでくれました。県立図書館の「あづま号」から借りた絵本でした。その後はみんな自分の好きな本を読みました。