ブログ

2020年11月の記事一覧

反射材をいただきました

11月27日(金)

 横田駐在さんから,子どもたちに靴やランドセルに付ける反射材をいただきました。靴は前と後ろと外側に自分で反射材を付けました。これで安心するのではなく、しっかりと左右の確認をしてほしいことなども教えていただきました。

4年生の理科の学習で・・・

11月27日(金)

 4年生の理科は今「もののあたたまりかた」の学習をしています。前回は「し温インク」を使って、温かい水が上に行き,その後全体に広がることを観察しました。今回は、絵の具を使って、温められた水が上がっていくことを観察しました。みんな興味津々でビーカーの様子を観察していました。

予告無しの避難訓練をしました。

11月27日(金)

 今回の避難訓練は,子どもたちに一切の予告をせずに実施しました。休み時間に入るとすぐに地震の放送が入り、火災が起きた設定で避難しました。予告無しでしたが、みんな静かに放送を聞き、冷静に非難することができました。最後に消防署からお借りした地震の際の避難の仕方が分かるDVDを見ました。みんな真剣に見ていました。

横小・金小交流~お弁当・お昼休み・お別れ~

11月26日(木)

 密にならないようにしながら,低・中・高学年に分かれてお弁当を食べました。

昼休みはみんなで体育館で遊びました。たくさんの人数で遊ぶのはやっぱり楽しかったです。

みんなで最後に写真をとりました。はいチーズ!!

いよいよお別れです。楽しい時間をありがとうございました。次はスキー教室で会いましょう!

 

横小・金小交流~5・6年算数~

11月26日(木)

 4校時目は5・6年生が一緒に活動できるように、自作の算数単元でパズルに取り組みました。形を組み合わせてきめられたものを作りました。なかなか思うようにいかないところもありましたが、できたときには思わずうれしい声があがっていました。

横小・金小交流~3・4年国語~

11月26日(木)

 3・4年生の国語は、次のオンライン学習で何をするかを話し合いました。横小の4年生が話し合いの司会を務め、他のみんなもたくさん意見を出し,活発な話し合いになりました。交流学習だからできた学習になりました。

横小・金小交流~1・2年国語~

11月26日(木)

 3校時に1・2年生は国語の学習を一緒に行いました。国語の時間に作ったおもちゃを1年生にも分かるように説明し、みんなで一緒に作りました。とても上手に発表することができました。

横小・金小交流~お迎え~

11月26日(木)

 今日は横田小学校と金山小学校の2回目の交流の日で、全校生で金山小学校に行きました。入り口では、金山小学校の皆さんに温かく迎えていただきました。