ブログ

2020年9月の記事一覧

4年生の理科で・・・

9月30日(火)

 4年生の理科では涼しくなってきた最近の植物の様子を観察しました。教室に戻り,プリントに書いた桜やヘチマを黒板にかきました。どれが誰の作品か分かりますか?

今年も豊作!!

9月30日(火)

 お昼の時間に学校園で作ったサツマイモ掘りを行いました。今年も大豊作になりました。今年はどんなおいしいお芋料理ができるのか今から楽しみです。

 

流れる水のはたらき(5年理科)

9月30日(水)

 流れる水のはたらきを知るために、校庭の北西にある砂山を使って実験をしました。じょうろで水を流して観察することで,速い流れの時には砂がどんどん削られていくことなど確かめることが出来ました。

ゴミのしょりと利用(4年社会科)

9月30日(水)

 2校時目に出前授業が行われました。講師を金山町役場の住民課の方にお願いし,4年生が話を聞きました。ゴミの処理のことなどについて、町の広報誌にも載せていることや、金山町ではゴミ処理にいくらお金がつかわれているかなど様々なことを教えていただきました。

校内持久走記録会に向けて

9月30日(水)

 10月に行われる持久走記録会に向けて朝の運動タイムを利用して外周マラソンに取り組みました。走る距離は同じですが、スタート位置を変えたので、みんなで走るところを確認し、その後で記録を計りました。これから少しずつ記録がよくなるといいですね。

後期委員会の発表

9月28日(月)

 10月から切り替わる後期委員会に向けて前期の反省と後期計画の発表が行われました。横田小学校は人数が少ないので1年生の時から委員会の活動は始まります。新しい委員会にみんなわくわくしています。

 また、読書感想文の表彰も行われました。とてもよく書けた感想文でした。

見学学習 2年リオンドール

9月25日(金)

 2年生の最終場所はリオンドールです。家の人に頼まれたお使いを済ませると、お店の方のご厚意でバックヤードも見せていただけることになりました。初めて見ることばかりで,とても楽しそうです。