ブログ

2023年4月の記事一覧

どんどん育つ稲たち~お米の生育を調べよう!

4月27日(木)種まきから1週間!どのくらい大きくなったかな?

 先週、見学に行ったお米の種がそのくらいに生長したのか、3年生が見学に行きました!「5センチくらいかな?15センチぐらいになっているんじゃないの?」などなど予想を立てながら行きました。すると、なんとお米の苗は…黄色のかわいい芽が伸びて、日の当たり方によって伸びた長さもちがっていました。これから、苗を丈夫にするために、かんじきをはいて苗をわざと踏んでいく作業もあるそうです。5月18日の、横田小田植えが楽しみですね。

 

 お米の種類のよって、苗の色がちがっていることも発見!

自分の思いを形にしよう!~3・5年図工 「カラフルフレンズ」&「あんなところがこんなところに」

4月27日(木)楽しい図工の時間~今日はどんな仲間や世界ができるのかな?

 今日は図工が2時間続きの日でした。3年生はいろいろな色のお花紙を使って「カラフルフレンズ」を作りました。ビニル袋にお花紙だけでなく、綿やモールなども入れてかわいいお友達が誕生しました。名前を考えるのも楽しそうでした。

     

5年生は、校舎の中のあちらこちらを、いつもとは違う視点で見つめなおし、図工室にあるいろいろな材料を使って、不思議な世界を作りました。校舎のどこに何が隠れているかはお楽しみ~♪ どきどきわくわくの図工の時間でした。

 

 

 

新しく仕事が加わりました!新生「図書放送委員会」

4月26日(水)紙しばいのビデオ撮影をしました!

 今年度は全校生が7名、最上級生の5年生が2名なので、児童委員会を「保健体育委員会」と「図書放送委員会」の2つに再編して、昨年度まであった「放送委員会」の仕事を分けて活動しています。

 今日は、5月の「お楽しみコーナー」の準備をしました。給食の時間に紙芝居の読み聞かせを聞いてもらうために、ビデオに撮りました。それぞれに、家で音読の練習をしてきて、撮影本番に臨みました。発表が楽しみですね。

  

運動会にむけて鼓笛練習スタートです!

4月26日(水)鼓笛練習がんばっています!

 5月20日(土)の運動会に向けて、本格的な鼓笛練習が始まりました。今日はあいにくの雨だったので、音楽室や廊下での練習となりました。前回の鼓笛練習のときよりも一人一人がスキルアップして、練習に臨みました。廊下での練習は歩くことを意識して、演奏することができました。1年生のポンポン隊は、はじめての運動会に向けて、がんばっています。5月になると、校庭での練習も始まります。地域の人にも、元気な練習の音を届けましょう♪

 

 

 

春の日に 元気に体を動かそう!

4月24日(月)春の風を感じながら体を動かしました!

 週末の風の影響で、校庭の桜の花もだいぶ散ってしまいました。子どもたちは少し残念そう。でも多少の風はきにしません。今日も元気に外で遊びました。今日はALTの先生もいっしょに、ジャングルジムでおにごっこ。高いところも平気で逃げ回る1年生に、ALTの先生もびっくり!休み時間めいっぱい、外で遊びました。

 

そして、体育ももちろん外を走ります。風をきって走る姿はかっこいい!運動会1か月前をきったので、どんどん走って、紅白の組み分けをしていきます。今年はどんなチームになるのでしょうか。

 

今年もお米の生育を観察していきます~3年総合 奥会津大自然さんに見学に行こう!

4月20日(木)お米の種まきにはどんな作業があるのかな?

 横田小の「にこにこ米」の苗は、奥会津金山大自然さんに育てていただいています。今日は「種まき」の作業を見学に行きました。たくさんの種もみが、どんな順番で苗箱にまかれるのか、どんなところで育っていくのかを調べてきました。3年生には、とても暑いビニルハウスの中が印象的だったようです。30~40度ぐらいにもなるハウスの中で、苗がどんどん育つ様子も見学していきたいと思います。(※1週間後ぐらいだそうです。)

 

 

  帰りは保育所にちょっと寄ってきました。「今年もたくさん小学校に遊びにきてね!」

 今日も一日暑かったですね~桜が散っていきます。

47都道府県ってどんな形なのかな?~3年社会 47都道府県を覚えよう!

4月18日(火)47都道府県を覚えよう!

 今日の3年社会の学習では、パズルやカードを使って、47都道府県を何かの形に見立てて、名前と形を確認しながら「カルタとり」のようなゲーム形式で都道府県を覚える練習をしました。まだまだ、47個の名前を言うことも難しい段階ですが、少しずつ覚えていき、4年生までに都道府県全部の名前と位置を覚えてほしいと思います。おうちでもぜひ話題にとりあげてほしいですね。

 

これからも仲良くしようね!~新入生を迎える会を開きました!

4月17日(月)3・5年生の企画で『新入生を迎える会』を開きました!

 今日は2名の1年生と仲良くなるための会が開かれました。『新入生を迎える会』は去年は1年生がいなかったので開かれませんでした。今年はその分もはりきって、上級生が盛り上げていました。

 全校生7名と先生方との「サイコロを使った全員自己紹介」や「〇×クイズ」、そして「猛獣狩り」というゲームをしました。体育館いっぱいに走り回って楽しい時間になりました。これからも全校生で仲良くしていきましょう!

  

 

 

 

 

 

 

 

春の資源回収です~たくさんの資源をありがとうございました~

4月15日(土)資源回収活動がんばりました。ご協力ありがとうございました。

 冬を越えて、春はたくさんの資源が集められます。今日はあいにくの雨でしたが、たくさんの地域の方や卒業生の方も協力をしてくださり、スムーズに作業を進めることができました。

 春は、段ボールや雑誌などの紙類が多く出されます。中学生や中学校の先生もいっしょにがんばって、回収活動を行いました。地域の方もボランティアで協力していただき、本当にありがたいです。資源回収での収益金は、子どもたちの活動に有効に使わせていただきます。