ブログ

2020年6月の記事一覧

合同な三角形の描き方は?

6月26日(金)

 5年生の算数では合同な形の作図を学習しています。この日は三角形の合同条件について考えました。自分の考えをデジタルテレビと書画カメラを使って説明しました。様々な疑問を投げかけながら、みんなで楽しく学んでいます。

全校朝の会(養護の先生から)

6月29日(月)

 今日の全校朝の会は、養護の先生からのお話でした。ご自身が小さい頃に興味を持った自転車のお話や、会津のよさにはどんなものがあるか質問し、会津のよさだけでなく、人のよさなどについても見つける目をもってほしいということを話してくださいました。

 先週のめあてについては、みんな休み時間のきまりを守って生活できていたようです。今週は「身のまわりを清潔にしよう。」がめあてなので、まずはハンカチとちり紙を忘れずに身につけてほしいですね。

久しぶりの鼓笛練習

6月26日(金)

 朝の活動の時間、久しぶりに鼓笛の練習をしました。打楽器やマーチングキーボードで構成される横田小学校の鼓笛隊なので、コロナウイルスの影響はほとんどありません。秋の交通安全鼓笛パレードに向けて、これから練習を積み重ねていきます。

理科の観察

6月26日(金)

  4年生の理科の学習に新しく入ってきた「雨水のゆくえと地面のようす」という単元は、雨が降らないと観察ができません。今日は朝から雨が降っていたので、絶好の観察日和となりました。校庭に出る前に、大きくなってきたヘチマも観察しました。雨水についての子どもたちのまとめは、「水はへっこんでいるところにたまっている。」でした。

ビート板を使って・・・

6月24日(水)

 クラブ活動でも水泳学習を行いましたが、2・4学年は、その日の午前中もプールで泳ぎました。ビート板を使って上手にバタ足泳ぎもできました。水泳は泳いだ距離の分だけ上手になります。みんな、頑張れ-!

何になりたいですか?

6月26日(金)

 5年生の外国語で、「what do you want you be?(職業は何になりたいですか)」という学習をしました。友達とのやりとりはあっという間に終わり、先生方に聞いてまわりました。さて、先生方は何と答えてくださったのでしょうか。

稲の観察をしました

6月25日(木)

 総合的な学習の時間を使って4年生が稲の観察をしました。お天気もよい日が続いたので、稲もすくすく育っていました。

校庭と砂場をきれいにしました。

6月25日(木)

 今日の清掃は、校庭の除草を行いました。車での整地は行いましたが、2・3日雨が続いたので草も少しずつ伸びてきました。また、土曜日に上横田の保護者の方に砂場もきれいに掘り起こしていただきました。これから陸上の練習を行うのに、安心して砂場を使うことができます。ありがとうございました。

 

クラブ活動での水泳

6月24日(水)

 今日のクラブ活動は水泳でした。体育でも入ったので本日2回目の水泳でした。学年でクロールやバタフライの泳ぎ方の練習をして、最後に水球も楽しみました。今日は暑かったので、みんな気持ち良く泳ぐことができたようです。

朝の運動タイム

6月24日(水)

 横田小学校では水曜日の朝、運動タイムを実施しています。今日は3分間走の後、全校リレーを行いました。今回からテイクオーバーゾーンを使って、チームで作戦を立てて、バトンをもらうところや渡すところについて話し合いました。初めてテイクオーバーゾーンを使ったので、もっと早くゴールできる渡し方や順番について、まだまだ工夫できそうです。次回、それぞれのチームの作戦に期待しましょう。