ブログ

2019年6月の記事一覧

3・4年生の見学学習(午後の部)

6月28日(金)

 3・4年生の見学学習の午後は、会津流紋焼き工房さんでの絵付け体験でした。世界にたった1枚の自分が描いたお皿や湯飲みを作りました。作品は、手元にくるまで約1ヶ月かかるそうです。できあがりが楽しみです。今回の見学学習をいろいろ段取っていただいた奥会津観光の皆様、ありがとうございました。

3・4年の見学学習(午前の部)

6月28日(金)

 3・4年生の見学学習は、霧のかかる只見川を眺めながら、会津中川駅から只見線で会津本郷駅に向かいました。途中、「赤べこパン」に絵付けをするなど電車の時間もあっという間でした。本郷駅からはバスで馬越の浄水場に行き、施設の方にいろんなところを見せていただきました。汚れていた水がきれいになる仕組みがよく分かりました。お昼は,雨が降ってきたのでせせらぎ公園の施設でいただきました。ボリューム満点のおいしいお弁当でした。

 

 

 

 

1年生の見学学習(午後の部)

6月28日(金)

 午後の部は、道の駅柳津での赤べこの絵付け体験と、スーパーかねかさんでのお買い物体験です。思い思いに絵付けをし,みんな満足して戻ってきました。お買い物も家の人に頼まれたものをきちんと買うことができました。楽しい思い出ができました。

 

 

 

1年生の見学学習(午前の部)

 

6月28日(金)

 1年生の見学学習は、会津中川駅から只見線で柳津に向かい、虚空蔵尊を見学したあと、道の駅で足湯体験や展示室見学しました。その後は、かわちさんで場所をお借りしてお昼を食べました。気になっていた雨も降らず、楽しい午前中でした。

 

 

 

お帰りなさい,見学学習

6月28日(金)

 4時少し前に、1年生も3・4年生も無事戻ってきました。1年生は、柳津で絵付けした赤べこを見せてくれました。この赤べこは5日の授業参観まで飾っておきますので、お越しの際には是非ご覧ください。3・4年生は、浄水場を見学して分かったことがたくさんあったようです。また、流紋焼きでの絵付け体験も心に残ったようです。作品ができあがるまでは1ヶ月くらいかかるようですが、待っている時間も楽しいですよね。

 

 

見学学習(近況報告1)

6月28日(金)

 12時20分、3・4年生も1・2年生もお昼が終わり、午後の活動がはじまります。1・2年生は赤べこの絵付け、3・4年生は本郷流紋焼きの絵付けを体験します。活動の様子は、来週アップしますのでお楽しみに。

宿泊学習(近況報告1)

6月28日(金)

 10時少し前に阿賀川SAを出発し、11時に新潟自然の家に無事到着したという連絡が入りました。体調の悪い児童もいないとのことです。ただ少し雨が降っているため、午後の活動については現在検討中との連絡が入りました。

 

元気に行ってきます。(見学学習)

6月28日(金)

 5・6年生の宿泊学習にあわせて、1年生から4年生も見学学習が行われました。川口駅から只見線に乗り1年生は柳津方面、3・4年生は会津美里方面に見学に行きます。それぞれ楽しい一日になることを願っています。

元気に行ってきます。(宿泊学習)

6月28日(金)

 今日から2日間、5・6年生は新潟で宿泊学習を行います。朝の様子はみんな元気いっぱいでした。天気は少し心配なところもありますが、小学校の楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

 

食育指導(3・4年)

6月27日(木)

 4校時目は3・4年生の食育指導でした。「元気に動くための食品を考えよう」というめあてで、どんな食品が元気な体のために必要なのかを考えました。