ブログ

2022年9月の記事一覧

ピーターパンに会いに行ったよ!~芸術鑑賞会ファミリーシアター~

9月30日(金)芸術鑑賞会『ピーターパンとウェンディ』を見て

 御神楽館の中が真っ暗になり、ぱあっと広がったすてきな世界。楽しいミュージカルの世界にどっぷりつかってきました。子どもたちは、来週から始まる「横小まつり」を意識してか、少ない人数の劇団員さんがいろんな役を兼ねながら、劇を作っていることに感心していた子、舞台装置の船やウェンディのワイヤーアクションなどの仕かけに感心していた子などが見られました。学校に帰ってから、感動冷めやらねうちに感想とお礼の手紙を書くことができました。

 

  

 

11年間 ありがとうございます!!~運転手さんに感謝のメッセージ~

9月29日(木)代行バスの運転手さんへ 感謝と笑顔を届けよう!

 10月1日(土)にいよいよ只見線が全線再開します。それに伴い、これまで川口~只見をつないでくださった代行バスは終わりになります。そこで横田小では、代行バスが通る時間をねらって『11年間ありがとう』『おつかれさまでした』のメッセージを、運転手さんにおくろうと考え、本日実行しました!毎日忙しく走っているバスの運転手さんに、少しでも感謝の気持ちが届けばいいなと思います。(気づいていただけるように、すこーし派手な演出をしてみました!)

 

 

 地域の方の作った看板といっしょに!

★10月1日(土)は只見線臨時列車が、会津横田駅を通過します★

臨時列車の横田駅通過予定時刻は、11時47分です。(臨時列車は横田駅には停車しません。通過します。)開通に伴い、国道等の交通量も増えますので、週末は事故に気をつけてお過ごしください。

本日は晴天なり!~持久走の練習に取り組みました!

9月29日(木)一生懸命に走る子どもたち!自己記録更新を目指して練習中!!

 今日は、10月6日(木)の校内持久走記録会に向けて、コースでの練習を行いました。今日は雲一つない青空。これまでの自分の記録を1秒でも更新できるように、がんばって走る姿が見られました。懸命に走る姿に、先生方や友達同士の大きな声援が飛んでいました。本番は来週。体調を整えて臨んでほしいと思います。おうちの方のご声援よろしくお願いします。

 

 

そして、今日の給食には秋の味覚「金山町特産 赤カボチャ』が出されました。「おいしい」「あまい」と言って、旬の味を堪能していました。

 

教頭先生の読み聞かせ~明日の芸術鑑賞会に向けて~

9月29日(木)今日の読み聞かせは~♪

 今日の朝の読み聞かせは教頭先生でした。明日の演劇鑑賞『ピーターパンとウェンディ』に合わせて、ディズニーの『ピーターパン』のお話を読み聞かせしてくださいました。教頭先生は、本の挿絵を電子黒板に写してくださり、子どもたちは大型の画面で絵を見ながら、お話に集中している姿が見られました。「ピーターパンがどんなふうに助けにくるのか」「タイガーリリーは助かるのか」、どきどきする話の展開に身を乗り出して聞いている子もいました。

 明日は、教頭先生が読んでくださったお話と、演劇との違いとも楽しみながら、鑑賞してきてほしいと思います。

 

大好き!あづま号~今回もたくさんの本を借りました!~

9月28日(水)移動図書館『あづま号』がやってきました!!

  待ちに待った『県立あづま号』の来校日。今回もたくさんの本を借りました。ずっと来るのを楽しみにしていた子どもたちは、一人10冊 をよく考えて選び、司書の方に貸し出しの手続きを取ってもらっていました。どの本を借りようか悩んでいる顔、友達と本の情報を交換している姿、借りた本をさっそく読んでいる姿など…学校にはない、たくさんの本を通して、横田の子どもの「すてきな姿」がたくさん見られました。読書の秋にたくさんの本と出会ってほしいですね。

 

 

たくさんの収穫をめざして~大根の間引き 第2弾~

9月27日(火)今日は大根葉の収穫~!!

 昨日はにこにこ米の稲刈りをがんばった子どもたち。今日は朝から大根の間引きを行いました。たくさん育った大根たちの様子を見て、歓声を上げていましたが、立派に育ってほしい大根を決めて、20~25㎝の間隔をとりながら間引きをしました。抜いた大根葉は、6家庭に分けて持ち帰りました。栄養満点の大根葉をおいしく食べてほしいと思います。大きく太くなあれ!!

 

 

にこにこ米の収穫です!!~横田小学校の稲刈りデイの巻~

9月26日(月)横田小学校8人の力!

 実りの秋になりました!横田小学校での大きな収穫『にこにこ米』。今年度のにこにこ米の田んぼもたくさんの収穫がありました。昨年度より人数が減って(13人→8人)、先生の数も減ったので、なかなか大変な作業でしたが、午前中、そして午後の仕上げまで、みんなで力を合わせてがんばりました!

 

校長先生がバインダーで刈る→刈ったものをみんなで運ぶ!→「さで」にかける の繰り返しです!

   

 

 

 頼もしい6年生には、刈ったあとの稲束のまるき方(まとめ方)にも挑戦しました!さすが!!

 

交通安全鼓笛パレード~笑顔と元気を地域に届けました!!~

9月22日(木)秋空のもと、交通安全鼓笛パレードを実施しました!

 今年度のパレードは「土倉・上横田・横田地区」を歩き、地域の皆様に交通安全を呼びかけるだけでなく、8人の笑顔と元気も、演奏といっしょにお届けしてきました。少し肌寒いような天気ではありましたが、次第に日も照り始め、最後まで心を込めて演奏することができました。地域の方はもちろん、保育所のみなさんや町のかわいいキャラクター『かぼまる』も応援にかけつけ、たいへんにぎやかな鼓笛パレードになりました!(今週3日間は、いろんな行事がギュッとつまっていましたね。お疲れさまでした!!)

 

秋風とともに~ゆれるコスモス~♪

 

 

 

 

 保護者のみなさまにもご協力いただいて、無事にパレードを終えることができました!ありがとうございました。

只見線をたっぷり堪能しました!~只見線に乗ってすてきな写真をたくさん撮りました~

9月21日(水)只見線から学ぶ会2日目~今日もたっぷり只見線~

 昨日乗れなかった只見線の汽車に乗って、車窓から見える自分だけの写真を撮りました。たくさんの「いいところ」があって、みんな興奮してシャッターを切ってしました。金山小学校の子どもたちとも話をしたり、写真を撮りあったりしながら、楽しい汽車の旅となりました。昨日に引き続き、星賢孝さんに写真を撮るコツを教えていただきながら、只見線から見える景色を楽しみました。「只見線から学ぶ会」を通して、これまで気づかなかった只見線や金山町・三島町・柳津町の美しい景色を見つけることができたのではないでしょうか。

 

      

 

 

さらに 三島のビューポイントに登って、たくさん撮影をしました。いい写真とれたかな~?

 

 

 

 

午後は4・6年生は『霧幻鉄道』の映画観賞会でした。たっぷり楽しんだ2日間でした!!

 

 

 

金山小学校で楽しく交流学習&お弁当&交通安全教室!

9月20日(火)今日は一日金山小学校で過ごしました!~朝からいっしょに活動しました!

 『只見線から学ぶ会』に伴い、今日は朝から金山小学校での交流学習が行われました。それぞれの学年で工夫した学習に取り組みました。

 

 

 

  

お昼は楽しいお弁当タイム!体育館でみんないっしょに食べました。ヒメマス弁当・ハンバーグ弁当・からあげ弁当・ソースかつ丼弁当の中から

選んでおいた弁当を食べました。

  

 

 午後は交通安全教室。川口と横田の駐在所さんと、白バイの方2名の4名の方に、交通ルールの確認や道路の歩き方を教えていただきました。異学年のチームを作って、正しい歩き方を考えながら、活動することができました。