ブログ

2021年6月の記事一覧

クリーン活動 ~横田の地をきれいにしよう!~

6月30日(水)みんなでクリーン活動にレッツゴー!

 梅雨の晴れ間の暑い日。今日はひめさゆりタイムを使って、学校の近くの清掃活動を行いまし

た。縦割り班ごとに横田支所方面、上横田方面、農道方面の3つに分かれて、タバコの吸い殻や細か

い紙ゴミ、金属のかけらなどを見つけて拾いました。子どもたちの目は、大人が見逃すようなゴ

ミもしっかりと発見します。横田小学校のまわりも少しはきれいになったかな?

  

                    

 

 

図書委員会の発表~紙しばい「みんなでおめでとう」~

6月29日(火) 読み聞かせ~紙芝居の巻~

 この日の読み聞かせは、図書委員による紙芝居『みんなでおめでとう』の発表です。

本番までにおうちで練習をして、いよいよ全校生の前での発表。最初は少し緊張していたようですが、

だんだん読み方やめくり方もスムーズになり、みんなが身を乗り出して聞いていました。

  

 

 

5・6年 宿泊学習⑦~キャンドルファイア~

夜の活動、キャンドルファイアの様子です。

スタンツでは、一班が進化ジャンケンを、二班が大根抜きを、三班が風船テープはがしを企画しました。

どれも盛り上がり、金小・横小の絆も深まったようです。

幻想的な光の中歌声も響き渡り、素敵な時間を過ごすことができました。