ブログ

2020年5月の記事一覧

初めてのクラブ活動

5月27日(水)

 4月は計画を立てただけのクラブ活動でしたが、昨日ようやくクラブの活動ができました。今年度から横田小学校では、人数の減少からクラブ活動を1つにして、運動系や文化系の活動をその月の計画に沿って行うようにしました。初めてのクラブ活動はバスケットボールでした。体を動かす楽しさを味わっていました。

オリジナルホワイトボードづくり

5月27日(水)

 高学年の図画工作科で「オリジナルホワイトボード」を製作しています。自分が作りたい形になるように、板を糸のこぎりで切った後に、絵の具で絵を描きました。世界にたった一つの自分らしさの光る作品ができそうです。

集中しています

5月27日(水)

 高学年の書写は硬筆でした。みんな真剣にきれいな文字を書いていました。笑顔もすてきですが、真剣な顔もすてきですよね。

マーブリング

5月27日(水)

 2・4年生の図画工作科で「マーブリング」の作品づくりをしました。完成はこれからですが、すてきな台紙ができあがりました。どの台紙を誰が作ったか分かりますか?

川の生き物をいただきました

5月27日(水)

 横田在住の交通教育専門員の方にたくさんのドジョウとアブラハヤ、エビなどをいただきました。ドジョウは隠れ家を与えるとみんなかたまっていました。三密状態ですが、きっとここなら大丈夫だと思います。これから生活科などで観察を行っていきたいと思います。

 

まちたんけんにいこう

5月27日(水)

 2年生の生活科で上横田公園方面に町探検してきました。途中きれいな花を見つけて、のぞき込んで観察したり、公園で遊んだりしてきました。お天気もよく、楽しい学習の時間になっていました。

 

朝の活動

5月27日(水)

 気持ちのよい気候となり、今日は50mの記録を一人2回計りました。高学年の担任も最後に子どもたちと一緒に計りました。子どもたちだけでなく、先生方も頑張っています。