ブログ

2023年8月の記事一覧

これまでの練習の成果を発揮して力いっぱい泳ぎました!~校内水泳記録会

8月31日(木)おうちのかたの声援を受けて~青空の下、校内水泳記録会が開かれました!

 6月、7月、そして夏休みと練習を積んできた水泳学習。今日は練習の成果を発表する日です。暑い中、おうちの方もたくさん応援に来てくださいました。子どもたちは少し緊張している様子もありましたが、記録会が始まると、自分の目標に向かって懸命に泳ぐ姿が見られました。たくさんの声援を受けて、個人、全校リレー、そして全校シンクロまでがんばって泳ぎ切りました。最後までたいへんよくがんばりました。温かいご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

↑ 全校シンクロの前に気合を入れている横小NINEのみなさん!!チームワークでがんばったね!

 

暑い夏を味わっています~

8月30日(水)畑の野菜たち&給食の冷やし中華&冷たいリンゴシャーベット

 毎日暑い日が続きます。でも子どもたちはとても元気に活動しています。活動のエネルギーは何といっても「食」。元気に過ごすためには、バランスよく食べることが大切ですね。今日の給食は「冷やし中華」「リンゴのシャーベット」。暑さの中で過ごしているみなさんには、体の中から冷たくしてくれる絶好のメニューでしたね。あっという間に食べ終わっていました。

 

 そして、みんなのにこにこ農園でも、たくさんの収穫がありました。今年は「金のたまご」スイカがなんと5個も採れました。冷やしてみんなで食べる日が楽しみですね。スイカのほかにも、毎日少しずつ野菜ができるので、各ご家庭に分けています。みんなのおうちでは野菜をどんなふうに料理して食べているのでしょうか?

 明日の水泳記録会に向けて、今日ももりもり食べよう!

 

第1回 ビブリオバトル~みんな大好きビブリオバトル!どんな本に出あえるかな?

8月29日(火)今日のビブリオバトルは先生の「たたかい」!

 横田小のみんなが大好きなビブリオバトル。今年度新しく1年生と4年生が加わり、ルールを確認するために、まずは先生たちがプレゼンテーションを行いました。プレゼンを行った先生は3名。

 ①『たんたのたんてい』 ②『銭天堂』 ③『おっと合点 承知の助』

どの本も先生方の熱い思いを受けて、聞いているほうがワクワクドキドキするようなプレゼンになりました。聞いている人は積極的に質問をしたり、どの本に投票しようか迷ったりしていました。 

 

 

 

 そして…今年度のチャンプ本は『おっと合点 承知の助』全体の半分の票が入っていました。「つけたし言葉」のたのしい絵本です。ぜひみんなに読んでほしいと思います。

 

 

 

地域のみなさんや中学生も一緒に校庭をきれいにしました!

8月25日(金)奉仕作業~たくさんのかたのお力を借りて、横小の校庭がきれいになりました!

 2学期初日の放課後にたくさんの人に集まっていただき、横田小の校庭の除草をしていただきました。小学生とおうちの人だけでは大変な仕事です。中学生や地域のみなさんの「マンパワー」もお借りして、校庭をきれいにしました。

 9月からは三町村の陸上記録会があり、校庭での練習のためにもきれいになって、よかったです。子どもたちも喜んで活動できると思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

元気いっぱいの笑顔がそろいました!新しい仲間も加えて!!

8月25日(金)第2学期始業式

  今日から、82日間の2学期が始まります。『横小SEVEN』に、新しい2人が加え、『横小NINE』となり、元気いっぱいの笑顔がそろいました。休み前よりも、ぐっと日に焼けたみなさんを見ると、充実していた夏休みだったことが伝わってきます。

 校長先生からは「始めに言葉ありき」というお話をいただきました。自分の目標をしっかりと立てて、目標に向かって行動していくことの大切さを教えていただきました。長い2学期にはたくさんの行事もあります。9人で力を合わせて、楽しく活動に取り組んでいきたいですね。式では、元気に校歌を歌ったり、児童を代表して、「夏休みの思い出と2学期の目標」をしっかりと発表したりすることができました。

 

 

残暑お見舞い申し上げます~夏休みもあと少し~

8月21日(月)長い夏休みも、あと4日

 暑い暑い毎日ですが、元気に過ごしていることと思います。みなさんが夏休みの間ににこに農園の野菜たちも大きく元気に育っています。2学期になったら スイカや枝豆をおいしく食べましょうね。秋にはサツマイモや里芋をたくさん収穫して、おいしく料理しましょうね。