ブログ

2022年3月の記事一覧

大好きな先生方とのお別れです!~離任式~

3月29日(火)横田小学校の離任式です

 今日はみんなで離任式に参加しました。大好きな先生方に感謝の気持ちをこめて花束を渡したり、おわかれの言葉を伝えたりしました。今年度 5名の先生方の異動となり、子どもたちも少しさみしそうでしたが、お見送りの時には明るく送り出すことができました。

 本当に今までありがとうございました。お体に気をつけて 新天地でもがんばってくださることと思います。

   

      

6年生ありがとう!これからもみなさんの活躍を期待しています!!

3月23日(水) 令和3年度 修・卒業証書授与式 無事終わる!

 これまでがんばってきた式の練習。みんながそろわなくて、練習ができなかった日もありましたが、今日は横小のみんながそろって、この晴れやかな日を迎えることができました。新しい制服に身を包んだ6年生は、まぶしく映りました。4人ともしっかりと受け取った卒業証書。一人一人が思いをこめた呼びかけ。ハプニングもありましたが、おうちの人に思い出のスライドも見ていただくことができました。

  

           

  

       

 あこがれの6年生が卒業してしまうことの寂しさと、心から応援する気持ちが混じってしまいますが、お天気のよい時間に、校舎前で在校生も先生方も6年生を見送ることができました。すてきな卒業式になりました。

  

 

 

23日の最終日に向けて教室も下足箱も大掃除!

3月22日(火) いよいよ明日が本番です!

 お世話になった教室も、1年間使った下足箱もみんなできれいにして、明日を迎えたいですね。

学校から持ち帰った荷物はたくさんありますので、おうちでもう一回整理してから、

片づけられるといいですね。

 (6年生は、小学校に置き忘れがないように。在校生は明日の荷物が軽くなりますように。)

   

 そして、明日はいよいよ修・卒業証書授与式本番。会場の準備は万端です。23日はこの1年間最上級生として、みんなをまとめてくれた6年生との別れの時。「言葉に気持ちや思いをのせて」式に参加してほしいと思います。

   

     

横田小13人がそろって、明日を迎えられることを本当にうれしく思います。思いのこもったすてきな式になりますように。 

学年最後の授業参観ありがとうございました!

3月4日(金)授業参観でのみんなの活躍!おうちの人に見ていただけましたか?

 本日は学年末の授業参観でした。1年生は音楽&なわとび発表会でした。おうちの方とメロディーやリズムを合わせて楽しく歌を歌ったり、合奏をしたりしました。子どもたちはとてもにこにこして活動に取り組んでいました。

  

 3年生はプレゼンテーションをしながら思い出の発表をしたり、おうちの方と一緒に、木工でたなづくりをしたりしました。釘の打ち方やのこぎりの使い方を考えながらおうちの人と一緒に活動を進めました。

   

 5年生は社会の学習。東日本大震災の様子を振り返り、災害に備えて自分のできることを考えました。また「世界の主な国の名称・位置・国旗」について調べ、タブレットを使って世界の国クイズをつくりました。6年生は、タブレットを使って調べてきた世界の国々について発表し合いました。

  

   

 

 

 

6年生 今までありがとうございました!~6年生を送る会~

3月1日(火)6年生を送る会 大成功!実行委員会のみなさん がんばりました!!

 1月から準備をすすめてきた『6年生を送る会』。今日が本番でした。4人の6年生が「楽しめる・うれしくなる・安心できる」送る会を目標にがんばってきた実行委員のみなさん。5年生を中心に、1・3年生と力を合わせて会を進めました。

  

 会の中では、「鼓笛の引継ぎ」も行われました。これまでがんばってきた6年生から、1・3・5年生に楽器やバチが引き継がれ、お礼の言葉や励ましの言葉を交わし合いました。6年生の最後の演奏と、新鼓笛隊の演奏もしっかりと心を合わせてできました。

  

  

 続いて、楽しいゲームが行われました。① ジャスチャーゲーム ② 宝(写真)さがしゲーム 

  

        

 そして、在校生から6年生へ感謝の言葉を添えて、心のこもったプレゼントを渡しました。1年生は似顔絵とペン立て。3年生は木製のラック。5年生からは、色紙を渡しました。在校生の素敵なプレゼントに、6年生は感動!!

  

最後は 6年生から在校生へ 一人一人にプレゼントをもらいました。歌&ピアノのプレゼントもありました。本当にありがとう!!