ブログ

2020年10月の記事一覧

あづま号の本をさっそく楽しんでいます

10月29日(木)

 昨日あづま号でお借りした本を楽しそうに読む子どもたちの姿が見られました。子どもたちが選んだ158冊の本が図書室の本棚に並ぶと、まずは自分の選んだ本を読んでいました。これから読書の秋です。たくさんの本に出会えるといいですね。

移動図書館「あづま号」来校

 

10月28日(水)

 福島県立図書館の移動図書館「あづま号」が来校しました。本来ならば1学期も来校していただけるはずだったのですが、感染症対策のため中止になったので、約1年ぶりの来校でした。たくさんの本を前に、目を輝かせながら読みたい本を選んでいました。来春、また、来校してくれる日を楽しみに、今日借りた本を大切にしながら読書に取り組みたいと思います。

 

 

横小まつりリハーサル・前撮り

10月28日(水)

 31日に行われる横小まつりの前撮りとリハーサルが行われました。本番と同じ服装で行われた前撮りからも31日の本番を待ち遠しく思っている様子がうかがえます。今年の演題は「白雪姫をさがしだせ!」です。今年度も例年同様熱のこもった見応えのある全校劇となっています。横小学区の地域の皆様のたくさんのご来校をお待ちしております。

食塩は水にとけると重さはどうなるかな

10月26日(月)

 5年生の理科で、水に食塩を溶かすと重さはどうなるかの実験を行いました。予想の通り重さが変わらないことが分かると「やったあ。」という声が上がりました。そして、「体積は増えてるね。」という気づきも持つことが出来ました。

金山町教育委員さんの訪問

10月26日(月)

 本日の朝、金山町の教育委員さんによる学校訪問が行われました。教育長様はじめ町の教育委員様など、合わせて6名の方々に元気に活動している子どもたちの様子を見ていただきました。

チャレンジタイム(風船)

10月23日(金)

 今日のチャレンジタイムは、風船をつかっての活動でした。手や足を使って風船を落とさないように、個人や2人組で様々な活動を行いました。次のチャレンジタイムは、風船がもっと大きなキンボールに変わります。楽しみですね。

逃走中!

10月21日(水)

 ひめさゆりタイムとクラブ活動の時間を利用して、テレビで人気の「逃走中」を全校生で行いました。秋晴れの気持ちのよい校庭で行いました。途中のミッションには、「先生とじゃんけんをして勝つ」や「ジャングルジムの上の箱をゲットして保健の先生に渡す」、3つ目が「保健の先生とブランコに5秒間のる」というものでした。ミッションをクリアして全員解放となったときには、あちこちで歓声が上がり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「お手紙」の発表(2年生)

10月16日(金)

 国語で学習した「お手紙」を寸劇にして4年生に見てもらいました。人の前での発表はとても緊張しますが、がんばって発表することが出来ました。これが31日の学習発表会にもつながっていくのですね。

横小まつりに向けて・・・

10月20日(火)

 今、横田小学校では31日の横小まつりに向けて練習をがんばっています。今年の全校劇は「白雪姫をさがしだせ!」です。衣装もできあがり、ステージでの練習も始まりました。31日は横田小学校区のたくさんの皆様においでいただき、見ていただけることを期待しております。