ブログ

2019年11月の記事一覧

風と仲良くなろう(1年生)

11月29日(金)

 1年生の図画工作科で,「風と仲良くなろう」という単元があります。これまでも風車など様々な作品を作ってきましたが,今日は凧を作り,校庭で凧揚げをしました。雪が降ってきそうな寒い日でしたが,子どもは風の子,みんな元気に走り回り楽しく活動することが出来ました。

 

 

体育専門アドバイザーの先生に教えてもらいました!

11月29日(金)

 2校時目には中学年、3校時目には高学年、4校時目には1年生が,体育専門アドバイザーの方にいろいろ教えていただきました。今まで体育科の時間、はじめに行っていた身体プログラム運動の一つ一つの動きに意味があることや、ボール運びゲームでは作戦会議をする大切さなども教えていただきました。高学年は,フラッグラグビーという楽しいゲームについても教えていただきました。とても有意義な時間となっていたようです。

調理実習をしました。

11月28日(木)

 交流学習から戻ってきた日の午後、5・6年生の家庭科は調理実習でした。「青菜と人参、ちくわのごま油いため」子どもたちは,午前の疲れを忘れて,集中して野菜を切ったりゆでたり,炒めたりすることが出来ました。お味はもちろん・・・グッドでした。

 

交流学習(5・6年生)

11月28日(木)

 5・6年生の交流学習は体育でした。いつもは5人しかいない体育科の学習も,金山小学校と昭和小学校の5・6年生が集まると14人。先生をひとり加えて3チーム作って試合を行いました。いつもの体育科とはひと味違うゲーム形式のバスケットボールの試合はとても楽しかったようです。

      

 

交流学習(昼休みなど)

11月28日(木)

 お昼を食べた後は,体育館でこおりおにやおにごっこをして遊びました。たくさんの人数での鬼ごっこだったので、とても楽しかったようです。

交流学習(1年生)

11月28日(木)

 金山小学校の全校児童と昭和小学校の5・6年生児童との交流学習が行われました。金山小学校を会場として1年生は,音楽の授業を行いました。踊ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したり,一緒にお弁当を食べたりしながら,いつもとは違う人数や顔ぶれの中で,子どもたちは楽しく交流を深めることが出来ました。

 

 

 

 

防犯教室が行われました

11月27日(水)

 ひめさゆりタイムに「防犯教室」が行われました。横田駐在所の方においでいただき「SNS」や「インターネット」のこわいところなどをお聞きしました。いけないことなど,子どもたちも分かっていることも多かったようですが、それでも言葉巧みに忍び寄ってくるのがこわいところです。

 

避難訓練をしました

11月26日(火)

 いつもは授業時間に行われる避難訓練ですが、今回は予告無しで休み時間に地震の放送を入れました。子どもたちは、よく放送を聞いて静かに待ち、きっちりと避難行動をすることが出来ました。最後は、消防署からお借りしたDVDをみんなで見て,火事の恐ろしさについて再確認しました。

昔の道具についてお聞きしました(3年生)

11月25日(月)

 横田公民館の館長さんは,稲作のことも磨崖仏のことも,そして昔の道具のことについても知ってるすごい方です。今回,3年生の子どもたちは社会科で昔の道具についてお聞きしました。横田小学校の秘密の部屋には,昔使われていた道具が置いてあります。今は使われなくなった道具なので興味深くお聞きすることが出来ました。