ブログ

横田小として「最後の」入学式 ピカピカの1年生が仲間入り!

4月8日(月)横田小学校最後の入学式。9名の在校生と地域の方々に温かく迎られました!

 今日は横田小学校最後の入学式です。1名の新入生を迎え、温かい雰囲気の中で、式が行われました。1年生が1名ということで緊張もあったと思いますが、しっかりとした返事と『ありがとうございます』の言葉を聞くことができ、在校生や先生方はもちろん、会場にいる来賓の方も感心しておりました。

 入学式では、学校長、教育長、町長(副町長)、町議長(副議長)、父母と教師の会会長のお話がありました。「返事やあいさつをすること」「ていねいな言葉づかいをすること」「自分の命を守ること」「保育所とはちがう学校のルールを守ること」「一生けん命に活動に取り組むこと」など、明日からの学校生活にとって大切なことをお話くださいました。

  

 

 

 

 

また、明日からは10人で勉強に、遊びに仲良く元気に過ごしてほしいです。今年度はどんな行事にも「最後の―」のいうフレーズがついてきます。行事だけでなく、毎日の学習や活動でも精いっぱいがんばってほしいと思います。そして、10人で力を合わせて、楽しくこの1年間を過ごしていけるようにしていきたいです。