ブログ

2021年10月の記事一覧

ついに 横小まつり本番です!

10月30日(土)待ちに待った横小まつり!

 9月最終週から練習してきた横小まつり。いよいよ今日は本番になりました。

これまでの練習の成果を発揮して、一人一人が楽しく学習発表や体験発表をすることができました。

おうちの人だけでなく、横田地域の人にもみんなのがんばりが伝わったと思います。

朝から集中してがんばることができました。さすが横小の13人です!!

  

 

 「今日はいよいよ本番です!」「はい!」

「みんなの笑顔をお客様に届けましょう」「はい!」

「最高の一日にしましょう!」「はい!」「がんばるぞ!」「おおおお~」気合いを入れて本番に臨みました。     

    

            

    

     

           

保育所のみんながあそびにきてくれました!~ハッピーハロウィン~

10月28日(木) 保育所のみんなが、横小まつりの応援に来てくれました!

 もうすぐ横小まつり。今日は横田保育所の年中さんが小学校に遊びにきてくれました。

なんと、ハロウィンの仮装してやってきたのです!

迎えた横田小の13人は大興奮!!「かわいい!」「かっこいい!」の声が飛んでいました。

 30日(土)の横小まつりに、ぜひ足を運んでほしいと思います。お待ちしております!!

  

 

横小まつりにむけてラストスパート!

10月27日(水)横小まつり本番にむけて準備が着々と進んでいます!

  今日は、第1部 学習発表の全校劇の通し練習をしました。本番と同じ衣装や道具を使って取り組みました。

お客さまに伝えたい気持ち=「わたし(ぼく)を見てください」のキラキラビームを出して、一人一人一生けん

命に演技をしました。25日のリハーサルでうまくいかなかったところも、今日はみんなが心を一つにしてがんば

ったので、スムーズに、いやそれ以上に楽しい劇になりました。本番に向けて、仕上がってきましたね!

 明日は第2部の練習です!本番まであと2日。ドキドキもわくわくもあふれてきましたね。 

  

 ※衣装や大道具については当日のお楽しみということで、今回の写真では、秘密にしておきたいと思います。

新記録達成 がんばりました!記念の「たて」を贈呈しました!

10月25日(月)校内持久走記録会の新記録を記念して!

 本日の朝の会の時間に、先日の校内持久走記録会の新記録達成を記念して「たて」を渡しまし

た。今回の記録の更新は、1年生でした。しかも昨年度までの低学年の記録は2年生が出したもの

でしたので、今回1年生がその記録を塗りかえたことを称し、「たて」を作りました。本当によく

がんばりましたね!キラーンと輝くすてきな「たて」です。

  

 

横小まつりにむけて練習中! 

10月25日(月)全校朝の会での練習

 横小まつりまで、最後の1週間になりました。今日はリハーサルがあるので、朝の時間も練習

しました。合奏や合唱も仕上がってきましたが、あとひとふんばり。もっとお客さんに喜んで

いただけるように、笑顔でステージに立てるようにがんばっているところです。

  

  さあ!本番が楽しみです!

手話にチャレンジ!~全校チャレンジタイム~

10月22日(金)手話で伝わるかな?

 今日のチャレンジタイムは「手話」です。保健の先生に教えていただきました。指で表す

手話だけでなく、ジェスチャーで表す言葉のゲームもやりました。3つの班に分かれて、ある

動物をジェスチャーで伝えていったのですが、一人一人考えて体を動かしていたので、どの班

もうまく伝えられたようでした。(でも、「パンダ」は少し難しかったかな…?)

  

1年生も読み聞かせに挑戦しました!~朝の読書タイムを使って~

10月19日(火)横田小図書委員会の活動はすごい!

 1年生の図書委員も、6年生と同じように読み聞かせをやっています。昼休みに練習して、本番

に備えました。当日は、6年生に手伝ってもらいながら、本の読み聞かせをしました。読んだ本は

『ちいさいきみとおおきいぼく』です。この本は県立あづま号から借りたもので、何度も読んで

いた本のようでした。だからどんなお話かもばっちり分かっています。

 そして、読み聞かせの終わり方は「…続きはぜひよんでみてください。」という言葉です。

1年生なりに工夫した音読をすることができました。

  

 

にこにこ米脱穀しました!!横小のみんなは働き者です!!

 10月18日(月)にこにこ米の脱穀作業~ご協力ありがとうござました~

 みんなで育ててきたにこにこ米もいよいよ脱穀です。秋晴れの空の下、13人で協力して

脱穀を行いました。これまで乾燥させてきた稲束を取って、運んで、機械に入れて…そして

たくさんの収穫量になるように「落穂」も拾いました。一人一人ができることを考えて、一

生けん命にお仕事をしたので、手際よく脱穀作業が進みました。

 地域の方にも協力していただき、本当にありがたかったです。ありがとうございました。

10月30日の「横小まつり」のときには、おいしいお餅に大変身しますよ!お楽しみに!!

   

   

 

 

校長先生と1年生 大きなシャボン玉づくりのチャレンジ!

10月14日(木)秋晴れの校庭にて 

 1年生と校長先生で、大きなシャボン玉づくりに挑戦しました。最初はなかなか大きく作れなかった1年生も

だんだんとコツがわかってきて、大きな大きなシャボン玉をつくることができるようになりました。

 大きなシャボン玉を作るフレームは、タコ糸と割りばしで作りました。

上級生も「やりたーい」「おもしろそう」と1年生が作るシャボン玉を眺めていましたよ!

   

  

読書の秋ですね~朝の読み聞かせタイム~

10月12日(火)朝の読みきかせ 読書タイムを使って

 本日の読み聞かせは、保健の先生の担当です。先生方が、どんな本を読んでくださるのか、

いつもみんな楽しみにしています。今日は『おへそのあな』という長谷川義史さんの絵本です。

  

みんなもおへその中から、家族のことをのぞいていたのかな?