ブログ

2020年7月の記事一覧

本の紹介をしました

7月30日(木)

 4年生が2年生に本の紹介をしました。心に残った本の内容を帯にまとめ,見せながら発表しました。発表したあと、おすすめのページなども紹介することができました。

2・4年生の水泳学習

7月30日(木)

 晴天の中、水泳連盟の方による最後の水泳指導が行われました。久しぶりの青空のもと、子どもたちはしっかり泳ぎを教えていただくことができました。

無事1学期終了。いよいよ夏休みです。

7月31日(金)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業のため、今日までが1学期でした。本日、無事1学期が終わり終業式が行われました。式の中では学級の代表2名が1学期がんばったことと夏休みにがんばりたいことをしっかりと発表しました。また、横田小学校では、この1学期、欠席した児童が1名もいないという快挙を達成しました。

 夏休みは短いですが、感染対策を十分に行い有意義に過ごしてほしいと思います。

 

お世話になった先生と・・・

7月30日(木)

 水泳の指導でお世話になった先生と最後に写真を撮りました。また、最後となる6年生からは一人一人、自分が上達したことなどを交え,感謝の言葉を述べました。今までありがとうございました。満面の笑みがとてもすてきな先生の、今後の活躍を期待しております。

最後の水泳指導

7月30日(木)

 今年度も水泳を教えていただいた水泳連盟の先生に、今年最後の指導を受けました。たった5回の練習でしたが、回を重ねるごとに子どもたちの動きがよくなってきました。今まで本当にありがとうございました。来年もぜひお願いいたします。

お楽しみ会をしました(2・4年生)

7月29日(水)

 1学期も残り少なくなったためお楽しみ会をしました。体育館では、「朝・昼・晩・電柱」という目隠し鬼や「かくれんぼ」をして楽しく遊びました。さらに、畑でとれたジャガイモを使って「ポテトサラダ」や「ポテトアイス」を作って食べました。自分たちで育て,自分たちで作ったものはとてもおいしくて,みんなほっぺたが落ちそうでした。

夏休みの絵の下がきをしました

7月28日(火) 

 5・6年生の図画工作科で夏休みに描く絵の下がきをしました。今年は夏休み期間が短いため、学校である程度の所まで作品作りを進め,残りを家庭で仕上げることにしました。5年生はトンボの絵、6年生は防火ポスターを描きました。どのように仕上がるか楽しみです。

中丸城についてお話を伺いました

7月28日(火)

 5・6年生の「地域のよさを発見しよう」の学習で金山町の中丸城について,地域の歴史に詳しい金山公民館長さんに話をお聞きしました。中丸城について分かりやすく、そして詳しく教えていただきました。ありがとうございました。