ブログ

2019年9月の記事一覧

まと当て大会(4年理科)

9月30日(月)

 4年生理科の空気の学習もそろそろ終わりを迎えます。今日は、空気でっぽうを使ってまと当て大会をしました。これまでの学習を生かして、一番まとに当てることが出来たのは・・・。

 

カタカナの学習(1年)

9月30日(月)

 1年生はカタカナの学習をしています。今は、学校の中にあるカタカナを見つけてプリントに写し取りました。今日は、たくさんの教育委員さんにも見ていただき、「上手な字だね。」とほめていただきました。

日なたと日かげの温度を調べました(3年生)

9月30日(月)

 3年生の理科の学習は、「太陽の光を調べよう」という単元で、校庭の日なたと日かげの温度を調べました。お昼近くに測った日なたの温度は30度に近く、日かげは20度前後とずいぶん違う温度に子どもたちもびっくりしていました。

教育委員さんによる学校訪問が行われました

9月30日(月)

 1校時の時間、金山町の教育長さんや教育委員さんによる学校訪問が行われました。はじめに授業を見ていただきました。緊張していた児童もいたようですが、いつも通りの楽しい授業を見ていただくことができました。その後の校長室での懇談では、横田小学校の教育について活発な話し合いが行われました。

 

ごちそうパーティをしよう(1年)

9月26日(木)

 1年生の図画工作科は「ごちそうパーティをしよう」。紙粘土と絵の具を使って、おいしそうな食べ物をたくさん作りました。最後に出来たものを並べてお店屋さんのようにしました。みんなおいしそうに上手に作ることが出来ました。

 

町役場の方による出前授業!(4年)

9月26日(木)

 4年生は今、ゴミや資源物についての学習を行っています。先日行った資源回収も学習の一つ。今日は、金山町役場の住民課保健福祉係の方においでいただき、金山町ではどのようにゴミを処理しているのかや、町のゴミ処理の歴史についてお話を伺いました。とても分かりやすく、子どもたちも興味津々で聞くことができました。

3年生の国語科の授業

9月24日(火)

 5校時の3年生の国語科は、たくさんの先生に見ていただいての授業でした。横田小学校の先生以外にも金山小学校や昭和小学校、川口高校の先生にもおいでいただき授業を見ていただきました。「サーカスのライオン」の学習でしたが、思ったことをしっかりと自分の言葉で発表することができました。

交通安全鼓笛パレードが行われました

9月24日(火)

 青空の下、横田小学校の交通安全鼓笛パレードが行われました。今年度は、大塩・滝沢・田沢地区をパレードしました。沿道にはたくさんの地域の方々、そして保育所の園児のみなさんが出て声援を送っていただきました。このパレードに際し、金山町役場総務課、横田駐在所、交通安全協会横田分会、金山町交通教育専門員、そして横田小学校PTA会長さん、補導・厚生部の皆さんなど、たくさんの方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。横田地区の事故ゼロを目指して子どもたちも心を一つにして演奏しました。

チャレンジタイム

9月20日(金)

 今日のチャレンジタイムは、中学年の担任の先生が担当です。百人一首を覚えたり、すらすら言えるようにしたり、学年のレベルに合わせて取り組みました。5・6年生のお兄さんお姉さんは、みんながどれくらいできているかの審査員でした。あと2回のうちにみんなはどれくらいの百人一首を言えるようになるかな?!