ブログ

2021年5月の記事一覧

大きな数の筆算の仕方について~3年算数~

5月28日(金) 3年生算数がんばっています!

 3年生は3~4けたの大きな数の筆算に取り組んでいます。百の位までの数をたしたり、引いたり筆算を使って、正しく計算することができるので、今回は計算の仕方について一人ひとり説明をしました。「まず、一の位の計算をします。上から下の数をひくことができないので、十の位から10かりてきて…」と順序よく説明することができました。

  

本日はブラジルと交信しております!~全校外国語 オンライン授業~

5月28日(金) 3校時

 今日は1年生~6年生までみんなでいっしょに外国語の学習に挑戦しました。前回は韓国の方

とつながりましたが、今回はなんと日本の裏側の「ブラジル」とつないで、ブラジルのことを学

習しました。オンラインでブラジル在住のルーカスさんにつなぎ、まずは自己紹介をしていた

だきました。ルーカスさんが好きな日本のまんがのことや、得意なことを教えていただき、日本の

ことにもくわしくて、みんな驚いていました。次に、ブラジルの位置・面積・国旗などについて

クイズ形式で楽しく教えていただきました。

 また、横田小学校のみんなから、ルーカスさんに質問して、さらに詳しく好きな果物や動物

のことなどをお聞きしました。初めてチャレンジした1年生も積極的に質問することができま

したよ。最後に日本との時差が12時間あることを確認すると、「今、ブラジルは夜!?」

「えーーー!」と声が上がり、改めてルーカスさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

  

  

 

 

ふれあい囲碁に挑戦!~朝の全校チャレンジタイム~

5月28日(金)

 今日の全校チャレンジタイムは「ふれあい囲碁」です。大きな碁盤を使って、チーム対抗戦の

囲碁勝負です。「どこに碁を置いたらいいのか」をよく考えて、ゲームを進めました。

 朝から頭をフル回転。うまく作戦を考えることができたのでしょうか。

       

  

今年もたくさん収穫できますように(その2)~にこにこ農園 さつまいも植え~

5月26日(水)にこにこ農園へレッツゴー!

 25日の田植えに続き、本日はさつまいも植えを行いました。さつまいもも、昨年度はたくさん収穫できました。

今年もたくさん採れたら、焼き芋にしてみんなで食べたいですね。秋の収穫が楽しみです!

 そして、各学級の畑の活動もスタートしました。どんな野菜を育てるのかこれも楽しみですね。              

  

今年もたくさん収穫できますように ~にこにこ米 田植え~

 

5月25日(火)田植えの時間

 今年もにこにこ米の栽培を行います。秋には収穫したお米でおもちを作って食べるのが目標です。

1年生~6年生まで田んぼに入って、どろんこになりながら田植えをしました。

 半分は、山入の須佐健さんが機械で植えてくださいました。植えてある苗を頼りに、できるだけ

まっすぐになるように植えました。どんなふうに成長するのかな?

 どろんこの靴下や運動着を洗ってくださったおうちの方、ありがとうございました。

 

    

  

雨雲を吹き飛ばせ! 横田小学校運動会 大成功!!

 

5月22日(土) 

 前日の21日(金)は雨が降り、横田小学校の校庭では次の日もダメか…と思いつつも

次の日の「奇跡」を信じ、迎えた運動会当日。横田小学校のみんなの願いが通じたのか、

校庭での運動会を実施することができました。

 今年度も、児童と職員、保護者の皆様との午前中のみの実施とし、そこに金山中学校1年生

4名がお手伝いに来てくれました。また新型コロナ感染防止の対応をし、横田地域の方も応援に

きてくださいました。子どもも大人も、元気いっぱい体を動かすことのできた運動会になりました。                  

     

   

  

てるてる坊主に願いを込めて!

5月21日(金)

 

いよいよ明日は運動会です。

1年生は、昨日の予行練習後、「天気が良くなって運動会ができるように!」との願いを込めて、紅白それぞれのてるてる坊主を作りました。子どもたちの願いが届くことを祈って!

 

  

 

 

運動会予行

5月20日(木)

 

久々の晴れ間となった今日。運動会予行を行いました。本番と同じ流れで、一つ一つ動きを確認していきます。

これで、本番の準備もばっちりですね!