ブログ

2020年12月の記事一覧

無事2学期が終わりました

12月23日(水)

 暑い夏から始まった86日間の2学期が無事終わりました。終業式では,2学期の思い出や冬休みにやりたいことなどを代表の子がしっかり発表することができました。

 また、2学期の3分間走を頑張った上位3人に記録証とメダルが渡されました。

また、生徒指導の先生と保健の先生から冬休みに気をつけてほしいことのお話がありました。

感染症対策をしっかりして、事故やけが、病気にならずにまたみんな元気に登校してほしいと思います。令和2年のブログの視聴ありがとうございました。令和3年もたくさんアップしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

クリスマスカード作りをしました

12月22日(火)

 2学期最後の外国語の授業は、今学期の学習内容もほぼ終わったのでALTと英語でやりとりしながらクリスマスカード作りをしました。大満足のクリスマスカードができました。

子どもは雪の子2

12月22日(火)

 今日は天気がよくなったので、昼休みになると子どもたちは外に出て雪遊びを楽しんでいました。そり滑りに雪だるま作り、すてきな笑顔がたくさんありました。

子どもは雪の子

12月21日(月)

 久しぶりにふった雪に子どもたちは大喜び。除雪機で山を作っていただき、2・4年生の子どもたちは,さっそくそり滑りをしたり、かまくらを作ったりしながら、放課後、楽しく遊びました。

プログラミング学習が終わりました(6年)

12月11日(金)

 理科の学習でプログラミング学習が始まりました。始めにスイッチロボットを作りました。

12月14日(月)

校長先生に教えていただきながらプログラムを作成しました。

12月16日(水)

いよいよプラグラムを起動です。うまくいったのかな。

12月21日(月)

 18日にも校長先生に教えていただきましたが,今日でプログラミング学習もおしまいです。みんなプログラムに興味を持ったことはまちがいなし。楽しく学習ができました。

 

雪の重みで桜が・・・

12月21日(月)

 降り続いた雪の重さに耐えきれず、学校のシンボルとも言える校舎の南にそびえる大きな桜の木の枝が折れてしまいました。4年生の子どもたちと春の卒業式に向けて、折れた桜の木の枝をのこぎりで切りまとめました。町の教育委員会様には連絡をしたところすぐに対処していただき、折れた枝を撤去してもらいました。本当にありがとうございました。

 

 

人権教育

12月21日(月)

 2・4年生の学級活動の時間に友だちのよいところを見つけ,認め合おうとする人権教育が行われました。自分のよいところを言われるのは少し照れくさいですが、気持ちが温かくなります。人数が少ないからこそ,お互いを認め合うことがとても大切なことが分かりました。

全校朝の会(韓国のおはなし)

12月21日(月)

 今日の全校朝の会は分科の先生が担当でした。韓国のお友達に考えていただいた韓国に関するクイズでした。難しい内容もありましたが,みんな楽しみながらクイズに答えることができました。

最後に、今年の漢字1文字「密」をズバリ当てた2人に,校長先生からプレゼントが渡されました。

おめでとう。よかったね。

面積の学習を頑張っています

12月17日(木)

 5年生の算数で面積の学習をしています。今回はひし形の面積を考えました。子どもたちは,切って移動して長方形や平行四辺形、三角形など今までに習った形に変換しながら様々な考えで公式を導くことができました。

赤い羽根募金をお渡ししました

12月16日(水)

 高学年の児童が中心になり集めた赤い羽根共同募金でしたが、高学年の児童から無事、町の社会福祉協議会の方へお渡しすることができました。たくさんの募金、本当にありがとうございました。