ブログ

2020年4月の記事一覧

春爛漫

4月23日(木)

 横田にも桜の季節がやってきました。とはいっても、学校に子どもたちの姿はありません。この満開の桜の下、子どもたちの元気な声がいつもなら聞くことができるのに、そう思うと少し残念です。

桜の木の下で

4月21日(火)

 横田小学校の桜の木もようやく満開となりました。明日からの臨時休校を前に、全校生・全職員で写真撮影をしました。すてきな笑顔がたくさんありました。

 

進級を祝う会が行われました

4月20日(月)

 今年度は1年生がいないため、横田小学校では進級を祝う会が開かれました。5・6年生が中心となり企画や運営を行いました。一人一人が自覚を持ち、高学年らしさを発揮していました。とても楽しい会になりました。

 

 

全校朝の会で

4月20日(月)

 今日の全校朝の会は、校長講話でした。新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて「3つの密」についてお話ししていただきました。そして、「ソーシャルディスタンス」が2メートル間隔であることを知り、メジャーで確認しました。その後、先週のめあての反省を行い、次に今週のめあての発表が行われました。

 今週のめあては「元気なあいさつ」です。水曜日から臨時休業となってしまいますが、今日と明日、授業中の返事など気をつけてほしいと思います。

授業参観・PTA総会

4月17日(金)

 2年生と4年生は国語の授業、5年生と6年生は算数の授業を見ていただきました。みんな真剣に集中して楽しく学習していました。その後は、懇談会が行われ、PTA総会、各部会が行われました。新しい役員さん、これからよろしくお願いいたします。そして旧役員さん、今までありがとうございました。

種まきを見学してきました

 

4月17日(金)

 4年生の総合的な学習の時間で、奥会津金山大自然にいき稲の種まきの様子を見学させていただきました。目をきらきらとさせながら見学し、一生懸命にメモをとっていました。

 

硬筆と図画工作

4月16日(木)

 2年生は硬筆の勉強を黒板で行っていました。形に気をつけながら「三」や「小さい犬」の丁寧な字選手権を行いました。高学年の図画工作は、水彩絵の具でお花をかいています。みんな真剣な顔で取り組み、上手に描くことができました。

 

 

お茶会を開こう

4月15日(水)

 5・6年生の家庭科でお茶会を開きました。最近はお茶を飲む機会も少なくなりましたよね。さて、だれが上手にお茶を入れることができたのでしょうか。

今日の授業は・・・

4月15日(水)

 4年生は社会科で都道府県の学習をしています。これから県名など名前をしっかり覚えていこうと思います。2年生は生活科で、学校のまわりのことを調べてまとめました。

だれでしょう!!

4月10日・14日

 今年度初めての漢字検定と計算検定が行われました。2・4年生は計算検定はみんな満点、漢字検定もみんな合格点でした。また、図画工作で似顔絵を描きました。とても上手に描けていたので、みんな大満足でした。