ブログ

2023年5月の記事一覧

金山の方言で昔語りを聞こう!~昔語りを聞く会~

5月31日(水)今年も楽しみにしています!!

 『金山の昔語りの会』の方に来ていただいて、横田小のみなさんに、金山に伝わるお話を語っていただきました。やさしい笑顔と口調で語りかけてくださるので、子どもたちもいつも楽しみにしています。今回はおひとりでしたが、3つの話を語ってくださいました。その中でも越川地区の「足軽地蔵さま」の話は、実際に地区にある地蔵様にまつわるお話で、その地蔵様を知っている児童もたくさんいました。また、子どもたちの感想を聞いてみると、『きつねとまちがわれたわこう(若い・若人)先生』というお話が人気がありました。このお話は宮城県のものだったのですが、「おもしろかった」「かわいそうだった」という感想が多かったです。~次回は秋ですね~

  

 

 

 

 

それって 本当に当たるのかな?~全校朝の会「観天望気」のお話~

5月29日(月)みんなは知っていますか?身近なところにあるよ「観天望気」!

  今日の全校朝の会のお話は『観天望気』 今のように、詳しい天気予報がなかった時代から、昔の人が空や雲を眺めたり、風や生き物の様子を観察したりして、天気を予想していました。天気に関することわざとして、今も言い伝えられているりっぱな天気予報です。

 例えば『飛行機雲がすぐに消えないと、明日は雨になる』とか『ねこが顔をあらうと、雨になる』『ツバメが低く飛んでいるから、雨が近いよ』など、子どもたちが知っているものもありました。これからジメジメの梅雨の季節になるので、明日の天気がどうなるのか、『観天望気』を生かして予想してみるのもおもしろいかもしれません。

 

おいしい赤カボチャのアイスをいただきました!

5月26日(金)おいしいアイスクリームをいただき、週の終わりもにこにこSEVEN!

 運動会でがんばったみなさんに、金山町の豆腐屋さんから、おいしい赤かぼちゃのアイスをいただきました。横田小学校の運動会は、今年地域の人と一緒に開催され、先週20日(土)に、たいへん盛り上がって終えることができました。

 がんばったみなさんに、玉梨地区の豆腐屋さんから『赤カボチャソフトクリーム』というアイスクリームをいただきました。甘すぎず、ほんのりカボチャ色。とってもおいしいアイスクリームを、どの子もぺろりとたいらげました。本当にありがとうございました。運動会がんばってよかったね!

  

思いのままに作ろう!~3年 土ねんどを切って、かき出して、くっつけて! 5年 形が動く 絵が動く~

5月26日(金)3年図工 土ねんどを使って作ろう!5年 オリジナルアニメーションを作ろう!

 2年生までに使っていた「油ねんど」とはちがう感触に興奮気味の3年生。運動会が終わって初めての図工は『切ってかきだして、くっつけて!』です。土ねんどのやわらかさを生かしながら、思いのままに作品を作りました!

 

 

5年生は、タブレットやデジタルカメラを使って、アニメーションづくりに没頭しました!少しずつ動かしてアニメを作る難しさを実感しながら、自分のお気に入りのキャラクターでアニメーションを完成させることができました。

 

 

 

今年もたくさんの収穫を楽しみにしています!

5月24日(水)にこにこ農園にサツマイモを植えました!ハウスも建てました!

 今日の午後は全校生でサツマイモ植えとトマトやキュウリのハウス建てをしました!みんなで協力してわらを敷いたり、上級生が植え方を教えたりしながら作業をすすめました。夏の野菜や秋の野菜の収穫が楽しみですね!

 

 

 

 

県たなばた展に向けてがんばっています!~3・5年書写

5月24日(水)書写の課題は「王」「天空」たて画がポイントです!! 

 運動会が終わって、久しぶりの毛筆の時間です。みんな集中してがんばっています。特に5年生は、2文字なのでバランスに気をつけて練習しています。もう1時間、練習と清書をするので、満足のいく作品を完成させてほしいと思います。

 

 

 

運動会~地域の方もいっしょにがんばりました!!

5月20日(土)運動会地域の人との種目もがんばりました!

 地域の方との種目も今年はたくさんありました!玉入れや綱引き、宝運びの競争など、楽しく力強くがんばりました!親子競争もがんばりました。たくさんのいい思い出ができました!地域のみなさん、ご協力ありがとうございました!そして、たくさんのテントもスムーズに片づけていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

運動会「150年の歴史にきざめ みんなの心にきざめ 7人の運動会」みんなみんながんばりました!

5月20日(土)横田地域・横田小学校合同運動会 大成功でした!!

  今日は横田小学校の校庭で、4年ぶりに横田地域の方と合同で運動会を行うことができました。たくさんの人が見に来てくださり、一般受付での人数は62名でした。子どもたち、職員、子どもたちの家族や親せきのみなさんをあわせると、100名以上が集まり、大盛会となりました。『横小SEVEN』の子どもたちは勝ち負けに関係なく、最後までの最後まで力を出し切ることができました。本当に真剣に、がんばりきった姿に横田地域のみなさんに感動を与えることができたと思います。運動会にぴったりの天気のもと、会を終えられたので、子どもたちも大満足の顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日本番!運動会会場準備を行いました!!

5月19日(金)明日天気になあれ!!

  運動会前日の今日は…あいにくの雨。でも横小SEVENは元気に練習に取り組みました!練習のあとは校庭の草むしり。小雨の降る中、一人一人がバケツを持ってたくさんの雑草を抜きました!休み時間をずらして、がんばったので校庭がきれいになりました。仕上げは大きな「てるてるぼうず」に熱い気持ちを込めてメッセージを書きました!

明日 校庭で思いっきり運動会ができますように!!