ブログ

2023年6月の記事一覧

見学学習行ってきました!

6月30日(金)

◆只見線に乗ってレッツゴー!

 今年も只見線に乗って、見学学習に出発!窓からの眺めを楽しみながら、そしてトンネルの数を数えながら楽しい只見線の旅がスタートしました!!

 

 

◆1年 おまんじゅうをつくろう!&もくれんで遊んだよ!

  

 

 

 

◆3年 大きなランドセル工場の見学&大福をつくろう!

 

 

 

 

 

◆おいしいお昼&残念ながら遊べなかった公園~

 

お留守番組も楽しんで がんばっています!

6月29日(木)水泳&お弁当&遊びもそうじも 

 今日から5年生が新潟に宿泊学習に行ったので、お留守番組の1年生・3年生ははりきって過ごしました。今日はお天気にも恵まれ、講師の先生方と一緒に水泳指導もできました。給食はなかったので、みんなでお弁当タイムで楽しく過ごしました。昼のお掃除はいつもより早く始めて、いつもより長い時間がんばりました。いつもできない窓みがきや戸のレールみがき、黒板ふきなど、5人でよく考え、よく動いてがんばりました。

~そんなすてきな5人の見学学習が楽しみですね!5人+2人+運転手さんで楽しんできましょう!!

て★る★て★る坊主さんお願いします!すこしだけ雨を降らせないでください!!

 

 

 

 

 

  

宿泊活動の様子が届きました。

 今日から5年生の宿泊学習がスタートしました。今日と明日の2日間、金山小学校のお友達と一緒に新潟県少年自然の家を拠点に色々な活動をしていきます。

 金山小学校での出発式や自然の家、海辺の活動の様子が届きました。子ども達はやや緊張してのスタートでしたが、すぐに打ち解けて楽しく活動を行っているとのことでした。 保護者の方々には、早朝より見送りありがとうございました。

今日の給食は ローリングストック献立です!

6月27日(火)今日の献立は「ローリングストック」の献立でした!!

 今日のカレーは『救給カレー』でした。賞味期限が切れないように、給食の献立に備蓄食を取り入れて、どんな食事なのか、実際に体験するために全校生で食べました。

 1袋150グラムのカレーライスが入っているもので、袋のまま食べます。付属のスプーンを使って食べるので、いつもの食器は使いません。小さな袋に見えましたが、けっこうボリュームのあるカレーライスでした。今日は「ヤクルト」や「ゼリー」もあったので、みんなおなかいっぱい食べました!!

 

 

全校朝の会で1年生が発表! 初の発表の場を経験しました!

6月26日(月)上級生に見守られながら、1年生の発表!がんばりました!!

 今日の朝の会では1年生2人の発表がありました。最初に2人で校歌を歌いました。少し難しい歌詞があるのですが、メロディーに乗りながら最後まで歌うことができました。次に国語で学習した『くちばし』について自分で選んだ鳥のくちばしについて発表しました。ノートを見ながらすらすら話すことができ、満足そうな表情が見られました。

 

 

 

5人の上級生に感想を言ってもらえてうれしそうな1年生です。

3年社会 工場のしごとを調べよう~横田地区の2つのカバン工場の見学に行ってきました!

6月23日(金)カバンができるまでどんな仕事があるのでしょうか?

 今日は横田地区にある2つのカバン工場に見学に行ってきました。一つは「山十カバン工場」さん、もう一つは「創英」さんです。どちらも何十年も横田地区でカバンづくりにかかわる仕事をしている工場です。

 ◆山十カバン工場

 東京の方の学校のカバンや、県内の中学校などのカバンを作っているそうです。裁断されたカバンのパーツを3~4人で分担して縫い合わせ、カバンを組み立てていきます。ミシンを使うと台や床に振動が伝わって、とても速くミシンが動いているのがわかりました。またミシンと言っても何種類もあって、カバンの部分によって使うミシンや糸の色がちがうこともわかりました。カバンの一つ一つが人の手で作られて、人の目でチェックされていることに関心をもった3年生です。いろんな色の糸があることにも気づき、色の見本帳を見せていただいたときには「こんなにあるの~!?」と感動の声をあげていました。目の前で職人さんの技を見せていただき、ありがとうございました!

 

 

 

  ◆創英

 つづいて「創英」さんの工場に行きました。ここでは主にカバンの生地を大きな機械で裁断しています。たくさんの注文を受けて、カバンの大きさに合わせて生地を裁断したり、肩にかけるクッション部分の材料を切り抜いたりする仕事を目の前で見せていただきました。ここは2人の方が働いており、少ない人数で想像以上にたくさんの仕事をこなしていることに、3年生は感心していました。また2つの工場ともに、横田小学校の保護者の方が勤めているので、3年生3人がしっているお母さんたちが一生懸命にお仕事している姿を見て、仕事に対しての興味関心をもって見学できたようです。

 

 

 

 

 

今年度の特別水泳指導がスタートしました!~講師の先生と一緒に水泳教室です~

6月22日(木)体育館での水泳指導 

    今年度も、講師の先生といっしょに水泳の学習をすることができます。今日はその第1回水泳指導の日。残念ながら気温が低く、プールに入ることができませんでした。そのため、お二人の先生といっしょに体育館で、水泳の学習に取り組みました。水泳の先生に教えていただいたのは、ボールを使って、泳ぎのフォームを確認することや、バタ足や平泳ぎの足の形を作って、動かすことです。クロールの手のかき方のポイントもわかりやすく教えていただきました。

 さらに、泳ぎに必要な筋力をつけるための運動も教えていただきました。上級生と同じメニューをこなす1年生の姿を見て、先生方は驚いていました。また休憩時間には、いっしょに鬼ごっこをして楽しい時間もすごしました。今度はぜひ横田小学校のプールに入って、水泳指導を受けられるといいですね。※お天気の神様!お願いします!!

 

 

 

 

おいしいごちそうがたくさんならびました!~1年図工 ごちそうパーティー~

6月20日(火)ようこそごちそうパーティへ!

 1年生の図工では、ねんどを使ってたくさんのごちそうを作りました。油ねんどだけでなく、紙ねんども使って、おいしいものを作ることができました。1年2人だけではさみしいので、お客様もご招待して作品を紹介しました。