ブログ

2020年2月の記事一覧

卒業アルバムの作成

2月25日(火)

 1年をふり返り、たくさんの写真の中から、1年生はお家の方にも相談して、将来卒業アルバムになる6枚の写真を選びました。その写真の思い出などを吹き出しに書き、1年生のページをきれいに仕上げました。

 

 

チャレンジタイム

2月21日(金)

 今回のチャレンジタイムは,基本の会話文を自分たちの生活の言葉で話したらどうなるだろうという対話劇をグループで行います。今回はグループで台本を読み合わせ,自分たちならどのように言うか話し合いました。

 

私の言いたいこと発表会

2月16日(日)のこと

 福祉センターゆうゆう館で「第36回私の言いたいこと発表会」と「書き初め展表彰」が行われました。発表会は「私を育ててくれた金山町」というテーマで,これまでの生活をふり返り、堂々ととても聞き取りやすい声で発表できました。書き初め展で入賞した皆さんもおめでとうございます。

 

 

うつした形から

2月20日(木)

 1年生の図画工作科で,プチプチやリンゴなどを包んでいる発泡スチールなどの模様に目を付け、絵の具で写し取って絵を描きました。楽しい作品がたくさんできあがりました。

 

報告します,みんなの生活

2月20日(木)

 4年生の国語科の学習でアンケートをとりながらまとめたものが完成しました。3月の参観日?に発表の予定です。どのような発表になるのか皆さんお楽しみに!!

5年生の外国語の学習で

2月20日(木)

 5年生の外国語は、レストランに行ったときなどの注文の仕方を学習しています。英語で注文ができたなら,なんだかかっこいいですよね。

社会科の学習で

2月20日(木)

 少し前の学習になりますが、5年生社会科の「私たちの生活と森林」という学習で,調べたことを電子黒板を使って発表しました。実物投影を使っての発表ですが、みんな扱いにも慣れていて上手に発表ができました。

 

 

色水で遊ぼう!

2月19日(水)

 昨日降った雪がとけてしまう前にと,色水を作って雪に模様を描きました。最後はきれいな色水の氷になるように3人でお祈りしました。

 

なわとび集会がありました!

1月19日(水)

 3校時目に保健体育委員会によるなわとび集会が行われました。準備運動として行われた3分間とびでは2人が最後までつまずかないで跳ぶことができました。その後、自分でできるようになった跳び方やチャレンジしたい跳び方で一人2種目披露しました。そして、清掃班対抗でなわとびリレーや長縄も行いました。全身運動のなわとびで,これからも体力を高めてほしいです。

プラ板キーホルダー

2月18日(火)

 1年生の生活科の授業でプラ板キーホルダーを作りました。みんな真剣に作業し,満足のいく作品が仕上がったようです。