ブログ

2019年8月の記事一覧

チャレンジタイム!

8月30日(金)

 今日のチャレンジタイムは、1・2年担任が担当で、わらべうたで楽しい表現活動を行いました。もともと体を動かすことの大好きな子どもたちですが、たくさんの笑顔からとても楽しかったことが分かります。来週も担当は同じです。次はどんな楽しい表現活動かな。

 

シェイクアウト福島

8月30日(金)

 今日の11時、福島県内で同一時間に行われる「シェイクアウト福島」に横田小学校も参加しました。地震が発生したらその場で約1分間「身を守るための3つの行動」をとるという訓練です。

1 まず低く

2 頭を守り

3 動かない

 子どもたちみんな、放送とともに机の中に隠れることができました。学校以外でも、まずは安全な場所を探すということが大切です。たった一つだけの自分の命です。とっさの判断が必要ですね。

 

国語科の音読(1年)

8月29日(木)

 1年生の子どもたちが、国語科の音読が上手にできるようになったので、職員室にいる先生の前で音読を披露してくれました。「あるけ あるけ」と「木」の2つの詩の好きな方を音読しました。職員室中に響く大きな声で、ゆっくりと、そしてはっきりと読むことができました。たくさんほめてもらい、みんな笑顔になりました。

 

 

新しい外国語の先生、よろしくお願いします!

8月29日(木)

 今日から新しい外国語のALTの先生が横田小学校においでになりました。3月にアメリカのワシントンの大学を卒業したばかりの若い先生です。今日は自己紹介が主な学習内容でしたが、持ってきていただいた写真で教えていただいたり、地球儀で生まれた場所を教えていただいたり、また子どもたちも様々な質問をしたりしながらALTの先生のことを知ろうとしていました。また午後は一緒にお掃除もしていただきました。これからの外国語活動がみんな楽しみになっていたようです。

 

 

 

校内水泳記録会5 全校シンクロ~閉会式

8月28日(水)

 校内水泳記録会の最後は、恒例となった全校シンクロでした。ゆずの「タッタ」の曲に合わせて心を一つにして踊りました。練習する時間は短かったのですが、運動会で踊った曲だけに子どもたちも楽しく、そしてしっかりと最後まで踊りきりました。見ていた保護者の方々も、大きな感動を得ていたようでした。

 少し肌寒いお天気でしたが、今年の校内水泳記録会も大成功でした。保護者の方々、たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

校内水泳記録会4 全校リレー

8月28日(水)

 個人種目の後に全校リレーが行われました。1年生も25mをしっかりと歩きました。最後は、ほとんど同時でしたが、追い上げたBチームが勝利しました。子どもたちの応援も見事でした。感動を呼ぶリレーでした。

 

校内水泳記録会3 個人種目2

8月28日(水)

 個人種目の後半は、1年生が25mビート板、3年生が50mビート板、4~6年生は50m自由形でした。みんな、これまでの練習の成果を発揮しました。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

校内水泳記録会1 開会式~宝ひろい

8月28日(水)

 少し肌寒い気温でしたが、横田小学校の校内水泳記録会が開かれました。

 開会式では、小学校最後の記録会を迎えた6年生の代表児童が元気よく誓いの言葉を述べました。

 一番はじめの種目は、1年生の宝拾いでした。今年はじめて満水をむかえた25mプールの真ん中でみんな水の中に潜ってたくさん拾うことができました。

 

 

奉仕作業、ありがとうございました!

8月27日(火)

 放課後、地域のグラウンドゴルフの方々や育成会の皆様、保護者、子どもたちによる除草作業が行われました。本来は午後5時からでしたが、グラウンドゴルフの方々には4時から作業していただき,校庭や校舎周辺もすっかりきれいになりました。体育の授業や9月に行われる三町村の陸上記録会に向けて、子どもたちも全力で活動や練習できそうです。

 また、作業の後には学校前の地域の方からいただいたスイカを食べました。甘くておいしいスイカでした。

 横田小学校は地域の方々に支えられていることがよく分かります。地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございます。

作業前・・・校庭の草が目立っていました。

早くから作業していただいたグラウンドゴルフの方々

すっかりきれいになりました。