ブログ

2022年4月の記事一覧

GWいかがお過ごしでしょうか?

4月30日(土)桜 花ふぶき満開

 ようやく満開になったと思った校庭の桜も前庭の桜も春の風に吹かれて、花吹雪になって散っています。アスファルトが花びらでいっぱいになっています。桜の次は、花壇のチューリップが満開の時期を迎えました。ムラサキのムスカリも満開です。春は次々にお花が咲いて、すてきな気持ちになりますね。

  

 

そして、校庭の向こうの山の緑も濃くなり、まぶしい季節がやってきました!5月になったら、運動会練習が本格的に始まります!がんばるぞ!オー!

 

 

好きなもの・きらいなものを伝えよう!

4月26日(火)4年外国語 ALTの先生と楽しく!

 4年生の外国語はとてもにぎやかです。二人だけですが、ALTの先生と一緒に楽しく学習に取り組んでいます。この時間は「世界各国のあいさつ」を聞いて真似したり、「I like~./I   don`t like~.」の表現を使って好きなものやきらいなものをい友達や先生に伝え合ったりする活動を行いました。

 特に、ALTの先生の自作のカードを使って、外国の国旗とあいさつのペアを作るゲームは盛り上がりました!また、この日は英語を使って、「my プロフィール」カードも作ってみました。次回はどんな活動をするのでしょうか?

  

  

 

 

横田小の春

4月25日(月)満開を迎える桜と とけない雪

 ようやく満開を迎えようとしている桜の下で、全員で集合写真を撮りました。のどかな風景ですね。お花見しながら楽しく集まって写真を撮ることができました。

 

そして、お昼休みは 春のかぜに当たりながら、外遊び。天気が良くて気持ちいい午後のひと時でした。

  

 さらに、本日のそうじの時間には…体育館のわきの雪を全校生で「つつきました」

日陰に残った雪はかたい!かたい!かたい!それでも子どもたちは元気に雪をつつきました。なかなか手ごわい春の雪です。満開の桜と溶けない雪。横田の春の風景でした。

  

 果たしてこの雪がなくなるのはいつのことでしょうか?

 

4・6年図工 絵の具でアート! いろいろな技を使って色をつけてみよう!

4月21日(木)自分の名前を作ってみよう!

 今回の図工では、これまで身につけた技を使って、絵の具で色を染めてみました。歯ブラシや網を使ってぼかしてみたり、ビー玉を転がしていろいろな太さの線を重ねてみたりして、自分の心の中にある色を選んで、思い思いの色を完成させました。

 次にこの完成した色を染めた紙をアトランダムに切りました。切った紙片を組み合わせて、「自分の名前」になるように貼っていきました。

  

  

    

 

横田の春もにぎやかになってきました!

4月21日(木)横田小学校の桜もさいてきました!満開が楽しみですね~♪

 横田小の桜も、玄関も花でにぎやかになってきました。毎日少しずつ花が咲いてきて、にぎやかになってきましたね。

  

 

 

2年生の教室の前にも、ほら春が来ています!タンポポの本、桜の本…「春の本」をたくさん集めてみました。2年生の担任の先生のセレクトがすてきですね。ぜひ親子で「春の読書」も楽しんでくださいね。

 

  

 

クラブ活動が始まります!

4月20日(水)第1回 クラブ活動~計画を立てました~

 今日はクラブの組織づくりと活動計画の時間です。今年度は全校生8名なので、2年生もいっしょに活動に加わります。6年生のクラブ長を中心に1年間楽しい活動を進めていけるように、みんなで話し合いました。

  

 今年度も体も頭も動かして、楽しめる計画を考えました。「缶けり」「バドミントン」「全校かくれんぼ」「Tボール」「おにごっこ」など子どもたちのアイディアを生かして、楽しい活動がいっぱいです!

みんなで春を探しに行ってみよう!~2年生活科 春をさがしに~

4月20日(水)晴れた日に、上横田地区に探検に行きました!!

  2年生の生活科では、天気のよい日に上横田地区に「春さがし」に行ってきました。学校から少し歩いて、いい気持ち。道路の近くに、田んぼの近くに、春のお花が咲いていました。なんという名前の花でしょうか。おうちのひとや近所の人に聞いてみてくださいね。

 横田小学校の桜も少しずつ開花しています。ますます春がにぎやかになりますね。

  

  

6年理科 物が燃え続けるのに必要なこととは?~物の燃え方と空気~

4月20日(水)物の燃え方の実験

 6年理科の4月の単元は「物の燃え方と空気」です。物が燃えるときに必要な条件を調べるために、ろうそくと線香を使った実験をおこないました。これまでの生活の中で「燃やす」ことを体験している子どもたち。ろうそくの火が燃え続けるには、空気の流れがどうなっているといいのかを、線香の煙を使って実験しました。

 けむりの動きが空気の流れです。目に見えた形で、瓶の中の空気はどのように動いているのか確かめることができました。3人で予想を立てて、実験で確かめていくおもしろさをこれからどんどん体験してほしいです。

  

1学期第3週に入りました!毎日元気に登校しています!!

4月18日(月)進級を祝う会が開かれました!

 4.6年生の企画で「進級を祝う会」が開かれました。今年度は「新入生」がいないので、「迎える会」ではなくて「進級を祝う会」です。2つの学級のめあてを発表したり、全校生と先生方でゲームをしたりして盛り上がりました。

 ゲームは「門番ジャンケン」です。鬼につかまっても、ジャンケンをして勝てばまた逃げることができます。たくさんの人がつかまったら、まだつかまってない人が「門番ジャンケーーーン!」とさけび、鬼とジャンケンをして勝ったら、つかまっていた人も全員解放されます!先生方も混じって、追いかけたり追いかけられたりしながら楽しく活動できました。

  

  

 

 楽しく動いたゲームの後は、心を一つにして鼓笛演奏を行いました。演奏後、校長先生は「すばらしい!一人一人の音が大切ですね。」と感想をおしゃっていました。8人がしっかりと自分の役割を果たすことができました。

  

 「進級を祝う会」を企画運営した4・6年生のみなさん、ありがとうございました。(体育館の後片付けまでがんばりました!ありがとう!さすがですね)          

   

小雨の中 資源回収ありがとうございました!

4月16日(土)第1回 横田小学校・金山中学校資源回収

 あいにくの小雨の中でしたが、横田地域の資源回収を実施することができました。春はたくさんの資源が集まるので、小学生・中学生だけでなく、たくさんの地域の方にもご協力していただき、各地区の回収をスムーズに進めることができました。回収業者の大きなトラックに積み上げるのは、大変な仕事ですが、大人に混じって、中学生も力を発揮してくれました。

 たくさんのご協力のおかげで、資源回収が無事に終えられたことに、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。