ブログ

2020年6月の記事一覧

読み聞かせ(外国の絵本)

6月23日(火)

 今日の読み聞かせは分科の先生です。中学校の英語の免許をお持ちなので,外国の絵本を読んでいただきました。読んでもらったのはエリックカールの「brown bear brown bear what do you see?」とレオ・レオニの「A Color of His Own(自分だけの色)」、そしてアイリーン・クリストローの「five little monkeys」の3冊です。今日は実物投影機を使って絵本を拡大して読みました。分かりやすい英語だったので、子どもたちもしっかり楽しむことができました。

定規を使って!

6月23日(火)

 2年生は算数で定規を使って線を引く学習をしています。定規を使って線を引き、絵をかきます。お手本の絵と同じ絵はかけたでしょうか。

風呂敷を使って!

6月23日(火)

 全校朝の会で紹介した風呂敷を使って、ものを包んだり、背負ったり、腰に巻いたりしました。小さな頃マントにして空を飛べると信じていた頃を思い出しました。

高学年でも初収穫はうれしい!

6月22日(月)

 5月に植えた野菜達が収穫の時期を迎えました。休み時間に脇芽を摘んだり、放課後、せっせとお水をあげたり,みんなで協力して育てています。今日はナスの初収穫!これから順番で持ち帰ります。おいしい野菜が食卓に並びますね。

合同の学習

6月22日(月)

 5年生の算数で合同な形の学習が始まりました。角度を調べ、長さを調べ、同じ所はどこなのかペアでの話し合い学習も順調です。

私たちにできること

6月22日(月)

 6年生の国語で、環境問題について自分たちにできることを考えて提案書にまとめる学習をしています。選んだテーマは『食べ残し問題』。横田小の食べ残しの量はどれくらいか調理員の方にお聞きしたり、先生方にアンケートをとったり、インターネットを使ったりしながら情報を集めています。

デンプンはあるかな?

6月19日(金)

 6年生の理科でクローバの葉にデンプンはあるかを調べました。今日も校長先生に方法を教わりながら、エタノールを使って葉の緑色を脱色して調べました。エタノールやヨウ素液などの薬品の匂いにもみんな慣れてきました。

コーヒー牛乳はどれくらいがお好き?

6月19日(金)

 6年生の算数で比の学習が始まります。その導入として担当の先生が選んだのはコーヒーと牛乳。いろいろな割合でコーヒーと牛乳を実際に混ぜて、味の違いを比べてみました。自分の好みの味は見つかりましたか?