ブログ

2020年6月の記事一覧

防犯教室・避難訓練を実施しました。

6月11日(木)

 3校時目に防犯教室と避難訓練を行いました。防犯教室では、横田駐在所の方に不審者に扮していただき、子どもたちの避難訓練を行いました。また講習として、先生方に「さすまた」の使い方も教えていただきました。その後の全体会では、横田地区防犯連絡協議会の方にも協力していただき、不審者への対応の仕方など、寸劇を交えて分かりやすく教えていただきました。

高学年担任による読み聞かせ

6月11日(木)

 今日の読み聞かせは高学年担任が担当です。朝の3分間走などもあり、1冊しか読み聞かせはできませんでしたが、身振りや手振りもあり、子どもたちは集中してお話の世界に入り込んでいたようです。16日の2・4年生担任の読み聞かせも楽しみですね。

わくわく全体会!!

6月10日(水)

 最後に,それぞれのチャレンジで獲得したポイントで順位を決め,表彰が行われました。1位だったグループおめでとうございました。3位だったチームも2位との差は10ポイント。惜しかったです。それぞれにみんな楽しかったようでした。

 金山町の広報の方に写真を撮っていただき送っていただきました。ありがとうございました。

校長室でチャレンジ

6月10日(水)

 校長室では,校長先生から「金山町・横田小クイズにちょうせん」というテーマで行われました。金山町の花や鳥の他に、校長先生が準備してくださったものを使っての的当てなど,頭と体を使っての楽しい活動ができました。

 

職員室でチャレンジ

6月10日(水)

 職員室では,教頭先生からの「算数パズルにちょうせん」が行われました。班の人で分担して、10枚の問題に取り組みます。同じ問題でも、3秒で見つけられる人がいれば、3分以上かかってしまう人もいました。やわらか頭で考えることが大切ですね。

 

体育館でチャレンジ

6月10日(水)

 体育館では、「あの手この手で打ち返せ」を合い言葉に、いろいろな道具を使ってシャトルを打ち返すゲームをしました。体を使ったゲームでみんな楽しくできました。

5・6年教室でチャレンジ

6月10日(水)

 5・6年教室でのチャレンジは「『あ』のつく言葉を探してみよう」です。『あ』とは限らず、引いたひらがなのつく言葉をグループでできるだけたくさん見つけます。今回一番多く見つけたグループは、4分間で56個の『は』のつく言葉を見つけたチームでした。

わくわくチャレンジタイムが行われました!

6月10日(水)

 本当ならば,今日は地域の方に学校においでいただきグラウンドゴルフを教えていただいたり,町の講師の方に来ていただいて親子で調理をしたりする「わくわく交流」の日でした。しかし,新型コロナウイルスの関係で中止にせざるを得ない状況で、とても残念に思っていました。そこで横田小学校では,先生方でアイデアを出し合い「わくわくチャレンジタイム」を行うことにしました。来年度は,またわくわく交流ができることを期待しています。

どの教室から行こうかな・・・

がんばるぞー!楽しむぞー!