ブログ

2020年6月の記事一覧

よい歯の教室(歯の磨き方のお部屋)

6月2日(火)

 よい歯の教室では、全体会の後、3つの教室に分かれて様々なことを教えていただきました。保健室では、むし歯を予防する歯のみがき方について、高学年の担任の先生が教えてくださいました。

よい歯の教室(全体会)

6月2日(火)

 よい歯の教室が開かれました。全体会では校長先生から人の一生ではえてくる歯の数についてや、8020運動について、最後は、一生自分の歯でものをかんだり食べたりすることができるように、今日のよい歯の教室で、しっかり学習してくださいとお話ししていただきました。

外国語活動で

6月2日(火)

 今日の外国語活動も、ALTの先生と歌ったり踊ったり楽しく学習を行っていました。耳で、体で楽しく外国語を学んでいます。

全校体育を行いました

6月1日(月)

 横田小学校の全校児童で体育を楽しみました。みんなでできるドッジビーをしました。小さい子から大きい子までみんなで楽しむことができました。

ドジョウの血流を観察しました

6月1日(月)

 6年生の理科で血流の学習がありました。教科書ではメダカの血流を観察するように載っていましたが、校長先生にドジョウでも観察できるということを聞き、校長先生に教えていただきながら顕微鏡を使って観察しました。

今日は何の日?全校朝の会

6月1日(月)

 今日の全校朝の会は校長先生の講話でした。今日は電波の日ということで、記念日についてのお話がありました。語呂合わせの記念日や初めてその会議が行われた記念日等で、1年間ほぼ何らかの記念日となっているようです。金山町は温泉も有名なので26日は風呂の日にもなっています。毎日何の記念日なのか調べてみても楽しいですよね。