ブログ

2020年6月の記事一覧

手紙を書こう(4年生)

6月9日(火)

 4年生は国語の学習で手紙を書く学習を行っています。今日は、授業中に書いた手紙を実際にポストに投函しました。誰の元に届くのでしょうね。

完成!!後は帰るときにポストに出そう!

2回目の水泳の授業

6月9日(火)

 2・4年生は昨日に引き続き、2回目の水泳学習でした。気温も30度近くまで上がり、とても気持ちのよい水泳学習となりました。

合同での外国語!!

6月9日(火)

 今日の外国語活動は、いつもとは趣向を変えて5・6年生が合同で外国語の学習を行いました。教科書の内容を少しアレンジして、友達同士で、外国語でケーキに付けるトッピングをお願いし合う場面を実際に体験しながら学習しました。調理実習感覚でとても楽しく活動することができました。

今日のメニュー!みんな上手にできるかな!?

おいしくできました。みんなで、はいチーズ!

全校生でプールに入りました

6月8日(月)

 朝、プール開きを行いましたが、午後には気温も27度となり、水温も26度と絶好のプール日和となりました。そこで、6校時目に、今年度初めて全校生でプールに入りました。久しぶりのプールに、大きな歓声が上がっていました。

 

プール開きをしました

6月8日(月)

 朝からお天気となり、絶好のプール開きとなりました。今年のめあての発表の他に、プールに御神酒とお清めの塩をまきました。安全第一で楽しいプール学習ができるといいですね。

 

生活科の観察

6月8日(月)

 2年生の生活科で畑の観察をしました。ミニトマトは花を咲かせていました。早く食べたいです。その他にも田んぼの中を観察したらオタマジャクシもいました。

人の体でカルタをしました

6月5日(金)

 6年生の理科は動物のからだのはたらきを学習しています。担当の先生が準備してくださったのは,人の体に関するカルタです。これを使って、学習したことを確かめながらゲームをします。みんな集中しています。

チャレンジわくわくタイムに向けて

6月5日(金)

 今日のチャレンジタイムは、10日に行われる「わくわくチャレンジタイム」に向けての話し合い活動をしました。本当は,地域の方や講師の方においでいただき、おいしいものを作ったり、グラウンドゴルフをしたりするはずでしたが、残念ながらできなくなったので、その代わりに行うものです。先生方が子どもたちのためにいろいろ工夫して考えます。楽しい時間になること間違いなしです!!

 

2・4年生の書写

6月4日(木)

 書写の時間、2年生は硬筆を行いましたが、早く終わったので、はじめて水書板で毛筆を体験しました。鉛筆やフェルトペンとは違う毛筆の書き味を楽しむことができました。4年生も毛筆で上手に清書することができました。