ブログ

2020年6月の記事一覧

集中して針仕事

6月4日(木)

 5・6年生の家庭科は針を使った基本の縫い方を学習しています。5・6年生は家庭科の教科書を2年間で学習します。6年生は昨年、ミシンから始まったので縫い針を使った学習は今回が初めて。みんな集中してチクチク、このような集中して取り組む時間も必要ですね。

 

草を抜いて・・・

6月4日(木)

 今日の掃除は校庭の除草作業を行いました。3密にならないように横に並んで行いました。気温が上がり暑い中、みんなよく頑張りました。

ホワイトボード完成!!

6月4日(木)

 5・6年生が作成していたホワイトボードが完成しました。自分の思い描いたように作ることはできたでしょうか。みんな自分だけのホワイトボードができて、うれしそうですね。

読み聞かせが始まりました

6月4日(木)

 今年度初めての読み聞かせが行われました。どんどん本の世界に引き込まれていく子どもたち。図書室に新しい本も入りました。たくさんの本と出会ってほしいと願っています。

 

 

すてきな掲示物

6月4日(木)

 横田小学校には子どもたちの学習の足跡が残る掲示やお知らせの掲示など、様々工夫されています。その一部をご紹介します。

みがきのこしは?

6月3日(水)

 今日のひめさゆりタイムは、プラークテストを行いました。口の中に磨き残しがあれば、赤く色が染まります。そこからむし歯になるかもしれません。子どもたちは、どのようなところに磨き残しが多いのか鏡とにらめっこしながら自分の口の中をチェックしていました。

 

バケツ稲始めました!

6月3日(水)

 田んぼの田植えは終わりましたが、今度は4年生の総合的な学習で、バケツで稲を育てる学習を行います。1回目は畑の土で、そして今回は、バケツで育てる稲用の土を購入して苗を植えました。ちゃんと育つといいですね。

 

朝の活動で

6月3日(水)

 今日の朝の活動は運動タイムでした。全校生でリレーをしました。爽やかなお天気の下で、みんな一生懸命に走っていました。

よい歯の教室(歯と運動能力の関係)

6月2日(火)

 よい歯の教室、体育館では、「歯と運動能力の関係」について、分科担当の先生に教えていただきました。ALTの先生にも協力してもらい、歯を食いしばる体験活動では大きな声援が上がっていました。