ブログ

2020年6月の記事一覧

合同な三角形の描き方は?

6月26日(金)

 5年生の算数では合同な形の作図を学習しています。この日は三角形の合同条件について考えました。自分の考えをデジタルテレビと書画カメラを使って説明しました。様々な疑問を投げかけながら、みんなで楽しく学んでいます。

全校朝の会(養護の先生から)

6月29日(月)

 今日の全校朝の会は、養護の先生からのお話でした。ご自身が小さい頃に興味を持った自転車のお話や、会津のよさにはどんなものがあるか質問し、会津のよさだけでなく、人のよさなどについても見つける目をもってほしいということを話してくださいました。

 先週のめあてについては、みんな休み時間のきまりを守って生活できていたようです。今週は「身のまわりを清潔にしよう。」がめあてなので、まずはハンカチとちり紙を忘れずに身につけてほしいですね。

久しぶりの鼓笛練習

6月26日(金)

 朝の活動の時間、久しぶりに鼓笛の練習をしました。打楽器やマーチングキーボードで構成される横田小学校の鼓笛隊なので、コロナウイルスの影響はほとんどありません。秋の交通安全鼓笛パレードに向けて、これから練習を積み重ねていきます。

理科の観察

6月26日(金)

  4年生の理科の学習に新しく入ってきた「雨水のゆくえと地面のようす」という単元は、雨が降らないと観察ができません。今日は朝から雨が降っていたので、絶好の観察日和となりました。校庭に出る前に、大きくなってきたヘチマも観察しました。雨水についての子どもたちのまとめは、「水はへっこんでいるところにたまっている。」でした。

ビート板を使って・・・

6月24日(水)

 クラブ活動でも水泳学習を行いましたが、2・4学年は、その日の午前中もプールで泳ぎました。ビート板を使って上手にバタ足泳ぎもできました。水泳は泳いだ距離の分だけ上手になります。みんな、頑張れ-!

何になりたいですか?

6月26日(金)

 5年生の外国語で、「what do you want you be?(職業は何になりたいですか)」という学習をしました。友達とのやりとりはあっという間に終わり、先生方に聞いてまわりました。さて、先生方は何と答えてくださったのでしょうか。

稲の観察をしました

6月25日(木)

 総合的な学習の時間を使って4年生が稲の観察をしました。お天気もよい日が続いたので、稲もすくすく育っていました。

校庭と砂場をきれいにしました。

6月25日(木)

 今日の清掃は、校庭の除草を行いました。車での整地は行いましたが、2・3日雨が続いたので草も少しずつ伸びてきました。また、土曜日に上横田の保護者の方に砂場もきれいに掘り起こしていただきました。これから陸上の練習を行うのに、安心して砂場を使うことができます。ありがとうございました。

 

クラブ活動での水泳

6月24日(水)

 今日のクラブ活動は水泳でした。体育でも入ったので本日2回目の水泳でした。学年でクロールやバタフライの泳ぎ方の練習をして、最後に水球も楽しみました。今日は暑かったので、みんな気持ち良く泳ぐことができたようです。

朝の運動タイム

6月24日(水)

 横田小学校では水曜日の朝、運動タイムを実施しています。今日は3分間走の後、全校リレーを行いました。今回からテイクオーバーゾーンを使って、チームで作戦を立てて、バトンをもらうところや渡すところについて話し合いました。初めてテイクオーバーゾーンを使ったので、もっと早くゴールできる渡し方や順番について、まだまだ工夫できそうです。次回、それぞれのチームの作戦に期待しましょう。

 

読み聞かせ(外国の絵本)

6月23日(火)

 今日の読み聞かせは分科の先生です。中学校の英語の免許をお持ちなので,外国の絵本を読んでいただきました。読んでもらったのはエリックカールの「brown bear brown bear what do you see?」とレオ・レオニの「A Color of His Own(自分だけの色)」、そしてアイリーン・クリストローの「five little monkeys」の3冊です。今日は実物投影機を使って絵本を拡大して読みました。分かりやすい英語だったので、子どもたちもしっかり楽しむことができました。

定規を使って!

6月23日(火)

 2年生は算数で定規を使って線を引く学習をしています。定規を使って線を引き、絵をかきます。お手本の絵と同じ絵はかけたでしょうか。

風呂敷を使って!

6月23日(火)

 全校朝の会で紹介した風呂敷を使って、ものを包んだり、背負ったり、腰に巻いたりしました。小さな頃マントにして空を飛べると信じていた頃を思い出しました。

高学年でも初収穫はうれしい!

6月22日(月)

 5月に植えた野菜達が収穫の時期を迎えました。休み時間に脇芽を摘んだり、放課後、せっせとお水をあげたり,みんなで協力して育てています。今日はナスの初収穫!これから順番で持ち帰ります。おいしい野菜が食卓に並びますね。

合同の学習

6月22日(月)

 5年生の算数で合同な形の学習が始まりました。角度を調べ、長さを調べ、同じ所はどこなのかペアでの話し合い学習も順調です。

私たちにできること

6月22日(月)

 6年生の国語で、環境問題について自分たちにできることを考えて提案書にまとめる学習をしています。選んだテーマは『食べ残し問題』。横田小の食べ残しの量はどれくらいか調理員の方にお聞きしたり、先生方にアンケートをとったり、インターネットを使ったりしながら情報を集めています。

デンプンはあるかな?

6月19日(金)

 6年生の理科でクローバの葉にデンプンはあるかを調べました。今日も校長先生に方法を教わりながら、エタノールを使って葉の緑色を脱色して調べました。エタノールやヨウ素液などの薬品の匂いにもみんな慣れてきました。

コーヒー牛乳はどれくらいがお好き?

6月19日(金)

 6年生の算数で比の学習が始まります。その導入として担当の先生が選んだのはコーヒーと牛乳。いろいろな割合でコーヒーと牛乳を実際に混ぜて、味の違いを比べてみました。自分の好みの味は見つかりましたか?

全校朝の会でのお話

6月22日(月)

 全校朝の会での今日の担当は2・4年の担任の先生のお話でした。ゴミ袋有料化からプラスチックによる水質汚染のお話となり、エコバッグ、そして風呂敷のお話など興味をそそる内容でした。風呂敷も最近とても見直されてきていますよね。

 また、今週のめあては「雨の日の遊び方を工夫しよう」です。休み時間のルールも決めたので守っていきましょう。

メダカの卵を観察しました

6月19日(金)

 5年生の理科は「魚のたんじょう」という単元でメダカを育てています。アルカリの水質からか、なかなか上手に育たないメダカでしたが、ようやく卵を産んでくれてみんなで観察することができました。目ができている卵を見て命の誕生を感じていました。

チャレンジタイム!!

6月19日(金)

 今日のチャレンジタイムは高学年の担任の先生でした。材質によって紙飛行機の飛ぶ距離は変わるか,というものでしたが、今日はみんな同じコピー用紙で同じ形の紙飛行機を作って飛ばしました。たくさんの笑顔がありました。紙飛行機、楽しいですよね。

クラブ活動で卓球をしました

6月17日(火)

 今日のクラブ活動は運動系のクラブで、卓球でした。くじを引いて誰と対戦するか決め、そこからトーナメントで戦いました。ほとんどが初心者でしたが、みんなで楽しむことができました。

 

花壇に花の苗を植えました

6月18日(木)

 来週いらっしゃるお客様を花でお迎えしようと,花壇やプランターに花の苗を植えました。心を癒やす花いっぱいの学校となるように、職員も児童のみんなも頑張って植えることができました。

ALTとの外国語

6月18日(木)

 今日の外国語は「何(職業)になりたいですか?」の学習です。神経衰弱の要領で、外国語で質問されたら、カードをめくり、カードに描かれた職業を外国語で答えます。2枚そろえばカードをゲット!たくさん集めたのは誰だったのでしょう。

ホワイトボード完成!

6月18日(木)

 5・6年生の製作してきたホワイトボードが完成し完成記念の写真を撮りました。できばえはみんな大満足。また、コンテを使って紙を塗りつぶした後に、消しゴムで消すことで自分の想いを表現した作品も、味わいのあるものとなりました。

 

外国語活動(2・4年生)

6月17日(水)

 今日は2年生と4年生が合同で外国語活動を行いました。星や月のマークに好きな色を染めました。そして、色の名前について、「RED」や「BLUE」など、英語で教えていただきました。

読み聞かせ!!

6月16日(火)

 この日の読み聞かせは、2・4年生の担任の先生で、今回読んでいただいた本は「3びきのかわいいオオカミ」です。「3びきのこぶた」の逆バージョンのようなお話で、その面白さにみんな引き込まれていました。

町役場の方に浄水場を案内していただきました。

 

6月16日(火)

 4年生の社会科で「水はどこから」という学習があります。前回は、学校の水がどこを通って蛇口から出てくるか調べましたが、今回は3・4校時を使って山入簡易浄水場と上横田配水池の見学をしてきました。町役場の水道課の方に案内され、施設の中の様子を見せていただいたり、どんなお仕事をしているか聞いたりしました。お忙しい中、ご案内いただき本当にありがとうございました。

図工大好き!

6月16日(火)

 図画工作科の時間、2年生は粘土で,4年生は紙を使って作品作りをしました。手を動かしていろいろ考えて作る作業は子どもたちも大好きです。

じゃがいもの葉にデンプンはあるのかな

6月16日(火)

 6年生の理科の時間、校長先生に教えていただきながらジャガイモの葉にデンプンがあるか、たたき出しによる実験を行いました。予想と違う結果となりましたが、なぜ違う結果になあったのか、その原因を考えるのも理科の大切な学習ですね。

全校朝の会:高学年の発表

6月15日(月)

 今日の全校朝の会は高学年の発表でした。それぞれ自分の得意なことを発表しました。片手での側転や早口言葉、リコーダー演奏など一人一人が頑張りました。

ムラサキツユクサの気孔を見ました

6月12日(金)

 6年生の理科の時間に,ムラサキツユクサの気孔を顕微鏡で見ました。校長先生に教えていただきながら観察しました。スマートフォンを付けると気孔の様子がバッチリ観察できました。

 

今日の2年生・4年生

6月12日(金)

 2年生の国語で「観察名人になろう」という単元があります。今日は,観察してまとめたことを4年生の前で発表しました。体育では,表現運動をしました。動物になりきって動いたり、音楽に合わせて踊ったり,楽しい活動ができました。

防犯教室・避難訓練を実施しました。

6月11日(木)

 3校時目に防犯教室と避難訓練を行いました。防犯教室では、横田駐在所の方に不審者に扮していただき、子どもたちの避難訓練を行いました。また講習として、先生方に「さすまた」の使い方も教えていただきました。その後の全体会では、横田地区防犯連絡協議会の方にも協力していただき、不審者への対応の仕方など、寸劇を交えて分かりやすく教えていただきました。

高学年担任による読み聞かせ

6月11日(木)

 今日の読み聞かせは高学年担任が担当です。朝の3分間走などもあり、1冊しか読み聞かせはできませんでしたが、身振りや手振りもあり、子どもたちは集中してお話の世界に入り込んでいたようです。16日の2・4年生担任の読み聞かせも楽しみですね。

わくわく全体会!!

6月10日(水)

 最後に,それぞれのチャレンジで獲得したポイントで順位を決め,表彰が行われました。1位だったグループおめでとうございました。3位だったチームも2位との差は10ポイント。惜しかったです。それぞれにみんな楽しかったようでした。

 金山町の広報の方に写真を撮っていただき送っていただきました。ありがとうございました。

校長室でチャレンジ

6月10日(水)

 校長室では,校長先生から「金山町・横田小クイズにちょうせん」というテーマで行われました。金山町の花や鳥の他に、校長先生が準備してくださったものを使っての的当てなど,頭と体を使っての楽しい活動ができました。

 

職員室でチャレンジ

6月10日(水)

 職員室では,教頭先生からの「算数パズルにちょうせん」が行われました。班の人で分担して、10枚の問題に取り組みます。同じ問題でも、3秒で見つけられる人がいれば、3分以上かかってしまう人もいました。やわらか頭で考えることが大切ですね。

 

体育館でチャレンジ

6月10日(水)

 体育館では、「あの手この手で打ち返せ」を合い言葉に、いろいろな道具を使ってシャトルを打ち返すゲームをしました。体を使ったゲームでみんな楽しくできました。

5・6年教室でチャレンジ

6月10日(水)

 5・6年教室でのチャレンジは「『あ』のつく言葉を探してみよう」です。『あ』とは限らず、引いたひらがなのつく言葉をグループでできるだけたくさん見つけます。今回一番多く見つけたグループは、4分間で56個の『は』のつく言葉を見つけたチームでした。

わくわくチャレンジタイムが行われました!

6月10日(水)

 本当ならば,今日は地域の方に学校においでいただきグラウンドゴルフを教えていただいたり,町の講師の方に来ていただいて親子で調理をしたりする「わくわく交流」の日でした。しかし,新型コロナウイルスの関係で中止にせざるを得ない状況で、とても残念に思っていました。そこで横田小学校では,先生方でアイデアを出し合い「わくわくチャレンジタイム」を行うことにしました。来年度は,またわくわく交流ができることを期待しています。

どの教室から行こうかな・・・

がんばるぞー!楽しむぞー!