ブログ

2020年6月の記事一覧

町役場の方に浄水場を案内していただきました。

 

6月16日(火)

 4年生の社会科で「水はどこから」という学習があります。前回は、学校の水がどこを通って蛇口から出てくるか調べましたが、今回は3・4校時を使って山入簡易浄水場と上横田配水池の見学をしてきました。町役場の水道課の方に案内され、施設の中の様子を見せていただいたり、どんなお仕事をしているか聞いたりしました。お忙しい中、ご案内いただき本当にありがとうございました。

図工大好き!

6月16日(火)

 図画工作科の時間、2年生は粘土で,4年生は紙を使って作品作りをしました。手を動かしていろいろ考えて作る作業は子どもたちも大好きです。

じゃがいもの葉にデンプンはあるのかな

6月16日(火)

 6年生の理科の時間、校長先生に教えていただきながらジャガイモの葉にデンプンがあるか、たたき出しによる実験を行いました。予想と違う結果となりましたが、なぜ違う結果になあったのか、その原因を考えるのも理科の大切な学習ですね。

全校朝の会:高学年の発表

6月15日(月)

 今日の全校朝の会は高学年の発表でした。それぞれ自分の得意なことを発表しました。片手での側転や早口言葉、リコーダー演奏など一人一人が頑張りました。

ムラサキツユクサの気孔を見ました

6月12日(金)

 6年生の理科の時間に,ムラサキツユクサの気孔を顕微鏡で見ました。校長先生に教えていただきながら観察しました。スマートフォンを付けると気孔の様子がバッチリ観察できました。

 

今日の2年生・4年生

6月12日(金)

 2年生の国語で「観察名人になろう」という単元があります。今日は,観察してまとめたことを4年生の前で発表しました。体育では,表現運動をしました。動物になりきって動いたり、音楽に合わせて踊ったり,楽しい活動ができました。