ブログ

2020年6月の記事一覧

全校朝の会でのお話

6月22日(月)

 全校朝の会での今日の担当は2・4年の担任の先生のお話でした。ゴミ袋有料化からプラスチックによる水質汚染のお話となり、エコバッグ、そして風呂敷のお話など興味をそそる内容でした。風呂敷も最近とても見直されてきていますよね。

 また、今週のめあては「雨の日の遊び方を工夫しよう」です。休み時間のルールも決めたので守っていきましょう。

メダカの卵を観察しました

6月19日(金)

 5年生の理科は「魚のたんじょう」という単元でメダカを育てています。アルカリの水質からか、なかなか上手に育たないメダカでしたが、ようやく卵を産んでくれてみんなで観察することができました。目ができている卵を見て命の誕生を感じていました。

チャレンジタイム!!

6月19日(金)

 今日のチャレンジタイムは高学年の担任の先生でした。材質によって紙飛行機の飛ぶ距離は変わるか,というものでしたが、今日はみんな同じコピー用紙で同じ形の紙飛行機を作って飛ばしました。たくさんの笑顔がありました。紙飛行機、楽しいですよね。

クラブ活動で卓球をしました

6月17日(火)

 今日のクラブ活動は運動系のクラブで、卓球でした。くじを引いて誰と対戦するか決め、そこからトーナメントで戦いました。ほとんどが初心者でしたが、みんなで楽しむことができました。

 

花壇に花の苗を植えました

6月18日(木)

 来週いらっしゃるお客様を花でお迎えしようと,花壇やプランターに花の苗を植えました。心を癒やす花いっぱいの学校となるように、職員も児童のみんなも頑張って植えることができました。

ALTとの外国語

6月18日(木)

 今日の外国語は「何(職業)になりたいですか?」の学習です。神経衰弱の要領で、外国語で質問されたら、カードをめくり、カードに描かれた職業を外国語で答えます。2枚そろえばカードをゲット!たくさん集めたのは誰だったのでしょう。

ホワイトボード完成!

6月18日(木)

 5・6年生の製作してきたホワイトボードが完成し完成記念の写真を撮りました。できばえはみんな大満足。また、コンテを使って紙を塗りつぶした後に、消しゴムで消すことで自分の想いを表現した作品も、味わいのあるものとなりました。

 

外国語活動(2・4年生)

6月17日(水)

 今日は2年生と4年生が合同で外国語活動を行いました。星や月のマークに好きな色を染めました。そして、色の名前について、「RED」や「BLUE」など、英語で教えていただきました。

読み聞かせ!!

6月16日(火)

 この日の読み聞かせは、2・4年生の担任の先生で、今回読んでいただいた本は「3びきのかわいいオオカミ」です。「3びきのこぶた」の逆バージョンのようなお話で、その面白さにみんな引き込まれていました。