ブログ

2019年6月の記事一覧

昔がたりを聞く会がありました

6月5日(水)

 お昼休みに、昔がたりを聞く会がありました。金山町の「昔がたりの会」の方2名においでいただき、三島町の疫病神の話、喜多方の手白のサル、柳津の虚空蔵様の柱、金山町の亀の湯の話の4つをお聞きしました。方言や昔の言葉により、子どもたちも話に引き込まれ、ワクワクしながら聞く様子が見られました。楽しいお話、本当にありがとうございました。

 

よい歯の教室2

6月4日(火)

 校長室では「歯の汚れの付き方」について教えていただきました。お菓子を食べて、そのお菓子が口や歯にどれくらい残っているかを鏡を使って確認しました。

3・4年教室と体育館では「スポーツと歯の関係」について教えていただきました。歯をくいしばると力が入ることが分かりました。

よい歯の教室1

6月4日(火)

 5校時目に「よい歯の教室」が行われました。全体会では、校長先生から歯ブラシの持ち方や力の入れ方、8020運動のことなどお聞きしました。

全体会の後は、3つの会場に分かれて歯について学びました。保健室では、「歯の磨き方」について模型など使って分かりやすく教えていただきました。

 

プラークテストをしました

6月4日(火)

 今日はむし歯予防デーです。今日から7日まで「歯と口の健康週間」として、お昼に3・4年生がプラークテストをしました。汚れがついていると赤くなる薬を使い、磨き残しがないかチェックしました。

 

1年「砂や土となかよし」

1年生の図画工作科で、校庭にある砂場で砂や土の感触を味わう学習を行いました。水を含ませた砂を触った子どもたちは「冷たくてグニュグニュしてて気持ちいい。」と泥の感触を楽しんでいました。そのほかにも泥のジュースや水路づくりなど、子どもたちの発想は無限大です。

プール開きがありました。

 

6月3日(月)

 全校朝の会でプール開きを行いました。校長先生からは、プールの学習で守ってほしいことなど3つのお話があり、その後、学級の代表者3名が今年の水泳のめあてを発表しました。最後に、校長先生と体育主任の先生がプールに盛り塩と御神酒を捧げ、今年1年の安全を祈願しました。

 いよいよプールの学習がはじまります。自分で立てた目標に向かって、楽しく・安全に活動し水に慣れたり泳力を高めたりしてほしいです。また、きちんと靴をそろえることのできる子どもたちです。素晴らしいですよね。