ブログ

2019年6月の記事一覧

3・4年生の見学学習(午後の部)

6月28日(金)

 3・4年生の見学学習の午後は、会津流紋焼き工房さんでの絵付け体験でした。世界にたった1枚の自分が描いたお皿や湯飲みを作りました。作品は、手元にくるまで約1ヶ月かかるそうです。できあがりが楽しみです。今回の見学学習をいろいろ段取っていただいた奥会津観光の皆様、ありがとうございました。

3・4年の見学学習(午前の部)

6月28日(金)

 3・4年生の見学学習は、霧のかかる只見川を眺めながら、会津中川駅から只見線で会津本郷駅に向かいました。途中、「赤べこパン」に絵付けをするなど電車の時間もあっという間でした。本郷駅からはバスで馬越の浄水場に行き、施設の方にいろんなところを見せていただきました。汚れていた水がきれいになる仕組みがよく分かりました。お昼は,雨が降ってきたのでせせらぎ公園の施設でいただきました。ボリューム満点のおいしいお弁当でした。

 

 

 

 

1年生の見学学習(午後の部)

6月28日(金)

 午後の部は、道の駅柳津での赤べこの絵付け体験と、スーパーかねかさんでのお買い物体験です。思い思いに絵付けをし,みんな満足して戻ってきました。お買い物も家の人に頼まれたものをきちんと買うことができました。楽しい思い出ができました。

 

 

 

1年生の見学学習(午前の部)

 

6月28日(金)

 1年生の見学学習は、会津中川駅から只見線で柳津に向かい、虚空蔵尊を見学したあと、道の駅で足湯体験や展示室見学しました。その後は、かわちさんで場所をお借りしてお昼を食べました。気になっていた雨も降らず、楽しい午前中でした。

 

 

 

お帰りなさい,見学学習

6月28日(金)

 4時少し前に、1年生も3・4年生も無事戻ってきました。1年生は、柳津で絵付けした赤べこを見せてくれました。この赤べこは5日の授業参観まで飾っておきますので、お越しの際には是非ご覧ください。3・4年生は、浄水場を見学して分かったことがたくさんあったようです。また、流紋焼きでの絵付け体験も心に残ったようです。作品ができあがるまでは1ヶ月くらいかかるようですが、待っている時間も楽しいですよね。

 

 

見学学習(近況報告1)

6月28日(金)

 12時20分、3・4年生も1・2年生もお昼が終わり、午後の活動がはじまります。1・2年生は赤べこの絵付け、3・4年生は本郷流紋焼きの絵付けを体験します。活動の様子は、来週アップしますのでお楽しみに。

宿泊学習(近況報告1)

6月28日(金)

 10時少し前に阿賀川SAを出発し、11時に新潟自然の家に無事到着したという連絡が入りました。体調の悪い児童もいないとのことです。ただ少し雨が降っているため、午後の活動については現在検討中との連絡が入りました。

 

元気に行ってきます。(見学学習)

6月28日(金)

 5・6年生の宿泊学習にあわせて、1年生から4年生も見学学習が行われました。川口駅から只見線に乗り1年生は柳津方面、3・4年生は会津美里方面に見学に行きます。それぞれ楽しい一日になることを願っています。

元気に行ってきます。(宿泊学習)

6月28日(金)

 今日から2日間、5・6年生は新潟で宿泊学習を行います。朝の様子はみんな元気いっぱいでした。天気は少し心配なところもありますが、小学校の楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

 

食育指導(3・4年)

6月27日(木)

 4校時目は3・4年生の食育指導でした。「元気に動くための食品を考えよう」というめあてで、どんな食品が元気な体のために必要なのかを考えました。

 

食育指導(1年)

6月27日(木)

 3校時目の食育指導は1年生でした。「からだが元気になる食べ物を考えよう」というめあてで,元気に過ごすためにはどんなものを食べたらよいかを考えました。

 

食育指導(5・6年)

6月27日(木)

 今日は、金山中学校の栄養技師さんを講師に「食育指導」が行われました。2校時目は、5・6年生でした。

『健康なからだづくりと栄養素を考えよう』という全学年共通の主題の中、高学年は「健康なからだづくりを考えよう」というめあてで行われました。元気に過ごすために必要な食品や自分に足りない食品をみんな真剣に考えていました。

 

紙すきをしました(1年生)

6月26日(水)

 1年生の生活科の学習で見つけた草花を使って「紙すき」をしました。子どもたちからは「お母さんに作りたい。」「自分の分は赤色にしよう。」等話しながら楽しく作っていました。

 

 

シャトルラン

6月26日(水)

 朝の運動タイムの時間、新体力テストのシャトルランを行いました。入学して3ヶ月の1年生も一生懸命に張り切ることができました。去年と比べて記録がよくなった人がたくさんいました。

 

楽しい外国語活動

6月25日(火)

 横田小学校ではALTの先生と一緒に楽しい外国語活動を行っています。いろいろと工夫して教えてもらい、笑顔いっぱいの授業です。

 

 

中学年の学習(光電池・割り算)

6月25日(火)

 4年生の理科は直列つなぎや並列つなぎの学習から光電池の学習へと内容も盛りだくさん。最後は作った車を走らせました。また、3年生の算数は「あまりのある割り算」を勉強しました。つまずきも予想されるところですが,みんな一生懸命に学習に取り組み、みんな正しく計算できるようになりました。

 

 

今年2回目の水泳学習

 

6月25日(火)

 今年度2回目となる水泳の指導が行われました。前回よりも暖かく,今日は3校時目からプールに入ることができました。今回も日本水泳連盟公認指導員の先生に来ていただき、高学年は泳ぎの基本からしっかりと教わりました。1年生も初めて25mプールの浅い方に入り、かけっこなどしながら水とふれあうことができました。

 

 

金山小との交流会

6月24日(月)

 いよいよ金曜日には金山小学校・横田小学校合同の宿泊学習が行われます。今日、2回目の合同の話し合いが行われ、スローガンやキャンドルファイヤーに向けた話し合いが行われました。

水はどこから(4年生社会)

6月24日(月)

 4年生の社会科で「学校の水道の水はどこから送られているの?」という疑問から、教頭先生に学校の高架水槽やポンプ室などを見せてもらいました。メモをしっかりとり,これからの新聞づくりに備えていました。

 

1年生の図画工作

6月24日(月)

 先週の1年生の図画工作「だんだん段ボール」で、のびのびと楽しい作品を作りました。画用紙よりも大きな用紙に自由に描く楽しさを満喫していました。

全校朝の会(中学年)

6月24日(月)

 今日の全校朝の会は中学年の発表でした。はじめに3年生は、おすすめの本を紹介しました。4年生は,国語で学習した同じ言葉でも違う意味の言葉「とる」を群読し、その後クイズを出しました。最後に全員で「エーデルワイス」を歌い、その後リコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。きれいな音の重なりも聞くことができました。

 

 

今日でお別れです

6月21日(金)

 6月10日(月)から始まった教育実習も今日が最終日となりました。後半は、一緒に勉強をしたり遊んだり、いることが当たり前のように思えていただけに、お兄さん先生のことはきっと忘れないと思います。この経験を生かして、素敵な先生となり、この金山町、横田の地域の地域に戻ってきてくれることを期待しています。2週間、お疲れ様。先生めざして、がんばれー。

 

タングラム

6月21日(金)

 3年生の算数の時間にタングラムの学習をしました。三角形や四角形を組み合わせて様々な図形を作ります。組み合わせは無限大、大きな正方形はどう組み合わせたらできるかなど、頭の体操にはもってこいの教材です。

 

とても素敵な作品が出来上がりました!

6月21日(金)

 3・4年生の図画工作科では、発色の良いアクリル絵の具を使って作品を作りました。絵本のような素敵な作品に仕上がりました。5・6年生は、筆のタッチを工夫したり,筆以外の表現を試したりしながら「今の自分の心の中」を見つめました。

 

 

 

体力テストを行いました

6月20日(木)

 3校時目に体力テストが行われました。校庭では50m走とボール投げ、体育館では立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びを行いました。1年生は初めてですが、みんな本気の顔つきで頑張っていました。3年生以上の子どもたちも昨年より少しでも記録を伸ばそうと頑張りました。中には大きく昨年の記録を超えた子どももいました。

 

教育実習生の授業

6月20日(木)

 2時間目に4年生の国語「ローマ字」の単元を教育実習生が授業しました。先週から今日で3時間目ということで、落ち着いて学習を進めることができました。「パソコンを使って名刺を作ろう」というめあてのもと、ローマ字表記について確認した後、子どもたちはパソコンを使って入力を頑張り、学校名や住所を入力することができました。

 

防災出前教室が行われました。

6月19日(水)

 ひめさゆりタイムと5校時に防災出前教室が開かれました。洪水や土砂災害から身を守る方法や態度を身につけるために砂防ボランティア協会の方や会津若松建設事務所の方に来ていただき毎年行われています。今年は避難訓練やDVD、模型による説明の他に、平成23年の豪雨による横田地区の水害の写真も準備していただきました。子どもたちは、みんな真剣な表情で話を聞いていました。

 

草花や虫を探そう(1年生)

6月18日(火)

 2・3校時に生活科で1年生が校外学習に行ってきました。横田地区にある伊夜彦神社に行きました。たくさんの草花を見つけて色水を作ったり、キリギリスなどの虫を見つけたりして楽しく学習ができました。

 

水泳の学習がはじまりました。

6月18日(火)

 今日は、日本水泳連盟公認の指導員の方に来ていただくことになっていたので、今年初めての水泳を楽しみにしていました。まだ水温の上がらなかった時間、5・6年生は、体育館でストレッチや手のかき、足の動きなど教わりました。朝は肌寒かったものの、太陽が顔を出すとみるみる気温も水温も上がり、午後には25mプールも水温が23度を超え、全学年プールに入ることができました。いよいよ水泳の学習がはじまります。実現できそうな目標を立てながら、少しずつ泳力を高めてほしいと思います。

 

高学年の発表(全校朝の会)

6月17日(月)

 今日の全校集会は、高学年の発表でした。はじめに「翼をください」を合唱し、次に「マルセリーノの歌」を合唱した後、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴を使って演奏しました。人数は5人ですが、しっかりと声を出し、きれいな歌声を披露しました。

 その後は先週のめあての反省や今週のめあてが発表されました。今週のめあては「廊下は右側を歩こう。左を歩いている人がいたら優しく教えてあげよう。」です。

 

第3回チャレンジタイム

6月14日(金)

 今回で3回目となるチャレンジタイムは「聞く人に分かるように話そう」の最終回でした。いくつかのヒントを元に答えは何かを探します。話す得点、答える得点の合計得点で競いました。物語の名前がなかなか出なくて苦戦したようですが、楽しい学び合いの時間となりました。

 

金山小・横田小交流学習が開かれました!

6月13日(木)

 4校時に金山小学校の児童との交流学習が横田小学校で開かれました。それぞれの学年にわかれて運動や学習、話し合い活動が行われました。1・2年生は体育館でボールを使ったゲームを行い、3年生は国語の「ゆうすげ村の小さな旅館」の感想を交流しました。また、4年生も国語で、同音異義語で言葉遊びをしたり、詩を作ったりしました。5・6年生は6月末に行われる宿泊学習についての話し合いを行いました。終わった後は、お弁当を一緒に食べたり、自由交流時間に一緒に遊んだりして交流を深めました。

 

うみはひろいな、おおきいな(1年)

6月13日(水)

 4校時目に、1年生が教育実習の先生と一緒に音楽の授業をしました。「うみ」の学習では、ペットボトルで作ったマラカスで波の音を作ったり、大きな布を使って波の動きを表現したりしました。みんなリズムに乗って楽しく活動することができました。

 

 

わくわく交流会(ゴマちゃんもち)

6月12日(水)

 わくわく交流会の2つめは調理系のデザート作りでした。金山町の教育委員会の方を講師にお招きして、「ゴマちゃんもち」を作りました。白玉粉の中に入ったあんこや目や鼻にしたチョコレートなど、みんなで楽しく作る中にはおいしい笑顔がたくさんありました。

 

わくわく交流会(グランドゴルフ)

6月12日(水)

 5・6校時にわくわく交流会が開かれました。運動系の交流会は「グランドゴルフ」でした。金山町のグランドゴルフクラブの方々に協力していただき、児童や保護者と一緒に楽しいひとときを過ごしました。初めのうちはなかなか思うようにいかなかったスティック操作も、いろいろ教えていただくうちに少しずつ上手になりました。楽しい汗をかきました。

 

朝の外周マラソン始めました!

6月12日(水)

 横田小学校では、子どもたちの体力向上のために毎朝3分間走を行っています。今日は、気候もよかったので今年度初めての外周マラソンを行いました。

1年生は昇降口から250m先を折り返すコースを2回、1000m走ります。3・4年生は375m先を折り返すコースを2回の1500m。5・6年生は375m先を折り返すコースを2回と250m先を折り返すコースを1回で2000m走りました。自分のペースで走りますが、ほんの少しずつ限界を超えていくことで力が高まっていきます。次の外周マラソンでは、今日の記録を1秒でも縮めることができるように頑張ってほしいと思います。

 

桑の実探検隊(1年生)

6月11日(火)

 2・3校時に生活科の学習で、上横田公園に行きました。気持ちのよい天気の中、遊具で遊んだり、草花や虫探しをしたりしました。様々な遊びを思いつき、外遊びを満喫していました。

 

きいてつたえよう(1年生)

6月11日(水)

 国語科の「きいてつたえよう」の学習で校長室や職員室にいる先生方に好きなものを聞き、メモにとる学習をしました。教室に戻ると担任の先生にきちんと伝えることができました。文字を習ったばかりの1年生には難しいことですが、みんなよく頑張りました。

 

外国語はお手のもの!

6月11日(火)

 今日は外国語day。本当ならALTの先生が来るはずでしたが、残念ながら今日はお休み。でも、昨日から横田小に来ている教育実習生は、将来中学校の英語の先生を目指すお兄さんです。担任の先生と連携し、ALTの先生の代役をしっかり務めてくれました。

 

じっくり、しっかり!4年生

6月11日(火)

 6月の4年理科は「電気のはたらき」で「直列つなぎ」と「並列つなぎ」を自分でつなげるようになることが目標です。一人でじっくり考えたり、友達の考えを聞いたり、教えてもらったり。素晴らしい学びができています。

 3年生が今書いている文字は「日」。折れが入り難しくなりました。そこで、4年生がリレー方式で「日」を書き、3年生はじっくりと見て書き方を確かめました。さすが4年生。どの画も丁寧にしっかり書くことができました。

 

教育実習生が入ります!

 

6月10日(月)

 今日の全校朝の会は盛りだくさんでした。まず、本日より2週間、横田小学校で教育実習を行う実習生の紹介がありました。大学4年生で、横田小学校出身の方です。子どものお兄さんやお姉さんと同級生の人もいます。この横田小学校でたくさんのことを学んでいってほしいと思います。

 また、教頭先生からは、横田小学校のホームページについての説明がありました。金山町のホームページから見ることができることを知りました。その後、先週の反省や朝の歌、来週のめあての発表も行われました。元気な歌声が朝の教室に響きました。

 

全校チャレンジタイム

6月7日(金)

 第2回チャレンジタイムは「話す」「聞く」学習の第2弾。3つの班に分かれ、班ごとに5つのヒントを考え、だれがどのヒントを話すか作戦を立てました。14日までヒントは内緒です。

 

ももたろうの紙芝居

6月7日(金)

 お昼休みに、保健体育委員による「ももたろう」の紙芝居が行われました。1・3年生を対象に「歯みがきをしよう」というテーマで行われました。とても分かりやすい紙芝居でした。

 

甲状腺検査がありました

6月7日(金)

 朝、3年生以上の子どもたちが甲状腺の検査を受けました。はじめに説明を受け、バスの中で検査を受けました。結果は2ヶ月ほどして各家庭に届けられるということです。

 

1年生の学習の様子

 先週の1年生の学習の様子を紹介します。算数科では、たし算の学習をしています。そして、あわせて10になる数を猛勉強中です。図画工作科では、粘土遊びをしました。校長先生に指輪をプレゼントした人もいました。また、生活科の「みずとあそぼう」の単元では、水鉄砲で遊んだりシャボン玉を作ったりしました。

 

学習も頑張っています

 横田の子どもたちは、学習も頑張っています。4年生の国語科では、中心人物の変化をとらえるために短冊を使って、物語のあちこちにちりばめられた仕掛けを読み取っていました。また3・4年生の図画工作科では1年生にも遊んでもらえる「ビー玉コースター」を作成中です。5・6年生の家庭科では、スクランブルエッグを作って食べました。3年生の算数科は、1000から引くくり下がりのある引き算です。みんな真剣に学習に取り組んでいます。

 

 

あづま号がやってきた!

6月6日(木)

 お昼に福島県立図書館の「あづま号」が来校し、子どもたちは一人10冊本を選びました。お借りした本は、図書室の一角にある「あづま号」のコーナーで誰もが借りることができます。本は心の栄養です。子どもの頃にたくさん本を読むことで、想像力も豊かになります。もともと本を読むことが好きな横田の子どもたちです。たくさん本とふれあってほしいと思います。

 

 

プラークテスト(1・5・6年生)

6月6日(木)

 お昼に1・5・6年生のプラークテストが行われました。磨き残しがあると赤く染まります。子どもたちは、歯と歯の間や歯のくぼみに赤いところが多く残っていることが分かったようです。

防犯教室が行われました

6月6日(木)

 3校時目に防犯教室が行われました。今回は不審者対応の防犯教室で、子どもたちは真剣な顔で避難することができました。全体会では、派出所の方と会津坂下警察署の生活安全課の方にお話を聞きました。不審者対応で大切なことは「いかのおすし」、そして常日頃からの「大きな声でのあいさつで大きな声を出せるようにしておくこと」「だらだら歩かない」ということだそうです。また、インターネットのことについてもクイズ形式で教えていただきました。