ブログ

2019年6月の記事一覧

第3回チャレンジタイム

6月14日(金)

 今回で3回目となるチャレンジタイムは「聞く人に分かるように話そう」の最終回でした。いくつかのヒントを元に答えは何かを探します。話す得点、答える得点の合計得点で競いました。物語の名前がなかなか出なくて苦戦したようですが、楽しい学び合いの時間となりました。

 

金山小・横田小交流学習が開かれました!

6月13日(木)

 4校時に金山小学校の児童との交流学習が横田小学校で開かれました。それぞれの学年にわかれて運動や学習、話し合い活動が行われました。1・2年生は体育館でボールを使ったゲームを行い、3年生は国語の「ゆうすげ村の小さな旅館」の感想を交流しました。また、4年生も国語で、同音異義語で言葉遊びをしたり、詩を作ったりしました。5・6年生は6月末に行われる宿泊学習についての話し合いを行いました。終わった後は、お弁当を一緒に食べたり、自由交流時間に一緒に遊んだりして交流を深めました。

 

うみはひろいな、おおきいな(1年)

6月13日(水)

 4校時目に、1年生が教育実習の先生と一緒に音楽の授業をしました。「うみ」の学習では、ペットボトルで作ったマラカスで波の音を作ったり、大きな布を使って波の動きを表現したりしました。みんなリズムに乗って楽しく活動することができました。

 

 

わくわく交流会(ゴマちゃんもち)

6月12日(水)

 わくわく交流会の2つめは調理系のデザート作りでした。金山町の教育委員会の方を講師にお招きして、「ゴマちゃんもち」を作りました。白玉粉の中に入ったあんこや目や鼻にしたチョコレートなど、みんなで楽しく作る中にはおいしい笑顔がたくさんありました。

 

わくわく交流会(グランドゴルフ)

6月12日(水)

 5・6校時にわくわく交流会が開かれました。運動系の交流会は「グランドゴルフ」でした。金山町のグランドゴルフクラブの方々に協力していただき、児童や保護者と一緒に楽しいひとときを過ごしました。初めのうちはなかなか思うようにいかなかったスティック操作も、いろいろ教えていただくうちに少しずつ上手になりました。楽しい汗をかきました。

 

朝の外周マラソン始めました!

6月12日(水)

 横田小学校では、子どもたちの体力向上のために毎朝3分間走を行っています。今日は、気候もよかったので今年度初めての外周マラソンを行いました。

1年生は昇降口から250m先を折り返すコースを2回、1000m走ります。3・4年生は375m先を折り返すコースを2回の1500m。5・6年生は375m先を折り返すコースを2回と250m先を折り返すコースを1回で2000m走りました。自分のペースで走りますが、ほんの少しずつ限界を超えていくことで力が高まっていきます。次の外周マラソンでは、今日の記録を1秒でも縮めることができるように頑張ってほしいと思います。

 

桑の実探検隊(1年生)

6月11日(火)

 2・3校時に生活科の学習で、上横田公園に行きました。気持ちのよい天気の中、遊具で遊んだり、草花や虫探しをしたりしました。様々な遊びを思いつき、外遊びを満喫していました。

 

きいてつたえよう(1年生)

6月11日(水)

 国語科の「きいてつたえよう」の学習で校長室や職員室にいる先生方に好きなものを聞き、メモにとる学習をしました。教室に戻ると担任の先生にきちんと伝えることができました。文字を習ったばかりの1年生には難しいことですが、みんなよく頑張りました。

 

外国語はお手のもの!

6月11日(火)

 今日は外国語day。本当ならALTの先生が来るはずでしたが、残念ながら今日はお休み。でも、昨日から横田小に来ている教育実習生は、将来中学校の英語の先生を目指すお兄さんです。担任の先生と連携し、ALTの先生の代役をしっかり務めてくれました。

 

じっくり、しっかり!4年生

6月11日(火)

 6月の4年理科は「電気のはたらき」で「直列つなぎ」と「並列つなぎ」を自分でつなげるようになることが目標です。一人でじっくり考えたり、友達の考えを聞いたり、教えてもらったり。素晴らしい学びができています。

 3年生が今書いている文字は「日」。折れが入り難しくなりました。そこで、4年生がリレー方式で「日」を書き、3年生はじっくりと見て書き方を確かめました。さすが4年生。どの画も丁寧にしっかり書くことができました。