ブログ

2019年6月の記事一覧

食育指導(1年)

6月27日(木)

 3校時目の食育指導は1年生でした。「からだが元気になる食べ物を考えよう」というめあてで,元気に過ごすためにはどんなものを食べたらよいかを考えました。

 

食育指導(5・6年)

6月27日(木)

 今日は、金山中学校の栄養技師さんを講師に「食育指導」が行われました。2校時目は、5・6年生でした。

『健康なからだづくりと栄養素を考えよう』という全学年共通の主題の中、高学年は「健康なからだづくりを考えよう」というめあてで行われました。元気に過ごすために必要な食品や自分に足りない食品をみんな真剣に考えていました。

 

紙すきをしました(1年生)

6月26日(水)

 1年生の生活科の学習で見つけた草花を使って「紙すき」をしました。子どもたちからは「お母さんに作りたい。」「自分の分は赤色にしよう。」等話しながら楽しく作っていました。

 

 

シャトルラン

6月26日(水)

 朝の運動タイムの時間、新体力テストのシャトルランを行いました。入学して3ヶ月の1年生も一生懸命に張り切ることができました。去年と比べて記録がよくなった人がたくさんいました。

 

楽しい外国語活動

6月25日(火)

 横田小学校ではALTの先生と一緒に楽しい外国語活動を行っています。いろいろと工夫して教えてもらい、笑顔いっぱいの授業です。

 

 

中学年の学習(光電池・割り算)

6月25日(火)

 4年生の理科は直列つなぎや並列つなぎの学習から光電池の学習へと内容も盛りだくさん。最後は作った車を走らせました。また、3年生の算数は「あまりのある割り算」を勉強しました。つまずきも予想されるところですが,みんな一生懸命に学習に取り組み、みんな正しく計算できるようになりました。

 

 

今年2回目の水泳学習

 

6月25日(火)

 今年度2回目となる水泳の指導が行われました。前回よりも暖かく,今日は3校時目からプールに入ることができました。今回も日本水泳連盟公認指導員の先生に来ていただき、高学年は泳ぎの基本からしっかりと教わりました。1年生も初めて25mプールの浅い方に入り、かけっこなどしながら水とふれあうことができました。

 

 

金山小との交流会

6月24日(月)

 いよいよ金曜日には金山小学校・横田小学校合同の宿泊学習が行われます。今日、2回目の合同の話し合いが行われ、スローガンやキャンドルファイヤーに向けた話し合いが行われました。

水はどこから(4年生社会)

6月24日(月)

 4年生の社会科で「学校の水道の水はどこから送られているの?」という疑問から、教頭先生に学校の高架水槽やポンプ室などを見せてもらいました。メモをしっかりとり,これからの新聞づくりに備えていました。

 

1年生の図画工作

6月24日(月)

 先週の1年生の図画工作「だんだん段ボール」で、のびのびと楽しい作品を作りました。画用紙よりも大きな用紙に自由に描く楽しさを満喫していました。