ブログ

2020年7月の記事一覧

本の紹介をしました

7月30日(木)

 4年生が2年生に本の紹介をしました。心に残った本の内容を帯にまとめ,見せながら発表しました。発表したあと、おすすめのページなども紹介することができました。

2・4年生の水泳学習

7月30日(木)

 晴天の中、水泳連盟の方による最後の水泳指導が行われました。久しぶりの青空のもと、子どもたちはしっかり泳ぎを教えていただくことができました。

無事1学期終了。いよいよ夏休みです。

7月31日(金)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業のため、今日までが1学期でした。本日、無事1学期が終わり終業式が行われました。式の中では学級の代表2名が1学期がんばったことと夏休みにがんばりたいことをしっかりと発表しました。また、横田小学校では、この1学期、欠席した児童が1名もいないという快挙を達成しました。

 夏休みは短いですが、感染対策を十分に行い有意義に過ごしてほしいと思います。

 

お世話になった先生と・・・

7月30日(木)

 水泳の指導でお世話になった先生と最後に写真を撮りました。また、最後となる6年生からは一人一人、自分が上達したことなどを交え,感謝の言葉を述べました。今までありがとうございました。満面の笑みがとてもすてきな先生の、今後の活躍を期待しております。

最後の水泳指導

7月30日(木)

 今年度も水泳を教えていただいた水泳連盟の先生に、今年最後の指導を受けました。たった5回の練習でしたが、回を重ねるごとに子どもたちの動きがよくなってきました。今まで本当にありがとうございました。来年もぜひお願いいたします。

お楽しみ会をしました(2・4年生)

7月29日(水)

 1学期も残り少なくなったためお楽しみ会をしました。体育館では、「朝・昼・晩・電柱」という目隠し鬼や「かくれんぼ」をして楽しく遊びました。さらに、畑でとれたジャガイモを使って「ポテトサラダ」や「ポテトアイス」を作って食べました。自分たちで育て,自分たちで作ったものはとてもおいしくて,みんなほっぺたが落ちそうでした。

夏休みの絵の下がきをしました

7月28日(火) 

 5・6年生の図画工作科で夏休みに描く絵の下がきをしました。今年は夏休み期間が短いため、学校である程度の所まで作品作りを進め,残りを家庭で仕上げることにしました。5年生はトンボの絵、6年生は防火ポスターを描きました。どのように仕上がるか楽しみです。

中丸城についてお話を伺いました

7月28日(火)

 5・6年生の「地域のよさを発見しよう」の学習で金山町の中丸城について,地域の歴史に詳しい金山公民館長さんに話をお聞きしました。中丸城について分かりやすく、そして詳しく教えていただきました。ありがとうございました。

ドッジビー大会の写真をいただきました

7月23日(土)

 NPO法人福島インターネットテレビジョン金山町ふるさと情報発信の方より、23日に行われたドッジビー大会の写真をいただきました。子どもたちの真剣な表情がたくさんありました。ありがとうございました。

シンクロの練習・・・

7月28日(火)

 今年も校内水泳記録会でシンクロをお見せできるよう,子どもたちは練習をがんばっています。まだまだ練習の途中ですが,これから本番に向けてがんばります。ぜひたくさんの方に来ていただきたいと思います。

理科の自由研究・・・

7月27日(月)

 今年度の理科の研究物展は中止になってしまいましたが、5年生は子どもたちが興味のあるもので自由研究を行うことにしました。理科の学習の時間にできるところまで行い,残りは夏休みに行います。どのようなまとめができるのか楽しみです。

もの探しゲーム

7月22日(水)

 2年生の生活科で「もの探しゲーム」を行いました。木や遊具に隠されたものを見つけ出すゲームですが,簡単なものから難しいものまでいろいろでしたが、少しずつ視野を広げながら隠されたものすべてを見つけることができました。

ドッジビー大会に参加しました

7月23日(木)

 金山町のドッジビー大会が行われました。後半、追い上げましたが惜しくも負けてしまいました。それでも子どもたちにとっては楽しい1日となったようです。次は勝とうね。

全校朝の会(校長)

7月27日(月)

 今日の全校朝の会は校長先生のお話でした。校長先生がお作りになった立体をつくることができるユニット折り紙の作品を見せていただき,夏休みの目標を持つことについてお話ししていただきました。達成可能な目標を立て、ぜひがんばってほしいと思います。

弘済会様より助成金をいただきました

7月21日(火)

 本日、日本教育公務員弘済会福島支部の参事の方より,横田小学校に助成金が交付されました。このお金は全額子どもたちの学習プリント等を購入するために利用させていただく予定です。弘済会の皆様、本当にありがとうございました。

自分のことを紹介しました。

7月21日(火)

 今日の6年生の外国語活動は、自分の住んでいる場所などをリズムに合わせて発表する活動を行いました。英語独特のアクセントなどなかなか難しいのですが、意識しながらがんばっています。また今日は1学期最後のALTとの授業だったので、英単語カードを使った神経衰弱も行いました。

実りの夏!!

7月21日(火)

 学校の農園は今収穫の時期。きゅうりは少しほおっておくといつのまにか大きくなりすぎます。金の卵という小玉スイカも大丈夫かと思って収穫したら,まだ時期早々だったようです。でも、かすかにスイカの甘い匂いはしていたとのことです。

 

楽しく水泳を教えていただきました

7月20日(月)

 今日は,日本水泳連盟の指導員の先生に水泳を教えていただきました。ビート板を使って、伏し浮きからバタ足の練習などを行いました。前回、バタ足がなかなか上手にできなかった子どもたちも,教えていただくことでみんなどんどん上達していました。

全校朝の会(教頭先生)

7月20日(月)

 今日の全校朝の会は教頭先生のお話でした。柔らかい頭の持ち主になってほしいというお話から、簡単な謎解きの問題が出されました。答えがひらめくと頭の回転も速くなっていきます。横田の子どもたちがやわらか頭になってほしいと願っています。

プレパラートを作りました

7月17日(金)

 5年生の理科は、1学期の学習内容が終わったので、2学期の内容に入りました。今日は顕微鏡の使い方を学習しました。スライドガラスに、今咲いている花の花粉を付けてプレパラートを作りました。来週は、今日作ったものを顕微鏡で観察する予定です。さて、ちゃんと見ることができるかな?

チャレンジタイムをしました

7月17日(金)

 今日のチャレンジタイムは高学年担任の3回目です。今日は「ジェスチャーゲーム」。はじめは先生が考えたものを当てましたが、2回目はお題となるものを自分たちで考えて行いました。なかなか難しかったのですが、みんな楽しんでできました。

調べたことを発表しました

7月16日(木)

 1校時目、国語の時間に6年生が調べた「学校の食べ残し」について、全校生の前で発表しました。そして,食べ残しをなくして環境に優しい学校にしましょうと呼びかけていました。

 

外国語で自己紹介

7月14日(火)

 外国語の時間に、自分で描いたイラストを使って自己紹介をしました。誕生日や好きなものなどしっかりと発表できました。

ゆでる調理実習をしました

7月16日(木)

 5・6年生の家庭科の時間にゆでる調理実習をしました。にこにこ農園(学校園)で自分たちが育てたトウモロコシも使いました。上手にゆでることができて、みんなでおいしく食べました。

水書筆をつかった書写

7月16日(水)

 2年生と4年生の書写の時間に硬筆の学習をした後、水書筆を使いました。みんな落ち着いて丁寧に文字を書くことができました。

風船を使って・・・

7月15日(水)

 天気がよければ水泳を教えてもらう日でしたが、あいにくの雨となり体育館での活動となりました。今日は風船を使って多様な動きを考えてみました。

畑の恵み、ポテトサラダ!

7月15日(水)

 学校園で収穫したジャガイモときゅうりを使ってポテトサラダを作りました。出来たものは給食で他の学年の人にも食べてもらいました。とてもおいしくできました!

図工が完成しました!

7月14日(火)

 2・4年生が作っていた図画工作の作品が仕上がりました。2年生は、かっこよくポーズをきめています。また、作品は高学年のお兄さん、お姉さんにも紹介して楽しんでもらい、またコメントもお願いしました。

学校の地震対策は?

7月9日(木)

 4年生の社会科で,学校の地震対策について調べました。東日本大震災を受けて、学校も耐震工事がされています。また、非常用の電話回線やカレーのレトルトも置いてあることが分かりました。

先生による「ビブリオバトル」

7月14日(火)

 朝の読書タイムを使って,先生方によるビブリオバトルが行われました。紹介された本は,高学年担任の先生が「パスワードは秘密」、2・4年分科の先生が「もしものせかい」、2・4年担任の先生が「今日もいやがらせ弁当」、教頭先生が「マンガで分かる算数脳パズル」でした。3分間のプレゼンと、2分間のディスカッションを行い,最後に一番読みたくなった本に投票しました。今回の優勝本は「今日もいやがらせ弁当」でした。横で聞いていた私も読んでみたくなる1冊でした。

 

水のかさの学習

7月13日(月)

 授業参観の算数に続き、今日も水のかさを学習しました。実際にはかってみるってとても大切ですよね。

水の中の小さな生き物・・・

7月13日(月)

 6年生の理科で,田んぼの中の水の中の小さな生き物を採取してきました。まだ水は少し濁っていてわかりにくいのですが、校長室の顕微鏡ではミジンコを確認することができました。次の理科の時間には観察できますね。

全校朝の会(2・4年生の発表)

7月13日(月)

 今日の全校朝の会は、2・4年生の発表でした。授業参観の時にも披露した「ミッキーマウスマーチ」を合奏で演奏しました。落ち着いてみんな演奏することができました。

 

「光の形」完成!

7月9日(木)

 10日の授業参観に向けて,図工の作品も完成しました。暗いところで七色に光る作品は、それぞれに個性のある作品に仕上がりました。また、見る角度やLEDの光の色でも雰囲気が違います。先生を含めて9つの作品、同じものも3組ありますが、どの作品か分かりますか?

 

友達のよいところは!

7月8日(水)

 授業参観の時に飾る家庭科の作品が完成し,みんなで友達の作品のよいところをさがしました。縫い方、飾り、発想、よいところは一人一人違いますが、全員が友達のよいところを見つけることができました。

学校保健委員会が行われました

7月10日(金)

 本日の締めくくりとして,学校保健委員会が行われました。学校からは校長・教頭・養護教諭・体育主任、PTAを代表して会長さん、副会長さんに出席していただきました。また、第三者として、学校医さん、学校歯科医さん、薬剤師さん、町の保健師さん、栄養士さんに参加していただきました。短時間で中身の濃い話し合いとなりました。参加していただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

PTA全体会、そして学級懇談会

7月10日(金)

 救命救急法講習会の後、PTA全体会が行われました。夏休み中に気をつけてほしい生徒指導や保健指導について話をしました。また5日間のプール開放で保護者の方にも一家庭1回の監視をお願いしました。安全で楽しいプールとなるようによろしくお願いします。全体会の後は,学級懇談も行われ、活発な話し合いが行われました。

 

救命救急法講習会が行われました。

7月10日(金)

 PTA家庭教育学級として,救命救急法の講習会が開かれました。消防署の金山出張所の方に講師として来ていただき、心臓マッサージの仕方やけがをしたときのことなど詳しく教えていただきました。万が一に備えて,皆さん真剣に講習を受けていました。分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

 

2・4年生の授業

7月10日(金)

 2・4年生は、発表の他に合奏もがんばりました。また、あまった時間を利用してお母さん達とフルーツバスケットをして楽しみました。算数の授業では、2年生は水のかさの比べ方、4年生はわり算の筆算を、お母さんと一緒に勉強しました。やる気マックスでした。

5・6年生の授業

7月10日(金)

 横田小学校には,カメラマンがたくさんいるので新しい写真がどんどん増えてきます。授業参観での5・6年生の様子をもう少し紹介します。

 

 

作品紹介~廊下の掲示より

7月10日(金)

 今日の授業参観に向けて、1学期に作成した作品などがたくさん掲示されています。みんな一生懸命に作りました。

5・6年生は針と糸を使って,すてきな小物を仕上げました。また、5年生は同音異義語で文章を作りました。

2・4年生はたくさん図工の作品を仕上げました。個性あふれる作品がたくさんです。

オープン授業参観、ありがとうございました

7月10日(金)

 1学期末の授業参観は,オープン授業参観でした。午後の家庭教育学級や懇談会に向けて、午前中は短縮時程で行われました。予想していた以上にたくさんの保護者の方においでいただき、日頃の子どもたちのようすをお見せできたのではないかと思います。また、町の保健師さんにも見ていただきました。ありがとうございました。

 

今日も鼓笛をがんばりました

7月8日(水)

 今日のひめさゆりタイムは「鼓笛練習」でした。運動会がなくなったので、なかなか練習が進んでいませんでしたが、9月の鼓笛パレードに向けて練習をがんばっています。

七夕集会をしました!

7月7日(火)

 今年の七夕集会は、2・4年生が実行委員です。進行や七夕のお話、ゲームの進行などみんなで分担して行いました。途中みんなで願い事を発表し、短冊や飾りを笹竹に付けました。願いが届くといいですね。

 また、写真にある立派な笹竹は、毎年、上横田の菅家様からいただいています。いつもいつもありがとうございます。

2・4年生の実行委員!がんばりました。

読み聞かせ(保健の先生)

7月7日(火)

 今日の読み聞かせは保健の先生です。「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」と「ぼくのふとん」という絵本です。どんな展開になるか予想がつかないおもしろいお話で、みんなわくわくしながら聞いていました。

5年生での研究授業

 

7月6日(月)

 5時間目に5年生の算数科をたくさんの先生に見ていただく研究授業が行われました。四角形の4つの角の大きさの和について今まで学習したことを使って求めました。みんな張り切って考え、自分の考えをしっかり伝えることができました。その後行われた先生方の協議会でも活発に話し合いが行われました。子どもたちは着実に力を付けています。

 

 

2年生活科「まちたんけんにいこう」

7月6日(月)

 2年生の生活科で、横田地域を離れ会津川口駅周辺を探検しました。お世話になったところは、「おふくろ食堂」「金山町観光物産協会」「カンケベーカリー」です。どの施設でも大変優しく子どもたちに接していただきました。ありがとうございました。

明日は七夕

7月6日(月)

 今日の全校集会は校長先生のお話です。明日は七夕ということで、夏の星座についてお話ししていただきました。東の空に見える夏の大三角、南の空のさそり座など写真と一緒に教えていただいたのでとても分かりやすいものでした。天気のよい日に夏の夜空を見上げてみてもよいですね。

 

水泳指導がありました!!

 

7月3日(金)

 今年度1回目の水泳指導がありました。6年前からお世話になっている日本水泳連盟公認指導員の先生に今年も教えていただくことができ、子どもたちも楽しみにしていました。昨年と比べ上手に泳げる人が多くなったというお話をいただき、昨年度のがんばりと今年度のこれまでのがんばりが成果として現れました。これからあと4回教えていただきます。天気に恵まれ、みんな上達できるといいですね。

新しく入った雨水の学習

7月3日(金)

 4年生の理科の学習「雨水のゆくえと地面のようす」は、今年度から新しく教科書に入った単元です。ビー玉と厚紙を使って土地の傾きを調べ、雨水が高いところから低いところに流れることを学習しました。今日は次の学習のために、砂場の砂と校庭の土を採取しました。どんな学習をするかは次の時間のお楽しみです。

紙飛行機を遠くに飛ばそう

7月3日(金)

 今日のチャレンジタイムは、高学年の担任による「紙飛行機をもっと遠くに飛ばそう」というものでした。紙の厚さを変えたり、先端にクリップを付けたり試行錯誤しながら折っていました。みんな1回目に飛ばしたときよりずいぶん遠くに跳ばすことができたようです。さて、誰の紙飛行機が1回目と比べて飛ぶようになったのかな。

オリジナルランプづくり

7月2日(木)

 5・6年生の図画工作では、「光の形」という題材でメラニンスポンジを使ってオリジナルランプづくりを行っています。想像を広げながら、現在製作の真っ最中です。どのような作品ができあがるか楽しみですね。

メダカの卵の観察、そして・・・

7月2日(木)

 5年生の理科の学習で観察しているメダカが卵を産み、校長室では顕微鏡を使って卵の観察ができます。卵の写真は校長先生が撮影されたものです。そして、5・6年教室ではメダカの稚魚が群れをなして泳いでいます。大きく育ってくれるといいですね。

 

クリーン活動で地域をきれいに!

7月1日(水)

 ひめさゆりタイムを利用して、学校の近くの道路をきれいにしました。思った以上にゴミがあり、子どもたちもびっくりしていました。少しでもきれいな金山町、横田地区にしていきたいと思います。

 

民報新聞社の出前授業

7月1日(水)

 4年生の社会科の出前授業として、福島民報新聞出前授業を受けました。金山小学校の友達と一緒に「新聞の作り方」を学習しました。はじめのうちは緊張していた子どもたちも、金山小の皆さんに笑顔で迎えられ安心して学習に臨むことができました。2日付の新聞には、このときのようすが掲載されました。こちらもぜひご覧ください。

図工は楽しいね!!

6月30日(火)

 図画工作の時間、4年生は迷路、2年生はわっかを使った製作を楽しんでいます。2年生は、お面だけでなく、体中にわっかを付けてどこかのヒーローになったようですね。

 

十の位、百の位・・・

6月30日(火)

 2年生の算数では、百の位までの数の勉強をしています。位取りをしっかりと考えると簡単にできそうです。大事なことだからしっかり覚えようね。