ブログ

2020年7月の記事一覧

PTA全体会、そして学級懇談会

7月10日(金)

 救命救急法講習会の後、PTA全体会が行われました。夏休み中に気をつけてほしい生徒指導や保健指導について話をしました。また5日間のプール開放で保護者の方にも一家庭1回の監視をお願いしました。安全で楽しいプールとなるようによろしくお願いします。全体会の後は,学級懇談も行われ、活発な話し合いが行われました。

 

救命救急法講習会が行われました。

7月10日(金)

 PTA家庭教育学級として,救命救急法の講習会が開かれました。消防署の金山出張所の方に講師として来ていただき、心臓マッサージの仕方やけがをしたときのことなど詳しく教えていただきました。万が一に備えて,皆さん真剣に講習を受けていました。分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

 

2・4年生の授業

7月10日(金)

 2・4年生は、発表の他に合奏もがんばりました。また、あまった時間を利用してお母さん達とフルーツバスケットをして楽しみました。算数の授業では、2年生は水のかさの比べ方、4年生はわり算の筆算を、お母さんと一緒に勉強しました。やる気マックスでした。

5・6年生の授業

7月10日(金)

 横田小学校には,カメラマンがたくさんいるので新しい写真がどんどん増えてきます。授業参観での5・6年生の様子をもう少し紹介します。

 

 

作品紹介~廊下の掲示より

7月10日(金)

 今日の授業参観に向けて、1学期に作成した作品などがたくさん掲示されています。みんな一生懸命に作りました。

5・6年生は針と糸を使って,すてきな小物を仕上げました。また、5年生は同音異義語で文章を作りました。

2・4年生はたくさん図工の作品を仕上げました。個性あふれる作品がたくさんです。

オープン授業参観、ありがとうございました

7月10日(金)

 1学期末の授業参観は,オープン授業参観でした。午後の家庭教育学級や懇談会に向けて、午前中は短縮時程で行われました。予想していた以上にたくさんの保護者の方においでいただき、日頃の子どもたちのようすをお見せできたのではないかと思います。また、町の保健師さんにも見ていただきました。ありがとうございました。

 

今日も鼓笛をがんばりました

7月8日(水)

 今日のひめさゆりタイムは「鼓笛練習」でした。運動会がなくなったので、なかなか練習が進んでいませんでしたが、9月の鼓笛パレードに向けて練習をがんばっています。

七夕集会をしました!

7月7日(火)

 今年の七夕集会は、2・4年生が実行委員です。進行や七夕のお話、ゲームの進行などみんなで分担して行いました。途中みんなで願い事を発表し、短冊や飾りを笹竹に付けました。願いが届くといいですね。

 また、写真にある立派な笹竹は、毎年、上横田の菅家様からいただいています。いつもいつもありがとうございます。

2・4年生の実行委員!がんばりました。

読み聞かせ(保健の先生)

7月7日(火)

 今日の読み聞かせは保健の先生です。「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」と「ぼくのふとん」という絵本です。どんな展開になるか予想がつかないおもしろいお話で、みんなわくわくしながら聞いていました。

5年生での研究授業

 

7月6日(月)

 5時間目に5年生の算数科をたくさんの先生に見ていただく研究授業が行われました。四角形の4つの角の大きさの和について今まで学習したことを使って求めました。みんな張り切って考え、自分の考えをしっかり伝えることができました。その後行われた先生方の協議会でも活発に話し合いが行われました。子どもたちは着実に力を付けています。