金山町立横田小学校
「心身ともに健康で自ら学ぶ子どもの育成」
令和6年10月26日(土)最後の横小まつり
ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
金山町立横田小学校
「心身ともに健康で自ら学ぶ子どもの育成」
令和6年10月26日(土)最後の横小まつり
ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
2月8日(月)
5・6年生で作っていたエプロンが完成しました。ミシンを使い、飾りなども工夫して作りました。できあがった作品にはみんな大満足でした。
2月9日(火)
12月の大雪で折れてしまった学校前の桜ですが、4年生の子と一緒に集めたものを校舎の中で大切に保管しています。そのうち数本を職員室に置いていたところ昨日ようやく開花しました。外は雪がまだ残っていますが、着実に春は近づいているようです。卒業式に向けて残った桜の枝を少しずつあたたかいところに移動しようと考えています。
2月8日(月)
今日の全校朝の会は、横田小学校に20年勤務されている分科の先生のお話でした。ご自身の息子さんが平成30年に開けたタイムカプセルの中身を少し見せていただきました。当時の時間割や1年生の時に作った思い出の品とともに、8年後の自分に宛てた手紙もあり、子どもたちも興味津々で話を聞いていました。6年生の子どもたちは、何をタイムカプセルに入れて残すのでしょうね。
2月5日(金)
校長先生のチャレンジタイムも3回目となりました。今回は磁石と電池を使っての実験です。うまく作るとくるくると回転します。楽しいチャレンジタイムになりました。
2月4日(木)
図画工作で取り組んでいる2年生が「わくわくすごろく」、4年生が「おもしろアイディアボックス」の作品がいよいよ完成しました。工夫しながらみんな一生懸命に取り組んだ作品です。誰の作品がお好みですか?
2月4日(木)
お昼に少年消防クラブの満了式と入団式が行われました。6年生は消防クラブ員として避難訓練などで活躍してきましたが、これからの期待も込めて「期待書」が授与されました。また4年生は新入団員としてバッジと手帳が授与されました。新型コロナウイルスの影響で本来ならおいでいただくことになっていた消防署の方のお話は校長先生がしっかりと代読しました。少年消防の衣装に身を包み、真剣な顔つきで式に臨む子どもたちの姿はとても立派でした。
2月4日(木)
昨日金山町にコロナの感染者が出たため中止となった本日のスキー教室でしたが、調理員さんや用務員さん達がお昼のカレーを作ってくださいました。スキー教室ができなかったのはとても残念でしたが、おいしいカレーにはみんな大満足でした。中には4杯も食べた強者もいました。
2月3日(水)
朝の豆まき集会で心の中の鬼は退治しましたが、お昼休み時間には、年男・年女の子どもたちが職員室や保健室、給食室など校舎のたくさんの教室などをまわり鬼退治をしました。
2月3日(水)
今年の節分は昨日でしたが、3日の朝、豆まき集会が行われました。2・4年生が中心となり集会を運営しました。追い出したい鬼の発表をした後、今年の年男年女が豆まきをしました。豆やお菓子を拾うのに夢中な子もいたようですが、心の鬼は退治できたと思います。
2月2日(火)
今年度はコロナ禍のため、書きぞめの作品を校内に展示することになりました。授業参観は1ヶ月後ですので、早くご覧になりたい方は職員室にお声かけください。
2月2日(日)
日本ではお天気になってほしい時、てるてる坊主を下げますが、外国ではAngry Snowmanを作るのだそうです。お天気で溶けた雪だるまが怒っているように見えたのが始まりということですが、いつの間にかはじめからお天気を願うときは怒ったように作るということでした。スキー教室のお天気を願う子どもたちのAngry Snowman。皆さんはどれがお好みでしょうか?
2月1日(月)
6年生の子どもたちが金山中学校の入学説明会に参加してきました。校長先生や教頭先生に中学校の生活についてのお話をしていただいた後、学校内を案内してもらい、英語の授業を受けました。いつも習っているALTの先生が一緒だったので少し安心して学習に参加できました。その後、部活動を体験しました。いよいよ4月からは中学生になります。期待と不安でいっぱいの6年生でした。
2月1日(月)
4年生の国語で「紹介する文を書こう『ウナギのなぞを追って』」という単元があります。学習したことをそれぞれがまとめ、2年生にも分かるように優しい言葉で発表しました。絵に描いたり、地球儀を用いたりしながら発表しました。
2月1日(月)
月が変わり、いよいよ明日は節分です。校長先生のお話はこの日本の季節を分ける立春や立夏、また春分や秋分、さらに雨水などについて教えていただきました。1年に節分が4回あることに驚きの声も上がりました。暦の上では春になりますが、まだまだ雪は多そうです。
1月29日(金)
午後も下のコースを中心に滑りました。新雪に足が取られながらも講師の先生の話をよく聞いてみんな上達することができました。
1月29日(金)
外は寒かったので、お昼のカレーライスは最高のおいしさでした。パワー注入、午後も頑張るぞ。
1月29日(金)
雪の降りしきる中、開校式が行われました。その後、班に分かれて滑りました。上のコースは新雪が積もっていたために下のコースを中心に滑りました。初級のグループの子どもたちは上達が目に見えて分かりました。子どもたちの成長はすごいです。
1月29日(金)
吹雪という天候ではありましたが、第1回スキー教室が行われました。開校式の前に学級ごとに写真を撮影しました。
1月28日(木)
2年生の音楽で「マンボ ナンバーファイブ」という曲を学習するために、紙コップを使ってお手製のマラカスを作りました。楽しい音楽なので、みんなのりのりで演奏できそうです。
1月27日(水)
5年生の電磁石の学習で、どうしたらたくさんのクリップを付けることができるか実験しました。200回巻き、直列つなぎで電池2個にしたら100個以上のクリップがついた子もいました。100回巻きや電池1個と比べると付き方が全然違っていてどうしたらたくさん付けることができるか、みんなしっかり理解することができたようです。
1月26日(火)・27日(水)
水溶液の実験は、いよいよ塩酸や炭酸水にスチールウール(鉄)やアルミが溶けるかの実験を行いました。そして次の日はとけた水溶液を蒸発させてみました。はじめはスチールウールが溶けた水溶液の匂いに戸惑っていましたが、白や黄色い粉が出てきたときには歓声が上がっていました。
1月25日(月)
校長先生にやり方を教えていただき、紫キャベツを煮だした液を使い水溶液の性質を調べました。それぞれの水溶液がとてもきれいな色に変化しました。赤く変化したものが酸性、緑や黄色に変化したものがアルカリ性です。
1月22日(金)
身のまわりにあるものを水溶液にして性質を調べました。予想とは違う反応が出て興味深い結果になりました。
1月20日(水)
5つの水溶液をリトマス試験紙につけて実験し、酸性・中性・アルカリ性に分けられることを学習しました。中学校につながる大切な学習ですね。
1月26日(火)
2・4年生が図画工作で取り組んでいるのは、2年生が「わくわくすごろく」、4年生が「おもしろアイディアボックス」です。すごろくをすると、何度もスタートに戻ってしまったり、ものまねやダンスをするところがあったりとユニークです。4年生は、家でも使えるものにしようと工夫して作っています。完成が楽しみですね。
1月26日(火)
今年初めて高学年の児童も横田スキー場にデビューしました。決して広いゲレンデではありませんが、みんな楽しんで滑ることができました。
1月25日(月)
4年生の理科で水を温めたらどうなるかの実験をしました。どんどん温度が上がっていきましたが,5分で100度近くで沸騰した後は、それ以上ずっと温度が上がらないことを確かめることができました。実験を終えた時には、水の量は半分にまで減っていました。
1月25日(月)
今日の全校朝の会は2・4年生の発表でした。体育の時間にできるようになった跳び箱の開脚跳びと台上前転を発表しました。最後のポーズまでみんなしっかりキメることができました。
1月22日(金)
今日のチャレンジタイムは校長先生の第2弾。細長い紙を丸めてストローに付け,飛行機のように飛ばします。前回に比べてみんな遠くまで跳ばすことができました。
1月21日(木)
4年生の理科の時間、水を冷やしていくとどうなるかの実験をしました。およそ0度の時に凍り始め,マイナスになったら完全に凍りました。体積が増えていることも確認できました。みんな興味津々で実験に臨んでいました。
1月21日(木)
5・6年生の家庭科では、エプロン作りを頑張っています。三つ折りをしてまち針でとめたらミシンで縫っていきます。ミシンの扱いもずいぶん上達しました。
1月20日(水)
小正月に飾ったお団子の木。今ではお団子が乾いて堅くなってしまいました。そのまま捨てるのはもったいないので、水の中で柔らかくしてフライパンでから煎りしたり、油で揚げたりしてお醤油を付けて食べました。おいしくいただきました。
1月20日(水)
2年生のかけ算九九もずいぶんスラスラと言えるようになりました。休み時間に担任以外の先生に聞いてもらいながら普通に言うだけでなく、反対から言ったり、カードを使ってバラバラで言ったりすることにも頑張ってきました。ちゃんと言えたときにはシールをもらい、意欲的に学習しています。この日は校長先生にも聞いていただきました。
1月19日(火)
鼓笛隊の楽器もきまり、本格的に練習がスタートしました。遊びたい気持ちを少し我慢しながら、6年生がしっかりと教えてくれています。6年生の心を引き継いで,頑張れ新横田小鼓笛隊。
1月18日(月)
2月に行われる豆まき集会に向けて,図画工作の時間を利用して鬼の面を作りました。色合いを考えながらみんな集中して作りました。髪の毛等も工夫し,みんな大満足でした。
1月18日(月)
放課後2年生は校庭の横田ゲレンデでそり遊びをしました。スキーをしたりそり遊びをしたり、とてもよい天気のなか楽しく過ごしました。除雪ステーションの方に作っていただいたゲレンデは大活躍。子どもたちも大満足です。
1月18日(月)
新鼓笛隊が編制され,いよいよ新しい楽器での練習が始まりました。6年生に教わりながら、しっかり演奏できるように頑張ります。
1月18日(月)
今回の水溶液の実験は、炭酸水に何がとけているかを考えました。石灰水を使ってにごるか、ろうそくの火が消えるかなどを確かめました。
1月15日(金)
6年生の理科で行っている水溶液の学習は、蒸発させて何か出てくるかを見ました。個体がとけている水溶液、気体が溶けている水溶液、子どもたちの思考はどんどん高まっています。
1月18日(月)
今日の全校朝の会は校長先生のお話でした。1月17日が防災・ボランティアの日ということで、阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震のことについて写真なども提示しながら、自分の命は自分で守ることを話していただきました。いつ起こるか分からない災害です。落ち着いて対処できるように,日頃から注意していきたいものです。
1月15日(金)
今日は校長先生のチャレンジタイムでした。紙コップを2つつなげたものを輪ゴムを使って飛ばします。上手にやればふわふわと回転しながら飛んでいきます。上手に飛ばすにはこつが必要ですが、そこをいろいろ考えることがチャレンジタイムが求めているところです。
1月14日(木)
高学年の図画工作で多色版画を制作します。今回は下書きしたものを彫刻刀で彫りました。これから黒のインクで刷った後、紙の裏から絵の具で染め多色にしていきます。どんな作品ができあがるか楽しみです。
1月13日(水)
高学年で2学期から製作しているエプロン作りを頑張っています。ミシンの台数が限られているので待っている時間もありますが、教え合いながら着々と完成に近づいています。完成したら次は調理実習かな?
1月13日(水)
6年生の理科は水溶液の特徴を調べています。見た目と匂いから5つの水溶液が何かを考えました。ヒントをもらいながらも子どもたちは全部当てることができました。次は蒸発させます。どんな結果になるか楽しみですね。
1月13日(水)
2年生の生活科でだんごさしをしました。お団子をゆで、きなこを付けて味見した後、赤い枝のみず木(だんごの木)にだんごなど飾りました。小正月の伝統行事ができてよかったです。
1月13日(水)
5校時目に除雪ステーションの方々に作っていただいた雪山で2・4年生でスキー学習をしました。冬休みにスキー場に行き滑った子もいましたが、今年度はじめてという子、また転入して生まれて初めてのスキーという子もいました。汗だくになりながら、楽しく滑ることができました。
1月13日(水)
ひめさゆりタイムの時間に、鼓笛の練習開始式が行われました。今日はまだ楽器が決まっていなかったので、鼓笛隊としての心構えについてお話がありました。これから休み時間などを使って練習します。3月2日の6年生を送る会の鼓笛委杖式で横小の伝統がしっかり引き継がれることを期待しています。
1月12日(火)
横田小学校の校庭に立派な雪山ができました。地元の除雪の方が子どもたちのために作ってくださった横田スキー場です。子どもたちはさっそくそり滑りをして楽しみました。
1月8日(金)
始業式が終わり、学習がスタートしました。高学年は算数、2・4年生は転校してきたお友達に自分たちのことを教えたり、教えてもらったりしました。姉弟が同じ学級です。みんな仲良くしてくださいね。
1月8日(金)
第3学期始業式が行われました。校長先生からは3学期が「学習のまとめ」と「進学・進級」するための大切な学期ですというお話がありました。また学級の代表が冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。新型コロナウイルスの影響はこれからもまだまだ続くと思われますが、感染予防をしっかりと行い、3月の卒業式に向けてみんなで楽しい学校生活になるように頑張っていきたいと思います。
金山町学習の手引き
「みかぐら」