ブログ

横田小学校ブログ~活動記録~

「伝統」を引き継ぐことの大切さ~全校朝の会での講話

2月13日(月) 日本の伝統 横田小の伝統

 今日は2年生の先生のお話をお聞きする回でした。まずは日本の「着物」のことについて話してくださいました。実際に先生が小さいころに着ていた七五三の着物をみんなに見せてくださいました。「かわいい~」「きれい!」という声が上がる中、着物の模様や色について教えてくださいました。よく見ると、「梅・松・竹」のめでたい植物、「桜」のような日本古来の花の模様などがたくさんありました。子どもの成長をお祝いする場にふさわしい模様であることがわかりました。着物は日本に伝わる「伝統」の技によって作られたものなのです。

  

 そして、いま横田小学校の8人は「鼓笛演奏」という「伝統」を引き継ごうとがんばっています。これまでの横田小学校の先輩方がつないできた「伝統」を、在校生たちが引き継ぐためには、たくさんの練習をしたり、覚えたりすることをしていかなくてはなりません。3学期は短いですが、3月2日の「6年生を送る会」や「鼓笛引継ぎ」に向けて、卒業していく6年生も、受け継ぐ在校生もがんばってほしいと思います。

 

3月の「6年生を送る会」「鼓笛ひきつぎ」にむけてがんばっています!

2月8日(水)どの学年も、3月に向けてがんばっていますよ~

 3月2日(木)の「6年生を送る会」と「鼓笛引継ぎ式」にむけて、どの学年も準備や練習を進めています。2・4年生は「送る会実行委員会」となり、まずは会場に置く「門」や「カーペット」を運んで、さっそく飾りつけ。10年以上使っている「門」を修理しながら、今年度も使います。

 

 そして、鼓笛練習もがんばっています。引継ぎ式では、旧鼓笛隊と新鼓笛隊の演奏をやるので、6年生も混ざって練習しました。6年生がいるうちにしっかり楽器の演奏のポイントを引き継がなくてはなりません。少ない時間ですが、集中してがんばっています。

 

 

横田小のある一日~学習だけではありません。運動も清掃もがんばっています!

2月7日(火)横田小のみんなは 「動いています」

① 全校生で運動します!今日の全校体育は…?

  8人がいっしょに運動します。朝の時間には「大縄跳び」に挑戦しました。2年生もリズムに乗って、大繩を上手に跳んでいきます。

  

② 今日の掃除は、特別メニューでした。自分たちが使うトイレを一つ一つきれいに磨く姿に感動!手際もよく、少ない人数でトイレ掃除を進めていました。すばらしい横田小の姿です。

   

③ 全校体育~横小ルールで、全校生でバレーボール型ゲームを行いました。楽しみながら、体を動かすことができました。得点が決まると、歓声があがり、体育の時間が盛り上がっていました。

 

 

立春です~♪春が近づいています~♪

2月6日(月)立春♪「春」「張る」「貼る」

 全校朝の会では、校長先生が、立春についてお話ししてくださいました。2月3日(金)の節分を経て、暦の上では「春」。「はる」の中には「胸を張って、進級・卒業できるように」の「張る」や、春に近づいて晴れの日が増えていく「晴る」など、たくさんの意味が込められていることを教えていただきました。横田小学校にも、すてきな春が近づいています。

  

  

今日が本番!自己ベストをめざして すべりきりました!!

2月3日(金)校内スキー記録会~自己ベストのすべりはできましたか?

   気持ちいい青空がのぞく天候のもと、校内スキー記録会が行われました。風もなく、柔らかな日差しが差し、やさしく雪も降り、コースもバッチリと整備され、本当に「ベストコンディション」の中、記録会が滞りなく実施されました。おうちの方のご協力のもと、スキーのコースもそり滑りのコースも設定することができました。

 

 

  

  

  

  

お昼はお待ちかね、親子でランチタイム。今日は自分で選んだものをいただきました!がんばったあとのご飯はおいしいね。

 

 

さらに、横田小のスキー教室には、お楽しみの午後の部があります。それは「そり滑り競争」と「みかん拾い」です。もう十年以上続けられている種目です。天気のいい時間で、できたのでみんな満足でした!

 

   

最後はみかん拾い~といっても、雪の中に「かくす」のです。みかん(ポンカン)に紛れて、プラスチックでできたにせもののくだものも雪の中。うまく探せたでしょうか?

 

 

たっぷり楽しんだ後は、閉会式。楽しい一日でした!

 

 

 

今日の献立は「節分」メニュー♪

2月2日(木)今日の給食もおいしかったですね!

 節分メニューを楽しくいただきました。「いわしのカリカリ揚げ」「節分豆」「ざくざく」です。「ざくざく」という汁物の中にはかわいい「鬼」の形のかまぼこが入っていました。いつも行事食が楽しいですね。

 

今日は、6年生の版画カレンダーが完成しました!黒インクで刷った版画に、裏から色をつけてカレンダーに貼りました。世界で一枚のオリジナルカレンダーができて、3人も満足そうです!!

 

 

今年も鬼をやっつけよう!~豆まき集会~

2月2日(水)豆まき集会~今年の年男・年女は6年生の3人です!

 2月3日(金)の節分の日は、校内スキー記録会なので、横田小学校の豆まきは、今日の朝の時間に行いました。手作りのお面と、「やっつけたい鬼」を書いた短冊そして豆を入れる大きな袋を用意して、集会に臨みました。今年は3人の6年生が「年男・年女」なので、裃をつけて豆まきを行いました。

   

  

  

 

今日の豆まき集会は、2年生が企画運営をしてくれました。準備ありがとうございました。楽しい集会になりましたね。お昼休みには、職員室や調理室にも豆まきに行きました。

  

今年も、自分の心の中の鬼をやっつけられるように、がんばりましょう!

 

中学校体験入学~3名の6年生が参加しました!

1月31日(火)金山中学校に行ってきました!

 今日は「令和5年度新入生」の入学説明会が開かれました。保護者さんといっしょに金山中に行き、一年間の行事、学校生活の流れ、服装や持ち物の約束について話を聞きました。さらに、生徒会の先輩方がくわしく教えてくださったり、実際の通学カバンを背負ったりして、4月からの新しい生活のイメージを広げることができたようです。また、体験授業として「英語」の授業を受け、中学校での学習にも興味を持てたようでした。「卒業」まであと少し。3人とも今日のイメージを大切に「進学」へ明るい希望を抱いてほしいと思います。

  

  

   

 校舎を一回りしたあとは、部活動も体験してきました。男子はバレーボール、女子はバドミントンの練習に参加して、先輩方と一緒に身体を動かしてきました。いろんなことが待っている中学校生活を楽しみにしたいですね。 

 

今日の給食は「会津」の献立です!

1月30日(月)今日の給食は「会津のごちそう」

 「こづゆ」「まんじゅうの天ぷら」「紫黒米のご飯」など…今日は「会津」のメニューです。奥会津地区に住んでいる横田の子どもたちにとっても、おうちでも特別のときに食べるような献立だったようです。楽しんで味わうことができました。

 

給食の時間には、放送委員の子どもたちが、『今日はなんの日?』の話をしたり、楽しいクイズを出題したりしています。子どもたちも先生方も、毎日の給食の時間を楽しみにしています。

 

すてきな版画を完成させました!~4・6年図工

1月27日(金)どんな感じになるのかな?版画を楽しみました!

 4.6年生は、1月の図工で版画に取り組んでいます。今日はようやく版画を刷る日となりました。6年生はおうちに持ち帰って、彫り進めてきた人もいます。4年生は別の日に土台となる台紙に色をつけて準備万端です!どちらも黒のインクをしっかりと版につけて、いざ!どんな出来上がりになるのか、緊張しながら、版画用紙をめくると…ほら!世界で一枚のすてきな版画が完成しました。このあと4年生は2023年のカレンダーに。そして、6年生は裏から色をつけて、白黒とカラーのコラボレーションを楽しみます!

 

 

  できあがった作品はこちら!↓ 

 

 

第2回スキー教室は荒天!寒さに負けずにがんばりました!!

1月26日(木)第2回スキー教室~今日は金山小との合同のグループで行いました!

 

 今日は、昨日からの雪が続き、寒さとの戦いでした。雪の降る中でしたが、けがなく元気に、金山小との合同練習に取り組むことができました。朝からの雪で、「スキー教室ができないかもしれない!」という不安もありましたが、大雪の中、スキー場のかたにはリフトを動かしていただき、どの班も最後まですべりきることができました。

    

 

 

 

 寒さの中で、体いっぱい動かし活動したので、お昼の「牛丼&豚汁」は格別のおいしさだったと思います。お昼は班ごとに食べました。おなか一杯になって、午後の練習もがんばれたと思います。悪天候の中運営してくださった「フェアリーランド かねやまスキー場」の方に感謝申し上げます。 

 

 

 最後の閉会式では、金山小学校の校長先生やスキークラブの先生にお話をいただき、2月に開かれる各学校のスキー記録会に向けて、一人一人が意欲を高める会になりました。

 

みんなでバンブーダンス!

1月23日(月)2年生と一緒に レッツ!バンブーダンス!!

 この日の昼休みに、2年生が音楽で練習した「バンブーダンス」を披露してくれました。教室では竹の代わりになわとびを使って、ダンスをしました。楽しいリズムに乗って体を動かすので、上級生もいっしょにダンスに混ざりました。音楽に合わせて、足を動かすのが難しそうでしたが、上手にダンスをすることができました。

 

 

今日の給食は「給食のはじまり」献立~毎日おいしい給食ありがとうございます!

1月24日(火)今日もおいしくいただきました!~かぼまるもいっしょだよ!!

 今日の給食は「給食のはじまり」をアレンジしたメニューでした。「ししゃも焼き」「やさいの生姜付け」「だいこんのみそ汁」「焼きのり」など、シンプルなメニューでしたが、みんないつものようにおいしくいただきました。

  

今日は、食器や焼きのりに、町のキャラクター「かぼまる」がいました!!かぼまるもいっしょにランチタイムでした。かわいいかぼまるといっしょに今日も「完食」です!!

 

そして、横田小学校の給食室前には、調理員さんが「今日のメニュー」を書いてくださるスペースと、調理員さんへのメッセージを描くスペースがあるのです。すてきな交流がみられてうれしいです。いつも手書きのメッセージありがとうございます!!

 

 

今日の給食は スペイン料理!

1月23日(月)

 1月の給食は毎日のように「〇〇献立」となっていて、子どもたちも大変楽しみにしています。今日はW杯サッカーでの日本の対戦国だった「スペイン」の料理です。「スパニッシュオムレツ」「カントリーサラダ」「スペイン風にんにくスープ」をおいしくいただきました。

 

災害のことを忘れない!~自分の命を守るためにできること

1月23日(月)全校朝の会でのお話

 今日は教頭先生のお話の日でした。教頭先生は、大きな地震のことについてお話してくださいました。1月17日は「阪神淡路大震災」があった日。3月11日は「東日本大震災」があった日。この二つの地震がどんなものであったか、特に東日本大震災のときには、教頭先生自身がどういった行動をとったのか、プレゼンテーションを使って教えてくださいました。いつなんどき起こるかわからない地震や津波。「もし、いま地震が起きたら、どんな行動をとったらいいのか」「避難するときに必要なものや準備しておいた方がいいものは何か」などを時々家族で話し合ってみたり、自分でも考えたりしてみることが大切ですね。

 

6年理科 リトマス紙を使って、水溶液を仲間分けしよう!

1月20日(金)酸性?中性?アルカリ性?

 今週は、6年理科で水溶液を3つの仲間に分ける学習をしています。「酸性・中性・アルカリ性」の見分け方を確認して、身の回りの水溶液の性質について調べました。特に汚れを落とす強力な洗剤は、反応が速く、驚きの声をあげていまいました。※学習カードの感想から「『サンポール』の「サン」は酸性の「酸」だと思い、納得しました。」

 

 

 リトマス紙で調べるのは、おもしろい活動だったようです。さらにいろいろな水溶液に興味をもって調べられるといいですね。

冬の行事を味わおう!楽しもう!

1月20日(金)今日は大寒~今日もいいお天気でした~

①本日の給食「だんごさし献立」

 「だんごさし」は会津の伝統行事で豊作や無病息災を願い、かざるもの。(先日、横田小学校でも全校生で行いました。)そして、飾られただんごは、20日よりも前に「枝から外して汁に入れてたりして食べる」という食べ方にちなんで、今日の給食には「だんご汁」が登場しました。あたたかい汁物は、体を温めてくれますね。

 

②2月3日(金)の節分に向けて「鬼の面」を作ろう!※横田小は 2月2日(木)に「豆まき集会」を行います!

 もうすぐ豆まき集会。節分の豆まきに向けて、各学年鬼の面を制作中です。自分の心の鬼をやっつけるために、気持ちを込めて、お面を作っています。8人はどんなお面を完成させるのでしょうか。楽しみです。

  

 

第1回スキー教室 スキーが上達しました!!

1月19日(木)ベストコンディションの中 第1回スキー教室が行われました!

 今日は絶好の天気に恵まれ、子どもたちも先生方も笑顔いっぱいの一日でした。金山小、昭和小も同じ日のスキー教室だったので、ゲレンデには小学生がたくさん。友達の滑りをよく見て、自分の滑りに生かしたり、同じコースを滑る金山小のお友達と技を磨き合ったりして、たっぷりと練習することができました。   

 

 

 

 

お昼のカレーは大盛りでしたが、午前中めいっぱい体を動かしたあとは、みんなぺろりとカレーを食べていました!!本当に充実した一日になりましたね。来週もいいお天気だといいですね。   

 

3学期も大好きプログラミング!アートに挑戦してみよう!

1月17日(火)今日はプログラミング教室~♪

 「光」を使ってアート作品づくりに挑戦しました!!前半は「スクラッチ」を使って、いろいろな光の効果を試してみました。たくさんの条件の中から自分で選んで、光の色や色の幅、グラデーションの見せ方などのプログラムを組み立てました。1人1人がパソコンを使ってプログラミングに挑戦しました。サポートしていただきながら、8人とも見事にプログラミングをこなしていました。プログラミングに慣れてきたら、今度は光を使った「アート」作品づくりに挑戦しました。テーマは「光を使って、『食べ物』を表す」。ライトの光にをどう見せたいかによって、たくさんの材料の中から選んで、木の枠と組み合わせながら、個性豊かな作品を完成させました。

(今回は2・4・6年生が同じテーマで取り組みました。)

 

 

図書委員会みんなで読み聞かせ!~大型絵本を読んでみよう~

1月17日(火)図書委員会3人で1冊の本を読み聞かせしました!

3学期の読み聞かせは図書委員会さんの活動だけになります。今回は、3人の委員さんが1冊の本を読みました。6年生の委員長さんのリクエストで『どんぐりむらのぱんやさん』を選びました。3人で合わせて練習するのは、相談しながら休み時間に少しずつ進めていたようです。1人ずつ交代で読むだけでなく、みんなで声を合わせて読むところも決めて、楽しく読むことができました。大型絵本を選んだこともよかったですね。~県立あづま号からお借りしていた本です~

   

 

家内安全・五穀豊穣・無病息災を願って~2・4年 だんごさし

1月12日(木)だんごさしをやりました!!

 今日は2年生と4年生の5人で、だんごさしを行いました。午前中は2年生が白いだんごを作って、「みたらし味」でみんなにふるまってくれました。(給食の時間に味わって食べましたよ。先生方の分も作ってくれてありがとう!!57個のだんごを2年生3人で作ってくれたそうです。おいしかった~♪)

 

 午後は、4年生も加わって、3チームに分かれて、あざやかな3色のだんごをたくさん作りました。「きれい!」「食べたい!」「どんな味がするのかな?」「早くゆでたい」という声が飛びかい、にぎやかに活動しました。

 

 

 

  

見事なだんごがゆであがり、さっそく2階へ。PTA会長さんに大きな「みずのき」をご用意していただきましたので、だんごもかざりもたくさんつけることができました。飾りつけには、6年生やALTの先生も加わって、みんなで「無病息災・五穀豊穣」を願って、だんごさしの仕上げをしました。バランスよく飾ることができたので、記念撮影もばっちり!!です。

 

 

 

 下から見たら、「宇宙みたい!」って大発見!

 

3学期スタート!!2023年も元気にがんばりましょう!!

1月10日(火)3学期始業式 全員元気にそろいました!!

 第3学期始業式。8人が元気にそろいました。校長先生のお話を聞いたり、友達の発表を聞いたりして、今年の自分の抱負を改めて考えることができたと思います。「うさぎ年」は「飛躍の年」。新しいことにチャレンジして、自分の「夢」に近づいていきましょう!!

 

休み時間には、久しぶりに会った友達と楽しく話をしたり、元気いっぱいに遊んだりしていました。明日からも楽しい時間が過ごせますように。

長い2学期 最後までがんばりました!~第2学期終業式~

12月23日(金)82日間の2学期を振り返りました!明日からすてきな冬休みにしてくださいね。

 今日は2学期の最後の一日です。8人が元気に2学期を終えられることはすばらしいことです。2学期はたくさんの行事と学習を通して、一人一人が成長することができました。今日はご家庭でも2学期の頑張りを振り返って、明日からの冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。そして、交通事故や雪の事故に気をつけて、安全で健康な冬休みにしてください。

◆2学期終業式◆

   

 

◆6年生の発表◆

 

 

◆最後の給食は「星型ハンバーグカレー&フルーツポンチ」

 

 おいしい顔がいっぱい!冬休み中ももりもり食べてね!

◆最後のあいさつ「さようなら!良いお年を」◆

 1月10日(火)に元気な8人に会えることを楽しみにしています。

 

2年生の発表~かわいいキツネさんがいましたよ

12月22日( 木 )  すてきな合奏を聞かせてくれました!~2年生の発表~

 全校給食の最後の方の時間を使って、2年生の発表が行われました。「こぎつね」の合奏を披露してくれました。オルガン・木琴・鉄琴の音がかわいらしく響きました。2回目は、2年生の演奏に合わせて、4・6年生が歌いました。クリスマス集会のかわらしい発表となりました。ありがとうございました。

 

 2学期の登校日はあと1日です!

クリスマス集会~今年はどんなケーキができたかな?

12月22日(木)なかなか生クリームができないぞ~!!おいしくかわいくデコレーション!

 今日は待ちに待ったクリスマス集会。みんなが考えたケーキのデコレーションを、実際に形にする日です。どの班もイメージどおりに仕上げようとがんばりました。フルーツを切ったり、チョコレートを細かく刻んだりして、飾りつけをする準備を進めました。時間をかけて、じっくり作ったのは「生クリーム」です。大きなボールで、泡立てるのをがんばりました。なかなか「つの」が立たないので、先生方も交えて試行錯誤して、白くておいしい生クリームができました。

かざりつけは、みんな工夫されていて、「どのケーキが一番よくできたか」を審査をする校長先生や教頭先生が困るほどでした。ケーキは給食の後に、みんなでおいしく食べました。おうちでもすてきなクリスマスを過ごしてくださいね。

   

 

 

  

 

 

 

おやつについて学ぼう~2年 食育指導~

12月20日(火)体にいいおやつの取り方を考えよう!~栄養技師の先生をお迎えして~

 今日は2年生が、学級活動の時間を使って『おやつの取り方』の授業を行いました。この日は、金山中学校の栄養技師の先生をお迎えして、冬休みにむけて、体によって「いいおやつ」を考えるのは、低学年の子どもたちにとっても大切なことです。『おやつ』には「ビタミン」「カルシウム」「食物繊維」のあるものが適していること、「砂糖」や「油」をたくさん採りすぎると、病気になりやすい体になることを学びました。

「種類」「量」「食べる時間」を考えて、おやつをとる大切さを確認して、一人一人が自分のめあてをもつことができたようでした。※ただいま2年生は「おやつのめあてにむかってがんばることができているか」調査中です。おうちでのおやつのとりかたはどうですか?

 

 

色鉛筆のすてきな世界を体験しました!!~図工 特別授業~

12月19日(月)色鉛筆作家の方をお迎えして すてきな絵を描くことができました!

 本日は、金山町出身の色鉛筆作家のかたに、プロの技を教えていただきながら、すてきな色鉛筆画を描くことに挑戦しました。何色もの色鉛筆を目の前に大興奮の子どもたち。教えていただいた方法で描くと、本物のような「水のしずく」が現れました!!写真で見ると、本物の「しずく」にしか見えません!

自分の好きな絵を描いて、そこに「しずく」を組み合わせたら、世界に一枚のすてきな絵が完成しました。宝物ですね。プロの技を学べるすてきな特別授業でした。授業の後に、一緒に給食も食べました。今日一日、ありがとうございました。

  

 

 

    

 

 

詩の発表をおこないました!~4年国語 感じたことを言葉に~

12月19日(月)全校朝の会 4年生の発表

 4年国語で学習した工藤直子さんの詩集『のはらうた』から、お気に入りの詩を3編選んで、朝の会で発表しました。ロイロノートを使って堂々と発表できました。また自作の詩も1編ずつ発表しました。自分の作品を自信をもって音読することができました。

 

 

さすが横田の子どもたち 校庭で雪遊びを楽しみました!

12月16日(金)校庭で雪遊びを満喫しました!!

 今週は待ちに待った雪が降りました。道路も校庭も真っ白です。真っ白な校庭を見たら、雪遊びをしないわけにはいきません!どの学年も、今日の4校時に外に飛び出し、雪遊びを楽しみました。2年生は校長先生といっしょに、かわいい雪ダルマをつくりました。4・6年生は、雪を集めて「かまくら」づくり。まだまだ水分の多い「重い雪」ですが、子どもたちは自分のできる方法で、雪の造形活動を楽しみました。

 

 

学校をきれいにしよう 大掃除週間始まる!!

12月15日(水)今週は大そうじ週間です!

  今日は教室の中を、雑巾で水ぶきしました。教室の中のものを廊下に出して、すみずみまで水ぶき。雪が降って寒いので、少しお湯を使って、ぬるま湯を作って、水ぶき。短い時間ですが、集中して大掃除を進めることができました。ドアのレールや細かいところの整理整頓まで、時間のある限りがんばりました。お世話になった教室とも、もうすぐお別れ。

2学期の登校日は、あと6日です

 

 

 

本日 書きぞめ教室2回目でした!

12月14日(水)清書7枚がんばりました!

 先週に引き続き、書きぞめ教室を2時間行いました。今日も西谷地区の先生に来ていただいて、一文字一文字の細かいところについてアドバイスをいただきながら、練習しました。今日は「清書する」というのを目標に集中してがんばりました。先週よりも、4文字の字配りや文字の大きさ・中心が整ってきており、力作ができたようで、自分の作品を見て、「先生!うまくなりました!!」「上手に書けた!!」という声が聞こえてきました。

 冬休み中は、町の『学習塾』にも参加して、さらに書きぞめのレベルアップを目指してほしいと思います。※本日は町の広報係さんの取材も入っておりました。

 

 

 

秋の収穫を味わおう!~給食に登場!五目ごはん!&干しいもづくりに挑戦~

12月13日(火)~にこにこ米とにこにこ農園のさつまいもを食べました!

【その1】今日の五目ごはんには「にこにこ米」が使われていました!

 今日の献立には、五目ごはんがありました!きのこがたくさん入っていて、もちもちのおいしいごはんでした。「もっと食べたかった!!」という声も聞かれましたよ~。もち米が入っていたからいつもよりいっぱい食べられたのでしょうか。みんなが完食した時間もいつもより早かったですよ!

【その2】さつまいもを長くおいしく食べるために~干しいもを作ってみよう!

 アツアツにふかしたおいももおいしいけれど、今日はさつまいもを干しいもにしてみました。蒸し器で蒸したり、お鍋でゆでたりして、いもが柔らかくなったら、軍手をつけて皮をむきました。ナイフを使って上手に皮をむいていてびっくり!さらに1.5~2センチの厚さを目指して、スライスしたら、干しいもになるように「3段の網」に入れて、今日の分はひとまず完成!!あとは時間をかけて乾燥させるだけ。カビないように気をつけて~出来上がりが楽しみですね。

 

 味見用のおいももふかさなくては!と言って、途中で甘さチェックのために、おいもを食べました。2年生や先生方にもおすそ分けしました。

 

 

ほしいもづくりの様子は、タブレットを使って、実況つきの動画を撮りました。明日、みんなに紹介するよていです。おいしい干しいもができるといいな~♪

今週のプログラミングは4年生と6年生です!どんなことをやるのかな?

12月13日(火)プログラミングに挑戦!今年は4年生がドローン飛行に挑戦しました!!

 今日は上学年のプログラミング教室でした。午前中は4年生。午後は6年生です。4年生は体育館で、ドローンの飛行プログラムを作りました。広い体育館に置かれた障害物にぶつからないように、計算し、離陸から着陸までの経路を考えて、次々とレベルをクリアしていきました。二人で頭を使ってプログラミングすることができたので、達成感のある時間になりました。

 

 

 午後の6年生は、ゲームを作るプログラミングに挑戦しました。今、理科でもプログラミングに取り組んでいる6年生なので、パソコンの操作は慣れたものです。講師の先生のアドバイスを生かしながら楽しく活動に取り組みました。

 

 

2学期最後の読み聞かせは 校長先生です!!

12月13日(火)校長先生のやさしい声に包まれて ほんわかした時間になりました!

 2学期最後の読み聞かせは校長先生です。読んでくださった本は、みんな大好きヨシタケシンスケさんの『りゆうがあります』です。つい出てしまうくせ。いつもお母さんにおこられてしまうくせには、おもしろい理由がかくされているのです。ぷっとふいてしまうような理由、なるほどと納得したくしちゃう理由など、校長先生がページをめくるたびに、笑顔が広がりました。

 

 

 もう1冊読んでいただきました。今年の夏の課題図書になった『ばあばにえがおをとどけてあげる』でした。すてきな色合いで、元気のなくなったおばあちゃんのために、女の子は笑顔になるための楽しいことを探します。なかなか笑顔にする方法が見つからなかったけれど、本当に大切なものはとっても近くにありました。おばあちゃんと女の子の幸せいっぱいの笑顔にいやされる絵本でした。

 

 

後期図書委員会さんの読み聞かせ 第2弾!

12月8日(木)みんな大好き ヨシタケシンスケさんの絵本を読んでくれました!

 今週は、図書委員会さんの読み聞かせもありました。4年生の委員さんはどの本を読もうか、先週からよく考え、ヨシタケシンスケさんの『みえるとかみえないとか』を選びました。同じのが当たり前に思っている地球の「人間」だって、宇宙人からみれば「ちがう生きもの」。

 ちがってもいいんだね。だって、もしも目が見えなくっても、音を聞いたり、においを感じるから。見える人とはちがうものを感じて、考えて生きているから。手がいっぱいあってもいいんだね。どんな形でも、みんなとちがっていても、いいんだってことを、この本はみんなに伝えているようです。図書委員さんの本のセレクトがとてもよくて、聞いているみんなも少し優しい気持ちになったと思います。ありがとう。

 

 

 

11月から12月は、横田小学校の読書月間。この2か月間で、自分の目標を決めて図書室の本を借りて読みます。目標を達成すると、図書委員さんの手作りマグネットがもらえます。今週は目標を達成した人が、マグネットをゲットしました!2学期もあと少し。これからもたくさんの本と出会おう!!

 

2年生もプログラミングに挑戦!

12月8日(木)ゲームづくりにチャレンジ!!

 今日は、会津大学や「会津の暮らし研究所」から、横田小学校にプログラミングの先生がやってきました。そして2年生といっしょに「Ichigo  Jam」を使ってゲームづくりをしました。昨年度もプログラミングの活動を体験している3人なので、今日の活動もとても楽しみにしていたようです。 思いのほか、ゲームを簡単に作ることができたようで、満足顔がいっぱいみられました。

 

 

 

来週は、4年・6年もプログラミングの時間がありますよ~!!お楽しみに~!!

自分で作ったロボットを、オリジナルプログラムで動かそう!

12月8日(木)6年理科 電気の利用~プログラミング

 先週から取り組んでいる、理科のプログラミング学習。今日はまず、HPをみながら組み立たり、自分なりに改良したりして、自分だけのロボットを完成させました。スイッチを入れると、どんな動きにするのか、センサーに対してどんな反応をさせたいのかを考えながら、ロボットをつくりました。最初は、プログラミングの内容に悩んでいた3人でしたが、試行錯誤している中で、複雑なプログラムも作れるようになってきました。

  

 

 自分の作ったロボットが、オリジナルのプログラムで作動するのがおもしろかったようです。モーターをうまく使って、羽を回転させたり、タイヤをつけて前進後退したりする動きに興奮気味の6年生でした。

冬道の登下校にも気をつけよう!~地区児童会

12月7日(水)地区児童会

 2学期の反省と3学期に向けての大切な確認を行いました!元気に登下校するためには、通学路になっている国道沿いはもちろん、雪が多い横田地域ならではの危険な箇所があります。「屋根の上から落ちてくる雪」「除雪のためにふたがあいている側溝」「雪が多くて通りにくくなる歩道」など、冬の安全を意識しながら過ごせるように、おとなもこどもも気をつけないといけませんね。

    

 

寒さに負けず 体を動かそう!~朝の運動タイム&昼の全校生で遊ぼうタイム~

12月7日(水)寒くたって元気いっぱい!!

 毎週水曜日は運動タイム。今日の運動タイムは、バスケットの動きを楽しく体験しました!

 

 昼は元気に全校生で遊びました!今日の遊びは「門番ジャンケン」オリジナルルール!今日は雪が降ったりやんだり、雨になったりして寒い日でしたが、8人元気に過ごしました!!

 

 よくみると…半袖の人もいるような…

さて、あしたはどんな天気でしょうか?「早く雪が積もらないかな…」なんて言っているのは横小の子どもたちばかりでしょうか?

 

今年もやってきました書きぞめの季節!~ 4・6年書写 毛筆指導~

12月7日(木)今年も書きぞめの練習が始まりました!上達できるようにがんばろう!

 今年も書きぞめ練習の季節がやってきました!今年も、書きぞめのご指導をしてくださるのは、地域の習字の先生です。毎月、公民館でも習字を教えていただいている習字の先生でもあるので、横田小のみんなとも顔なじみのかたです。    

 今年の課題は、4年『明るい』、6年『新春の朝』。どちらも難しい課題ですが、2・3校時の練習の時間は集中して書き上げることができました。次回は、来週の同じ時間です!どのくらい上達するか楽しみです。

 

 

 

 

 

12月の読み聞かせも予定されています!

12月6日(火)今日の読み聞かせは「会津の昔ばなし」と『とんでもない』という絵本

 今日は本当に天気がよくて、みんなの大好きな図書室にも、あたたかな太陽の光が注ぎこんでいました。そんなすてきな朝の読み聞かせの本は2冊。1冊目は昔話の本。この中から「会津に初めて雪が降ったお話」「歳神様の話」を読みました。雪が降るのが楽しみな子どもたち。雪が一面白く地面をかくしてしまうのを待っているようでした。もう一つの話は年をとるのがいやな太郎どんが、歳神さまが捨てた「たくさんの歳」をもらってしまって、さあ大変!昔話にはよくあるオチに、子どもたちも「あぁ~やっぱり!」の声多数!予想ができ結末も、案外おもしろいものですね。

 

もう1冊は『とんでもない』~鈴木のりたけさんの絵本。ユーモアたっぷりの「とんでもない!」。いろいろな動物たちが登場しますが、動物たちなりにいろいろ苦労しているって知っていましたか?やっぱり人間がいいのかもな~|と思わせてくれる、おもしろい絵本でした。

 

2学期最後の授業参観  各学年で楽しく集中してがんばりました!

12月2日(金)授業参観ありがとうございました!

 給食・昼休みのあとは、各学年の授業参観でした。

 2年体育「マット運動・とび箱運動」かっこよく技をきめることができたかな?上手に体を回せるようになったようですね。

  

 

 4年算数「分数のたし算」帯分数どうしのたし算は、どんな順番で計算するといいのかな?正しく計算できるようになったかな。

 

 6年理科「電気とわたしたちのくらし」プログラミングができるようになったら、今度はロボット作りに挑戦しました。プログラム通り動けば、電球に明かりを点けることができます。どんなプログラムにしようか考えて、実際にスイッチロボットを動かしてみました。見事、明かりがつきました!!来週は自分で選んだロボットつくりに挑戦します。

 

 

 

給食試食会 おうちの人といっしょにたべました!

12月2日(金)おいしい給食いただきます!

 今日は横田小学校のおいしい給食を、おうちの人にも食べていただきました。「豚汁」「鮭のパン粉焼き」「彩りサラダ」「麦ごはん」「牛乳」というメニューで、おうちの人も子どもたちもおいしく食べました。教室は二つに分け、親子がとなりでたべられるようにしました。おいしい給食がいつもよりさらにおいしく感じられたかもしれませんね。

 

 

 

校長先生と学習しよう!「静電気」でチャレンジタイム!

12月2日(金)校長先生のチャレンジタイム 「すんごく楽しかったです!」「また、やりたい!」

 今日のチャレンジタイムは校長先生との活動でした。長い風船を使って静電気を体験しました。

 

 

 ふだんは、バチっとなると「いたい!」って感じてしまう静電気。でも静電気っておもしろいですね。長い風船を使って、みんなで静電気を作ってみて大興奮でしたね!!

春から育ててきた「にこにこ米のバケツ稲」をおいしく食べました!!

12月1日(木)にこにこ米をおいしく食べよう!「3つの味」で作ってみました!!

 10月に収穫して、脱穀をして、びんを使って精米しつづけてきた「バケツ稲」のお米。前日に吸水させておいて、今日はいよいよおいしく食べる日です。4年生と相談して「しょうゆ味」「みそ味」「塩こしょう味」の3つの味を作ることにしました。

 まずは少しの油でよく煎ります。ここでの二人のフライパンさばきは見事でしたよ。おうちでもお料理しているのかな。次にお好みの固さになったら、味をつけます。あまり味が濃すぎないように調整しながら、おいしく仕上げました。こうばしい香りが、2階と3階に広がって、音楽の時間だった2年生に、少しだけ味見をしてもらいました。残りはおうちでおいしく食べたかな?

 

 

 

 

冬はそこまできています~にこにこ農園 最後の収穫~

11月30日(水)にこにこ農園の大根をほって、洗って、食べました!!

 横田に雪が降る前に、畑の大根や水菜を収穫しました。しばらく畑に行っていなかったので、大根も水菜もぐんぐん育っていました。とても気温が高い日もあったけど、だいぶ寒い日もふえてきました。でも野菜たちは、おいしく育っていたのですね~♪ がんばって収穫した2年生は、このあと、とれたての大根をおいしいソース(マヨネーズ・みそマヨネーズ)で食べました。ジューシーな大根に感動!!※4・6年生は給食の時間にいっしょにたべました。

 

 

紙版画に挑戦!~2年図工~

11月29日(火)

 2年生は「紙版画」に挑戦しました!自分の好きな形を切りぬいて、それを版にして、すてきな色で刷り取っていきます。絵を描くのとはちがうおもしろさがありますね。ローラーで色をつけていくから濃さもいろいろ。出来上がりはどうなったのかな?

 

 

予告なしの避難訓練~もし、休み時間に避難の放送がなったら?

11月29日(火)地震が起きて、校舎内で火災が起きたら、どのように行動するのか?!

 自分の命を自分で守る学習「避難訓練」。今日は8人には事前の予告なしで、避難訓練を行いました。休み時間に突然「避難訓練です!」という放送が鳴り、教室や体育館にいた子どもたちは自分の命を守ることを想定して、机や教卓などの下にもぐりこみました。しっかりと次の放送を聞いて行動している姿が見られ、短時間で避難場所に集まることができました。

  

 

 また、図工室に煙が出る装置を置き、真っ白になった教室を体験しました。煙であたりが見えない状況で、どういう姿勢で移動したらいいのか、実際に体験して学習することができました。実際の火事では、煙を吸って命を失ってしまうケースがほとんどだということを、消防署の方に教えていただき、改めて「けむりのこわさ」と「けむりの中で冷静に低い姿勢で動くことの大切さ」を確認できました。

 

 真っ白な図工室 

 

かけ算を使って考えよう!~工夫して計算しよう~

11月28日(月)どんなかけ算になるかな?

 今日は2年算数の研究授業でした。これまで学習したかけ算の応用で、2~5の段を使って、おはじきの数を計算する問題に取り組みました。タブレットを使って自分の考えをまとめたり、友達の考えを自分の言葉で説明したりする姿が見られ、3人がそれぞれに活躍することができました。たくさんの先生に参観していただき、少し緊張したかもしれませんが、さいごまでがんばりましたね。(きらり!!)

 

 

思いのままに形に表してみよう~4・6年図工 段ボールを使って/液体ねんどを使って

11月24日(木)自分の思いのままに、形にしよう!色をつけよう!

 今日の図工は、4年生も6年生も作品の仕上げを進めました。4年生は段ボールを使って「おもしろボックス」を作りました。6年生が2年前に作ったので、アドバイスをもらいながら「おうちで使えるボックス」を目指して、自分のアイディアを形にしていきました。【写真上段:作り始めの11月上旬 下段:今日の仕上げの様子】

  

 

 6年生は、液体ねんどを使って、偶然できた形や、固いものを土台に固めた形に彩色をして、自分の思いを形や色で表しました。自分の心の中に思いうかんだ形、心の中を表した色を組み合わせて、すてきな作品を作り上げました。【写真上段:タオルに液体ねんどをたっぷりつけて 下段:色をつけて作品の仕上げをしています】