ブログ

2020年11月の記事一覧

横小まつり 全校ダンス・合奏・合唱

10月31日(土)

 夏の校内水泳記録会の時に踊った「紅蓮華(LISA)」を全校生で披露しました。

その後は、教職員も加わり、児童と一緒に「星影のエール」を合奏し、最後に嵐の「ふるさと」を合唱しました。

 

横小まつり 5・6年生の発表・演技

10月31日(土)

 5年生のこびとは、白雪姫の情報を提供する代わりに、リンゴや炭酸水、赤カボチャをもらいます。

 

 白雪姫は楽しいところにやってくる、ということで「茶色の小瓶」と「カントリーロード(英語バージョン)」を歌いました。ALTの先生にも伴奏を手伝っていただきました。

 

発表の後半は、WANIMAの曲に乗せてマット運動やなわとびを披露しました。練習の成果を発揮することができ、決めのポーズもしっかり決まりました。

 

横小まつり 4年生の発表

10月31日(土)

 4年生は3人のこびととなり、白雪姫を探す王様たちに都道府県クイズを出しました。テンポのよい掛け合いに、会場から大きな笑い声をいただきました。

都道府県クイズの後は、総合的な学習の時間に調べた5Rや3キリについて発表しました。

横小まつり 開会~2年生の発表

10月31日(土)

 横小まつりが行われました。今年度は感染症防止のため来賓を呼ばず、保護者と横田小学校区の地域の方のみの参観でした。それでも70名を超える方に来校いただきました。開会行事は2・4年生のハンドベル演奏から始まりました。緊張の中、最後までしっかり演奏することができました。

 今年度の全校劇は「白雪姫をさがしだせ!」。一人何役も受け持つ児童がいる中、みんなしっかり演じていました。

2年生は国語の音読や生活科の野菜作りについて発表しました。

「王様、学校の畑でとれたサツマイモをどうぞ!」